ショボ短歌会

皆様の中で韓国映画が好きな方が居ると思いますが、その国の事が、よく解って面白いと感じますか?

韓国映画の主な特徴としては.......

・泣く場面が多く、悲しい表現が巧みです。

・何故か? 怒鳴ったり、怒ったり、喜んだりの表現が、異常なほどオーバーアクションである。

・何か問題があると、米国に留学する。或いは、米国から帰国する事が多い。

・歴史的な問題は、殆どが架空のもので意図的に創作した表現が多い。

・過去の歴史から、時代劇の中で、中国からの特使には異常に神経を使う。

・犯罪者が、牢獄或いは島流しに遭うと、どういう理由か不明ですが突然にシャバに帰ってくる。

・出てくる主人公の相手方は、必ず大富豪の家庭であり、貧富の差で恋愛が揉める。

・究極の場面では、病気で死ぬ事が多い。

・幼児の頃に一緒に遊んでいた相手が、大人になって再開しても相手が解らない。幼少の頃とは名前が変っている。

・特に女性の主人公は、邪魔が入り陰湿に虐められる場面が多い。

・儒教の関係からか、父親の権限が異常に強い。

・子供への異常な程の愛情が強く娘に対しての行動を制限・監視する事が多い。

・恋愛及び結婚には、常に反対があり苦悩する事が多い。最後にはこれを乗り越える。

・主人公は、時々記憶喪失に成る事があり、恋人を忘れてしまう。

・家族構成が解り解り難く、他人を育てる事が多いので血縁関係が掴み難い。

・恋愛の敵役は、常に罠をしかけ相手を陥れる事が多い。


こういう感じで拝見していると韓国の状況が、非常に良く把握出来ると思います。
皆様は、映画を楽しんでいますか?

A 回答 (4件)

私は歴史ものしか見ませんが韓国映画やドラマは映像がとにかく美しい


衣装の色合い アクセサリー 服飾素材 見てるだけでうっとりします。 

整形大国と言われますが、韓国俳優女優は顔の美しさはもちろんですが、皆さん背が高くスタイルが良い

身分の差 恨み 陰謀… ストーリーの王道ですね(笑)

現代においても父権は絶対で、家族や血縁 先祖の祀りごとを非常に重んじるので、韓国男性と結婚した日本人女性はかなり苦労なさるようですよ
(姑が合鍵で家に入るのは当然 妻がいても息子と母親が手を繋いで買い物したり、同じ布団で寝たり…)

また、外見を非常に重要視するお国柄ですので、観光地などの軍人さんは容姿の良い人が優先的に配属されるらしいです。
    • good
    • 0

大抵の、韓国ドラマは観ました。

恋愛ドラマ以外は。
映画はやや、ドラマよりライトな感じです。人間の本質を問うものや、社会をテーマにしたり、家族、恋愛やコメディまで、ネタに底がありません。泣かせどころも知っていて楽しませるのが上手い。
韓流映画はまだ、ほぼ未開拓ですが、韓流ファンの知人に押されました。ただ、中途半端にしない衝撃シーンがあるので、観るのに勇気がいります。挙げると、『ハウスメイド』のラストシーンや、歴史ものは暗くて恐怖の拷問があります。
現代のドラマ映画でも、人を死ぬほど虐待する傾向は、階級社会の名残でしょうか?

基本、金持ちより民衆の方が善良で正しいとしていますね。仰るように、なぜか財閥の話が多く、中間がなくて人は権力には弱い。少し脈絡がなくて、韓流の真骨頂を見せるだけの時もあるし、考え抜いた脚本の時もあります。

面白いのは、メンツを潰され、人の感情がぐずぐずこじれて、何でもないぐずぐずを掘り下げ過ぎて、本筋から離れるのも、本国の視聴者の趣味かな?

窮地には意外と簡単にアメリカに逃げるとか、
世界を股にかける人物がいて、いきなり降って湧いたようなワールドワイドの話が好きみたいですね。
人の考え方と文化は閉鎖的、昔ながらで後進的だけど、経済やインフラは高度化して、そのマッチしていない所に違和感あります。例えば、家長制や性差別、使用人は奴隷の扱いで100年前の考え方でも、西洋の高級車やブランドを好み、家族でワインをかたむける。外国人から見た日本も、それに近いのかも。

それにしても、国内のドラマより、面白いと思うこともあって韓流ブームが到来したのが分かります。
私は俳優を追っかけして楽しいというタイプではないので、よく分析された貴方の投稿に共感しました。
    • good
    • 1

同じアジア人で外観がよく似ているため勘違いする人も多いですが


他国であり別文化です。
島流しになっても突然戻ってくるというのは
納得!不思議だな~って思ってみてました。
記憶喪失は、日本でも昔はよくありましたよ(笑)
貧富や身分の差の物語りは
現在も根強く残っている社会問題なので
取り入れやすい、共感しやすいからだと思います。
    • good
    • 1

私は韓国映画は全く知りませんが、インドの娯楽映画(例えばボリウッドダンス)みたいなツボがあるのですね。

分かるような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!