ほくろをとるくすりがあると聞きました。
どなたかメーカーと入手方法を教えて下さい。
それとも噂だけの話なのでしょうか?
回答おねがいします!!

A 回答 (3件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


ホクロといっても、ホクロの細胞(母斑細胞)のある深さによって様々ですが、私の知りうる限りでは、残念ながら全てのほくろを完璧に取る内服薬や外用剤はありません。ただし、表皮内に限局するホクロであれば、ケミカルピーリングでとる事は可能です。また、真皮の浅いところまでなら、レーザーで焼き潰す事は出来ます。
しかし、御存知かと思いますが、ホクロの癌は非常に予後が悪いのです。しかも、初期のホクロの癌は、専門家でも誤診することがあります。したがって、素人の方がご自分でホクロを取ろうとするのは絶対に勧められません。気になるホクロがあるのならば、皮膚科の専門医を受診されるようにお勧めします。

この回答への補足

大変参考になりました。
どうしても女性は表面的な美の追求が先走ってしまうので、、知識がないというのは本当に恐いですね。
皮膚科の講師をされているとのこと、、ちょっと質問ですが、ソバカスだと思っていたのにどんどん濃くなってきてほくろのようになっているのですが、これもとることはできますか?
以前に一度だけケミカルピーリングをして水膨れができてしまい、ちょっと抵抗があるのですが、、、

補足日時:2001/07/07 14:49
    • good
    • 0

とあるHPでも以前話題になってました。


参考URLは分からないのですが、「アトリエ詩絵里(しえり)」で検索してみてください。
確か、漢方でホクロをとる、ということです。
ホクロ部分をやけど状態みたいにして、ホクロごと皮膚をとるみたいです。
前述のHPでは、「薬を塗っているうち(何日か塗って放っておくみたいです)は、外に出るのが恥ずかしい」とか「再発した」って話もしていたので、あくまでも参考程度にしておいたほうがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを覗いてみました。
大変参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/07/07 14:49

皮膚科にある薬のことだと思います。


一度いってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にほくろが10こあります。 口元のほくろが特に目立ってイヤです。 やっぱり顔にほくろが多いと、気に

顔にほくろが10こあります。
口元のほくろが特に目立ってイヤです。
やっぱり顔にほくろが多いと、気になりますか?

Aベストアンサー

人相学的には顔の大きいほくろは吉で小さいほくろは凶なので
小さいのはレーザーで切除した方が無難ですよ。

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR

Qほくろ除去した後に出現したほくろ

ほくろの除去(切り落とす方法)を1ヶ月程前にしました。
術後とくに先生からなにもいわれなかったので、なにもしていなかったら、またほくろが出現しました。
色々な情報をかき集めると、紫外線にやられシミになったのではないかと思いました。
先生に、質問をすると「ほくろの根が残っていたんだ。」と言われ、今度は焼くことを勧められました。
どうしたらいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろ除去経験者です。
ただし、切除でなく、レーザーで焼きました。
1年くらい前の話ですが、参考になるかもしれないので・・・

レーザーを当てた直後は、赤みが残るくらいで、ほくろは消えたのですが、後日(2週間後くらいだったと思います)検診では、一部茶色い部分が残っていました。先生が「(ほくろが)少し残ってますね。これも焼きますね」と、再びレーザーで焼きました。

今のところ、何の問題もありません。綺麗に消えていますよ。だからlapescaさんの先生がおっしゃる通り、焼いてしまって大丈夫だと思います。
ただ、私の場合はよかったですが、ケースバイケースかと思いますので、先生に気の済むまでご相談して、納得してから施術を受けてくださいね。

Qほくろのところだけ毛深いのはなぜ?

いつもありがとうございます。

よく風呂やプールに行くと、ほくろの部分だけ毛が長く生えている人がいます。ほくろといっても、親指の頭くらいあるようなものもあって、そこの部分だけ毛深くなっています(これをほくろと言うのか私には分かりませんが・・)。その他の部分は、普通の産毛のような毛です。

どうしてほくろの部分だけ、毛が濃くて、長くなるのですか?

Aベストアンサー

ちょっと興味があったので
検索してみました。

ほくろ毛の正体は?
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito217.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito217.htm

Q中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!

中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!
足つぼ のマッサージをテレビで やられている人を 見て、
痛そうで 気持ちそうで。
やってもらいたくなりました。
母にいったら 一人でいきなさいと お金をもらいました。

中学1年生の子が 一人で 足つぼ マッサージ のところ いったらへんでしょうか?!

Aベストアンサー

足つぼマッサージ・・ですか。
お金をかける必要もないと思いますが。

青竹踏み・・ご存じでしょうか?
あれで十分・・と思います。

まあ、これは余談。
中一でも行っても別に何ともないでしょう。

近くにあるなら・・経験されると良いでしょう。

しかし、身体のケアは本当は自分で・・やるのが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報