dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の頃から筋肉つけると身長伸びなくなるって本当ですか?

A 回答 (2件)

筋肉は関係ないです。



第二次成長期で筋肉がついてくるので、それまではどれだけがんばっても、筋肉はつきにくいです。
第二次成長期がきたときに、筋肉をつけて、それまでは、たくさん睡眠をとると、身長も伸びて、そのあと、いい筋肉もついてきます。

筋トレも、体の疲労がたまってると、いい筋肉がつかないので、いずれにしても、睡眠をよくとってくださいね
    • good
    • 0

僕もあまり詳しくないんですが先輩から聞いたお話だとほんとうだと思います子供頃から筋肉を付けすぎるとその筋肉が重みになり身長が伸びる時に邪魔になってしまうと聞きました。

ですのであまり筋肉を付けすぎるのは良くないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!