プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が5年間W不倫してました。慰謝料の相場はどれくらいでしょうか?
旦那44歳、不倫相手47歳。結婚歴22年。
相手は旦那と同じ会社で、私の元同期でもあります。
週に3回程会って、不貞行為も週1回はしてました。
お互い認めてます。不倫が発覚した時旦那は泣きながら謝り2度と連絡を取らないから離婚しないで欲しいと私に言いました。それなのに別れたと言った後も、連絡をとっていたのがわかりました。
もう信用できなくなって、毎日疑い続ける日を過ごしてます。
離婚はしませんが、慰謝料を請求したいです。
慰謝料の金額の相場はどれくらいですか?
不倫相手の年収は600万くらいです。

A 回答 (1件)

ご質問は、不倫の証拠などはすべて揃っている。

と、いう条件の下でのアドバイスです。
まず、不倫の期間が5年は、長期の不倫と見なされます。不倫相手があなたと同じ会社だということは、あなたとご主人の不倫相手は顔見知りだということですね。これも慰謝料に考慮されます。週に3回あって男女の関係は週に1回あった。と、お書きになっています。ご夫婦間の性の関係は如何でした。そして、夫婦の仲などもです。相手方の夫婦の関係は如何だったでしょうか。家庭の事情もです。

慰謝料の相場というのは実はありません。しかし、裁判上の統計としては存在します。この裁判上の統計での慰謝料金額は低いです。裁判に持ち込む件数が遙かに少ないのです。示談とか調停で決着が付いています。そんな中で、あなたのご相談のケースは、統計から判断して、2,000万円請求して200万円から300万円の間になるのでは、と思います。あと、あなたの弁護士費用は金額にして30万円から50万円を相手方が負担するように裁判所は言うと思います。

あなたの主張のポイントは、不倫相手と同期であって顔見知りである点。あなたが離婚しても、人生をやり直せる年齢でない点。不倫の期間の長さと頻度の問題。相手の夫婦間及びご自分の夫婦間の問題を比較対照してみること。ご主人の不倫相手女性の性格の問題。ご主人の不倫相手の勤務年数、資産状況、等々を調べる。不倫相手の人間性の問題。あと、思いつく点は、あなたが心療内科を一度受診しておくことです。

慰謝料の相場を良く尋ねられますが、様々な条件が不倫のカップルで違ってきます。そして、ものすごく感情が入る問題でもありますので、相場ははじき出せないようです。婚姻費用とか養育費の相場は既にあります。しかし、不倫の慰謝料は法曹界の人々が頑張って何度か試算を出されたのですが、相場作りは今現在うまく行っていないようです。

慰謝料を多く支払ってもらうには、基本として不倫の期間があります。1~3ヶ月は短期になります。2年以上は長期の不倫と見なされているようです。(裁判例でです。)そして、どの様な形で法律上保護されるべき利益(権利ではありません)を侵害されたのか、です。その結果、精神のバランスを崩した証拠として心療内科の受診はそれを証明してくれます。もちろん相手方の収入とか資産は多いに参考になります。
    • 9
この回答へのお礼

詳しく解りやすい回答をいただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
ずっと夫婦仲はよく、出かけたり旅行に行ったりしてたので本当にショックです。今まで何回か疑っては、弁解され信じての繰り返しだったので、確実な証拠を掴んだ時は辛く苦しかったです。相手は、家を新築したばかりで何事もなかったように過ごしてます。
私が主人とはもう会わないでくださいとメールをしたところ、迷惑かけてすみませんとだけ返信がきました。
教えていただいたように心療内科に行き、慰謝料を請求しようと思います。
本当にありがとうございました。