プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年目の主婦です。子どもが3人います。
義実家が創価学会です。

これは創価学会関連の相談です。
私は創価学会が好きではないため学会員の方の回答をご遠慮申し上げます。

ここ数年私の身内の方で何人か亡くなりお葬式に出ることが続きました。
そこでふと思ったこと(分かっていたのですが考えたくなかったことです)は、私や主人が死ぬときは主人の実家の宗派に乗っ取って送られるのだろうか…ということです。
主人の実家は創価学会です。私の実家は多くの日本人がそうだと思うのですが浄土真宗です。クリスマスや七五三、初詣…なんでもしてきました。

主人の実家が創価学会だということは、結婚してまもなく新聞をとってほしいと頼まれたことで分かりました。私は本当に愚かなのですが、それまで、狭い公営住宅の自宅に大きな仏壇が置いてあることや、教祖夫婦なのか、写真が壁に飾られてあることには気づいていましたが、本当に深く考えていませんでした。

ところで、主人は創価学会が大嫌いです。幼少の頃より、両親が創価学会ということで本当に辛く悲しい目に遭ってきたようです。その体験を聞くと涙が出そうになります。そのことは主人の現在の性格に大きく影響しているように思います。

最近3人目を出産したのですが、産後のホルモン値の影響でしょうか。
子どもたちには絶対に創価学会に関わらせたくないという思いが非常に強くなってきました。
その思いは日々強まっています。

幸いなことに義両親は私たちに勧誘することは一切ありません。主人の方は選挙の時に頼まれてはいるようですが…
でも義実家に行けば、創価学会のアイテム(新聞やメモ帳など)が目につきますし、仏壇や偉い人?の写真もあります。

私自身は、新興宗教の人が周囲に全くいなかったこともあり、結婚前は全く知識がなく好きも嫌いもなく、創価学会について考えたこともありませんでした。
でも結婚して創価学会のことを自分なりに調べたり主人の辛く悲しい体験談を聞くと、本当に大嫌いになり、今は憎んでいます。

義両親はいい人ですが、非常に貧しく、宗教関係にお金を使っているのではないかと思ってしまいます。
そして、最近は息子(主人)を苦しめ続けている創価学会を信じている義両親に対して軽蔑するようになりました。

長々と申し訳ありません。

本題に戻ると、自分たちの葬式はどのような宗派で行ってもらえば良いのか…ということです。
万が一ですが、義両親の存命中に私たち夫婦が先に死ぬことがあった場合など、非常に心配です。
また、子どもたちに創価学会に一切触れさせずにこの先生活させることはできるのでしょうか。子どもたちからすれば祖父母にあたる義両親が亡くなったら、創価学会のお葬式になるでしょうけどそれすら出させたくないと思ってしまいます。創価学会の法事に出たことがあり、その異様さに吐き気を覚えてしまいました。

長文を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

宗教の自由は守られているはずですよ。


主さんが創価学会に入りたくなければ入らないで良いのです。
しかし、義父母さんの葬儀に関しては義父母さんが創価学会のお葬式をするのが普通です。
私もあまり良いイメージを持たないため、主さんが創価学会の法事に関して吐き気を覚える気持ちが分かります。
    • good
    • 0

>私や主人が死ぬときは主人の実家の宗派に乗っ取って送られるのだろうか…



それは、そのときに喪主を務める人の考えによります。

あなたの子供が大きくなっていて祖父母にきちんと意見を言えるようであれば、子供の考えを貫くことは可能です。

一方、子供がまだ幼いうちであれば、舅・姑さんの考えが優先されることは、否定できない事実でしょう。

なお、
× 乗っ取って
○ 則って
ね。
匿名匿住所のネットだからどうでもいいですけど、実社会で間違えると恥をかきますので一言お節介を焼かせていただきました。

逆に、順当に(?) 舅・姑さんが旅立つにしても、夫がこれからは脱・創価だと宣言し、真宗その他古来からあるいずれかの宗派で葬儀を上げることも可能です。
そのためには、(いるなら) 夫の兄弟とも歩調を合わせることが肝要です。

わが国の憲法は信仰の自由を保障しているのですから、親から子へ代替わりの際に宗派を変えたって何の問題もないのですよ。
特に新興宗教がらみでは、そうする人・家庭も多いですよ。
    • good
    • 3

宗教ですか?どんな役に立つのか疑問が多いです。

私は、変人で無宗教で無神論者です。
世界には70億人位が生存してますが、宗教のランキングを考えると....

❶キリスト教  21億人

❷イスラーム教 16億人

❸ヒンドゥー教  9億人

❹仏教      4億人

❺シク教   2300万人

❻ユダヤ教  1400万人

❼バハーイー教 600万人

❽儒教     600万人

❾ジャイナ教  450万人

❿神道     300万人

だいたいこんな所だと思います。如何でしょうか?

不思議なんですよ。1~3は、同じ聖書から学んだ方々が3つに分裂した。
団子3兄弟のどれが良いのか?信じる人は救われているのか?

それで、憎しみ合い血で血を争う長い歴史の中から存続しています。
最近ですと、イスラムが頻繁にテロで一般市民を攻撃しています。

そこで、結論ですが、無宗教の葬式を身内ですれば良いと思います。

見たことも、話したことも無い方々が参列する場合もありますが、
見ていると迷惑だと思っている人も居るんだろうと考えます。

また、手ぶらでは来るのは恥ずかしいから、香典?お花料?等と、
どれのかと考えながら義理で持参する。これも面倒なお話ですね。

家族葬をご一考されればと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A