アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年友人が結婚式を挙げます。
事前にLINEで参加できるか聞かれ、行けると返事しましたが、心から祝福する気になれず参加するか未だに迷っています。
招待状を直接渡しに行くかもと言われたのですが、にこやかに対応はできないと思います。
それが何故かというと、
今まで友人の歴代の、彼氏の事も知っているような仲だったのに、旦那になった人と付き合っていた時には、彼氏について何も話さなかった。

一緒にいるところを2回見て、こちらから触れるまで黙っていた。(言える状況はあったのに言わなかった)

それにも関わらず、結婚が決まった時には、報告する事に対して、涙が出るとか、たくさんありがとうとか言って来て、???だった。

グループLINEでの報告で、もう1人報告を受けた子がいたが、その子に対してはありがとうと言っていたが、私にはなかった。

私は何も旦那の事を知らないのに、もう1人の子には色々話している事をLINE上でにおわせる会話をする。(わざわざ知らない私の前でしなくていいのでは?)

以上のような事が原因です。
私は以前付き合ってた人をその友人に会わせた事もあるし、私の歴代の彼氏の事も全部話していて、近い仲だと思っていただけに残念な気持ちになりました。

参加はすると言いましたが、招待状が来た時点で不参加にする事もまだできるので未だに迷っています。

というか、招待状を渡しに来た時に色々言おうかとも思っていますが、結婚式前に嫌な事を言うのも大人としてダメなのかとも思っています。
でも顔を見たら黙っていられそうにありません。

今アラサーなのですが、未だにこんな事でムカつくとか思う自分が子供なのでしょうか?
普通、彼氏の報告がなかったとか騒いでたら変ですか?
今の時点で、自分の気持ちは言いたいと思っているのですが、言っていいのでしょうか、、、。
正直、その友人の名前がスマホの画面上に出てるのを見るだけでも、1日嫌な気持ちになるくらい怒りが溜まっています。

また、言い方としては、軽く、この時こう思ったんだよね〜くらいの言い方にしようと思っています。
決して強い口調で、暴言を吐いたりしようとしてるわけではありません。
それでも、この時期に花嫁になろうとしてる人には言うべきではないでしょうか?

今、かなり葛藤しています。

支離滅裂な文章になりましたが、聞きたい事は、友人に今の気持ちを正直に言っていいのか?
黙ったままだと、心にわだかまりが残り、祝福できそうにないので、その場合不参加にした方がいいのか?
という事です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

言っても、言わなくても既に関係は(質問者から一方的に)倒壊寸前の様相。

ある種のやきもちにしか聴こえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤキモチにしか聞こえないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 22:37

どんな酷いことをされたのかと思ったらそんな事ですか。



<今アラサーなのですが、未だにこんな事でムカつくとか思う自分が子供なのでしょうか?

はい、そう思います。二十歳ぐらいの子の質問かと思いました。

結婚式は儀式ですよ。
気持ちなんかこもってなくても黙って出席しとけばいいんです。
その友人ともう絶交したいなら別ですけどね。

大事な相手だからこそ秘密にするって事はありますよ。
本決まりになるまで言わないって人いますから。
アラサーっていう微妙なお年頃なのもあるんじゃないですかね。
とにかく大人気ないの一言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人気ないですよね。
自分でも嫌気がさします。
大事な相手だから秘密にしたのもあるかもしれません。
相手の気持ちも考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 23:24

絶縁する気なら不参加



今後も友人として、
居るなら一番話せば?
その上で決めたら
どうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言ってから決めようと思います。
ただ色んな方からいろんな考えの意見を頂いたので、それを参考に、1人よがりにならないよう言葉をかなり選んで伝えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 22:46

不参加にすればいいのに。


お友達ってライン上だけのお友達ですか?
ちがうよね?
なのに何も話がなかったことに対して怒りを覚えるのは当然の事だもの。
「よくよく考えたら 相手のこと知らなかったしいきなり結婚って
聞いて 良かったなぁ~幸せになるといいなぁ~って思ったけど
時間が経つにつれて結婚までするのに何も知らされていなかった事で
自分が友達じゃなかったような気がしてきて心から祝福できない以上
やっぱり出席すべきじゃないと思ったから結婚式は遠慮させてもらいます。」
きっと そう伝える。電話なり逢ってきちんと向かい合って清算する。
祝福できないのに行っても仕方ないし帰ってきてから空しさしか残らない。
幸せな姿を正視できないと思いますよ。他の友人は全てを知っていたんだと思えば
なおさらだと思います。
ただ
他の人とお付き合いをしている時の助言や伝えていた言葉によっては
相手としては 今回は言えないなぁ~。。。って思ってタイミングを外してしまっていた可能性もあるので
やっぱりちゃんと話し合った方が良いと思います。
何か理由が合ったのかも知れないし。
ここで消滅しても良いと思える友人であれば
そのままスルーも有りかとは思います。
もやもやするよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんLINE上だけの友達ではありません。10数年付き合いがあります。
確かに助言の件では、過去に友人が不倫していた時に、友人にとってはきつい事を言っていたかも知れません。
だから私には言わなかったのかもと考えさせられました。
気持ちをかなり汲んで頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 22:58

まぁこれはあなた次第だと思います


行っても、行かなくても

ただ人と比べて不快になった部分は大きいと思いました
人の性格はそれぞれ
あの人には話して私には話さない
そういう基準は成立しないと思います

言いやすい人もいて言いにくい人もいる
そういう相手サイドの感覚ですのでこちらがそれにあれこれ思う必要はないと思いました
むしろそういう周りの反応から自分という性質を自分で知っていく事が大切
なのでこちらの不満よりその不満感を相手さんは感じられたのではないでしょうか?

本題に戻りますが今回の件は私なら気持ちに素直になって後悔しない選択をとります
私は結婚式はほとんど断っています
その断ったほとんどの友人との関係性は切れてしまいました
もちろんそれで切れない人もいます
ただそれがどうのというのは今を持ってもないです

結婚式は行くことは良い経験になると思いますよ
本当に行きたい人なら行くべき
そうでないなら別に行かなくても良いと私的な経験的には思います
あくまで私的ですが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手サイドの性質、、、。
そうですね。今回の事で自分の事も学ぶ事ができたと思うようにします。
割り切って考える事も必要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 23:02

「私は話すのに」「他の人には話してたのに」と思うかもしれませんけど、


その子はあなたには話したくならなかった、それだけのことですからね。
それを知って「なんで私に話さないの!?むかつく!」と相手に腹をたてるのは子供、
「私に話しづらい原因でもあったのかな?」と己を振り返るのが大人です。

あなたが友人に話したい「気持ち」って友人を責める内容でしょ?
だったらやめておいた方がいいです。
「あ、この人自分に原因があるとか一切思わないんだな」と思われる可能性ありますし、
何よりも「先に結婚決まった友人に嫉妬してイチャモンつけてきた」みたいに見えちゃいますよ。
ましてやLINEで「行くね!」って言ったのに不参加なんかしたら、
共通の友人たちには「お察し」って思われるだけなんじゃないかな。

アラサーなんだったら「私の気持ち」より、
「相手はどう思うか」「周囲にどう見えるか」を考えて行動しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アラサーなので、大人な振る舞いも必要ですね。
確かにイチャモンつけてきたと思われるのがオチだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 23:05

その人の過去の彼氏さんに誰と付き合ってたかとかいったのでは?


それか女友達にあなたがその人のこととくに男性関係の話をしたのを今までの彼氏にあなたが言ってたとかなんとか言ったのでは?
どちらにしても口は災いのもとです。
断るならお祝いのお金を渡してどうしても外せない用事あるのでごめんなさいでいいと思います。
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり共通の知人、友人は少ないので、その可能性は低いとは思います。
噂話などに対しては、用心深いのでペラペラ喋るタイプではないので、、、。
でも、その方面での考えもあると気付かされました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 23:19

10数年の付き合いで、お互いアラサーですか。



お互いにいろいろ知りつくしている。
それも、複数以上の彼氏の存在、不倫関係までありですか・・・
だから、この人とは結婚してもいいとまで思えた旦那さんとの仲を言えなかったのでしょう。
あなたがそのことを誰かに言うとかを心配しているのではないのです。
あまりにいろんなことを話しすぎた過去がね・・・不安になったのでしょう。
かといって、あなたを招待しないわけにもいかないし、もちろんしたくないわけでもない。
ただ、なんとなく話づらかったのでしょう。

30歳前後の女の友情って微妙に難しい時期なんですよ。
結婚する人、子どもが産まれる人・・・それまで大きな違いはなかった人生なのでに大きく違ってきてしまう、そういう時期です。
これが、40代も後半すぎてくると、ある程度定まってくるというか・・・
結婚している人はしているし、しない人はしない。
するのしないので揺れる時期をだいたい通り過ぎています。
(そうじゃない人もいますけどね)

人の縁を切らない方がいい・・そう思いますけどね。
つまり、何も問い詰めず、だまって披露宴に参加するです。
すでに、LINEであろうと参加を表明しています。
招待状が来た段階で不参加にする・・・これは、かなり失礼で残念、大人げないやり口です。
招待状をいきなり送り付けてきてであれば、欠席もありですが、事前確認の後の招待状は正式な案内状であり、欠席にして返送するものではないからです。
どうしてもやむをえなく、事情がかわって欠席せざるを得なくなったら、招待状が来る前に連絡します。

招待状を手渡しにきてくれるのですね。
その時いうとしたら、結婚したい人ができたんだったら教えて欲しかったよ~くらいにしておきましょう。
ちょこっとだけ、恨み節をぶつけるくらいにして・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。
人の縁は切らないほうがいいと言ってくださり、こちらから完全に拒否するのは辞めようと思いました。
確かに以前より付き合い方も変わり難しい時期だと感じています。
とても大人な意見で心が落ち着きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!