アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのところ「花の名前を教えて」って質問が多いように思いますが、原因は何なんでしょうか?
園芸関係のサイトなどと提携した?提携サイトがあるのは分離したOKWaveの方だけだと思ってたんですが。
たまたま園芸関係のコミュニティで紹介された?
そういう荒らし?


無理して調べて回答したついでに、質問者に尋ねてみようかとも思いましたが…。

A 回答 (8件)

そろそろこの質問が出るだろうと思ってた。


同感だ。

1枚ずつ質問せずに、補足に一気に貼り付けて欲しいよ。
イラつく暇人
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のサイトと提携したのが原因のようです。

> 1枚ずつ質問せずに、補足に一気に貼り付けて欲しいよ。

同感です。

自分には園芸関係の質問にはどうせ答えられそうにないし、弁護士云々と同じく自前のwebフィルタで類似タイトルの質問を非表示にしようか、検討中。

お礼日時:2017/09/08 17:01

「みんなの花図鑑」というサイトの質問コーナーが「教えて!goo」に移管されました。


そのため利用者がこちらに新たに登録をして、どっと植物関連の質問が増えています。
https://minhana.net/whatsnew/2017/0901.html
https://minhana.net/

私は元々こちらで植物関連の質問にも答えているのですが、
5月末ぐらいに「みんなの花図鑑から来ました」と書き添えた質問にいくつか答えています。
たぶんその頃にリニューアルの告知があったのでしょう。
9月1日に向こうの質問コーナーがなくなって本格的に移動開始。
ニックネームに「みん花」をつけた利用者もいるので間違いと思います。

うれしがってたくさん答えてみましたが、締め切らない人がいたり
早く答えても後の人がベストアンサーになったりで、勝手が違うなあと思っています。
後者は私の回答(そっけない短文+URLベタベタ)がお好みでないか
「みんなの花図鑑」で交流のあった人に答えてほしい人でしょうから
以降は回答をつけないようにしていますが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう経緯でしたか。
納得できました。

元々のサイトのルールなんかと結構齟齬があるみたいで、浮いた感じの質問になってますね。

お礼日時:2017/09/08 16:55

私もあなたと同じように思っていました


かなり多いですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のサイトと提携したのが原因らしいです。

タイトルがほぼ同じってのがなんかブキミで気になります。

お礼日時:2017/09/08 16:45

ちょとこわいですよね。


詳しい友人いわく
アカウント複数で投稿している
また、これ以外の質問も大量質問している
との事です。
寂しいのかな~?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のサイトと提携したのが原因のようです。

提携元のサイトが写真と撮影場所を投稿すると、花の名前を回答してくれるようなサイトだったらしいので、質問文の無い素っ気無い書き込みになってるみたいです。
アナウンスとか移管の仕方があんまり良くなかったみたい。

お礼日時:2017/09/08 16:41

アカたくさん持ってる1人の人だと思います。

花なら別に不快に思う人はあまりいないだろうし、簡単に質問作れるからなんだろうなぁ、と思ってます。

花に全く詳しくないので答えたことはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のサイトと提携した事が原因のようです。

> 花に全く詳しくないので答えたことはないです。

自分とこだと、母ちゃんなら多少分かると思うんですが、たずねてまで回答するのは面倒かも。

お礼日時:2017/09/08 16:38

これだけの質問があるならば、本来は、植物図鑑を買えばよいことでしょう。


しかし、それで自己解決するよりは、社会と他人のつながりを続けたい、
そんな考えの、他人との接触が無い寂しい方、と推測しています。
誰にも迷惑とか被害は無いはずなので無視するか、逆にやさしく接してあげましょう。
ちなみに、小生は前者ですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のサイトとの提携が原因のようです。

> 誰にも迷惑とか被害は無いはずなので無視するか、

まぁ、タイトルが自動で入力されているのか、一定、似てるんで、気にはなるけど対応はしやすいんですよね。

お礼日時:2017/09/08 16:35

回答ではないですが、共感です。


私もこの所多いなと感じていました。良く見ると4~5人位の同じ方が多い様です。
質問しても良いとは思いますが、あまりに多いので「またか、これだけ知りたいならば図鑑などで自力で探す方が楽しいのでは?」と思ってしまいます。
PCだと画像は開かないと出ないので良いですが、スマホアプリだと画像が表示されるので、大変見づらいです。植物だらけになります(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のサイトとの提携が原因らしいです。

元のサイトが気軽に写真と撮影場所のみ(タイトルや本文なし?)で投稿するスタイルだったみたいで、こちらのサイトの使い方と齟齬があるみたいです。
山歩きで写真バシバシ撮影して、まとめて投稿みたいな事なんでしょうか。

> スマホアプリだと画像が表示されるので、

あらら、何か対策してほしいですね。

お礼日時:2017/09/08 16:31

同じ人がアカウント名を変えて言ってるだけだと思います。


ヒマなんでしょうね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それにしては、IDの登録日が結構前の日付だったり、回答を何件か行ってるIDがあったり、手が込んでる印象がありました。
別のサイトとの業務提携による影響みたいです。

お礼日時:2017/09/08 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!