アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に「二人で飲みに行こう」と誘われました。
場所はシティホテルのラウンジ、二人で飲みに行くのは今回で3度目です。

「ボトルをとっておく、とてもいいお酒だし眺めもいいよ」と...。

ホテルラウンジで飲みなんて、かなり値がはるだろし(上司の奢りです)、私なんかでいいのか、躊躇してます。そしてこれってそのままホテルの部屋に行くパターンですか?もしそうだとしたら、断りづらいので、普通の居酒屋にしてもらった方がいいのか、頭の中でぐるぐる巡らしながら悩んでいます。夫に話すと「行ってもいいが、もしその手の誘いがあったら毅然とふるまえ」と...。上司とは歳が離れていますが、お互い信頼感があり同志のような関係です。もしそんな事態になったらショックです。

ホテルラウンジでの飲みのお誘いは初めてなので、もし体験談がありましたらその話もそえて聞かせて頂けるとありがたいです(>_<)

A 回答 (10件)

二人で飲むことが不自然でないようにする理由づけ、徐々に店のランクを上げる周到さ、自己開示する距離感の演出、メールで送る賛辞の媚薬、これらは狩る満々の証拠です。



おそらくはあなたが既婚者と知った上での行動であり、責められてよいものです。

その上司はなかなかの手練であり、ホイホイついていけばとても危険です。
彼は上司としての立場、これまで作り上げた自分達の関係性のイメージ、あなたの気の弱さと経験の少なさ、新たなるサプライズ、酒の力、これらを最大限利用しつつ、十重二十重に知恵を巡らせてきます。

なぜかって?
知恵を絞って狙った女をオトスのは、とっても楽しいからですよ。

あなたが何らかの対策を用意していっても、彼はそれを無効化し、試合終了になる可能性が高いです。
Noというのはそう簡単なことではないのです。否、簡単でないようにセッティングされるのです。
言い換えれば、「毅然とした態度」云々という雰囲気でなくされるのです。

あなたがフリーならこんなアドバイスは打ちません。しかし最悪泥沼化する可能性があるので看過できず書き込んだ次第です。

あなたが私の娘ならこういいます。

「絶対に行くな!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん.とても紳士的な方なのですが....。
男性の目線からは用意周到に見えるのですね。あまり想像つかないです。
冷静に考えると、相手のペースに完全にのせられている感じがします。

お礼日時:2017/09/07 20:42

「もしそんな事態になったらショックです。



ココの書き込みが本当なら、大嘘ですね。「抱かれたくてしょうがない!」でしょ?

そもそも貴女がそんな事態になりたくないと思う、まともな女性なら。
コレまでの行動と態度で、上司からはホテルラウンジに誘われもしないし(完全なパワハラですから)貴女も「行こうかどうか悩む」訳無いでしょ。

明々白々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん...歳が離れているので抱かれる事は想像しがたいです(((^^;)でも尊敬していて私の事を仕事の面でも女性としても認めてくれるので、一緒に過ごす時間が心地いいのです。
その気持ちが思わせ振りなメールとして相手に伝わっているかもしれません。

お礼日時:2017/09/11 21:43

なんだかんだ言って


嬉しいんじゃねえの?
そう感じましたが…
まあ、旦那を裏切るのも
時間の問題じゃね〜かな?
断れねぇんだからな〜
上司だから?わからん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は人間としても能力的にも尊敬していて好きな存在です。特別扱いしてくれるのはうれしいですが、一線は越えないつもりではいます。

お礼日時:2017/09/07 20:47

>好意は感じていますが、飲み友達のように上手くやっていきたいのです。



どんな形にせよ、その意思を伝えるべきでしょうね。
それをする自信がないのならお付き合いをやめるべきでしょうね。
有り体に言えば、あなたにはまだそういう付き合いをするだけのスキルが身についているほど大人ではないということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、人に対して適当にあしらうということが出来ません。

自分の意思は前もって伝えようと思います。

お礼日時:2017/09/07 20:44

夜景の会話か何か前振りがあったのですか?


まあ断る自信が無いのあれば 行かないほうがいいでしょうね~
事実関係の有無に関係なく、世間の目は勝手に勘違いしますから・・・

雰囲気のいい居酒屋やレストランでも勘違いする人はします。迷惑な話ですが・・・

ご主人もいるなら なおさら配慮したほうがいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場での悩みを相談しました。(夜景の話は出ていません)勤務内で二人で話す事を想定していましたが、「ゆっくり話を聞きたいから」とラウンジでの飲みに誘われました。

上司の誘いなので、無下にも出来ず、迷っています。最初に断ってしまえば良かったですよね...。

お礼日時:2017/09/06 21:31

まあね、今回が3度目の二人飲みなのであれば、お誘いするにはちょうど頃合いのタイミングではありますね。



こればかりは上司の「人となり」によりますので、単に貴女との親睦だけの飲み会の可能性もゼロではないでしょうが、過去の2回の飲み会が貴女との距離感を図るジャブのようなものであり、今回の3回目のお誘いにOKを貰った時点で、上司の心の中では「こいつは押せば落ちる!」との認識がある場合もありますよね。

そんな誘いがあるかどうか気にしながら飲んでいても楽しくもなんともないので、そんな時には先制攻撃あるのみですよ。

ホテルのラウンジに入る前に、こう言い放ちましょう!

「あの~、ラウンジでの二人飲みの後で、もしもお部屋に誘われたりしたら、今までの信頼関係は一気に崩壊して、二度と飲み会に行けなくなってしまいます。
まあ、私にはお誘いされるような女の魅力なんてないと思いますが、これからも良い関係を継続して行きたいので、ご配慮よろしくお願いいたします。

あっ!もしかして私って自意識過剰でしょうか? これは、失礼いたしました!!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、最初にピシャッと言うのもいいですね。このままだと角がたちそうなので(目上の方なので)、少し柔らか目に抑えた言い方を考えます。

今まで私の方も思わせ振りだったり隙があったと思います。メールの内容もかなりきわどくなってます。(女性として魅力的、またメールでは名前で呼ばれています)

お礼日時:2017/09/06 21:21

私はどちらかと言うと上司の立場ですが、ホテルラウンジだからと言って考えすぎでしょ。


もしお誘いがあったらきっぱり断ればいいだけの話だし。
居酒屋なら、っていう線引きもよくわかんないです。
お二人の背景がわからないのでなんとも言えませんが、危険な香りがするならそもそも飲み自体行かない方がいい。

君子危うきに近寄らず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルラウンジは地元ではそこそこランクの高い場所で、そこで飲みとなるとかなりの額になりそうです。奢った分だけ見返りも、と考えられてたら不安なので、居酒屋の方が気楽です。

実は最近になって、お互いの境遇やプライベートな話を交わし出し、かなり距離が近くなりました。
メールもほぼ毎日交わし、労いや気遣いの言葉を送ってくれます。好意は感じていますが、飲み友達のように上手くやっていきたいのです。

お礼日時:2017/09/06 21:12

そんな事態、とは誘われることですか?



誘いは断れば問題ないですが、意思が弱く、誘われたら対応に苦慮すると思われるのなら、最初からお断りしたほうがいいです。
「お高いところは気が重いのでパスです。そのへんの居酒屋ならお付き合いしますよ。」とでも返事すれば、角は立ちません。

上司にしても、無理やりなんてつもりはないでしょうけど、お酒が入った中で、質問者様の対応次第では「据え膳食わぬは~」状態ですからね。
質問者様が「食事以上の関係はありえません」と毅然とした態度が取れるかどうかです。
不安なら止めましょう。

>もし体験談がありましたら
お酒でいい気分になった上司に誘われたことありますよ。
笑顔できっぱりお断りして、上司が拗ねて帰りました。
翌日、素面になった上司に平謝りされたので、笑っておしまいにしました。
おそらく食事に誘ったときはそこまで誘うつもりはなかったのでしょう。
謝る上司がかわいかったです。(お酒の勢いは怖いです。笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御自身の体験談、ありがとうございます。
ムードやその時の気分で心が動くこともあるんですね。私も上司は尊敬していて魅力的な方なので、うれしい気持ちが態度に出てしまっていると思います。
最初の提案、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/06 18:10

断る自信がないならやめとけ、としか言いようがありません。



旦那さんは信用してくれているのに、あなたがオロオロしているのは情けないですね。

ハッキリ言って、部屋に誘われる可能性は充分にあります。

>お互い信頼感があり同志のような関係です

それは大変ようございました。
だからセックスがないという根拠にはなりませんね。
あなたはショックかもしれませんが、だからどうした、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司は弁がたち、多少強引に引っ張っていくところがあります。私は気が弱い部分があるので相手のペースにつられるとのってしまったりします。
そこらへんが危惧しているところなのです...。

でも上司は私の事を大事に思っている事は感じるし、前回の飲みでは紳士的でした。

下心、あるんですかね(^^;

お礼日時:2017/09/06 18:01

質問者さまは何しに二人で飲んで、上司には何を目的に二人で飲もうとしているのさ?


普通に考えれば「二人」で「仕事時間外」だから真っ当な目的ではないんですけどね。
飯につられてホイホイついていくのは世間知らずの女の子だけ。
旦那もいるのに、何してるの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「仕事に一番貢献しているからご馳走します。」と言われ、最初は飲みに行きました。その時は何も気にしていませんでした。上司とはうまが合い、お互い楽しくて解放される気分になるんですよね。

でも端から見たらマズイですよね...。

お礼日時:2017/09/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!