プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官の友人がいるのですが、同じ県で父親も警察官だそうです。
よくそれを聞いていつも思うのですが、親子で同じ署に配属されたり同じ地域に配属されたりというようなことはあるのでしょうか?
もしそういうことがあるとすればお互いの働く行動だとかに、気をつかったりしることになるような気がします。
そういうことを疑問に思ったの知っている方がいらしたら教えて欲しいです。
他に知人の兄が警察をやっており、自分もなりたいだが同じところになったりするのか不安がってました。
相談されたのですが、さすがに知らなかったし私も疑問に思ったのでしりたいです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

原則としてありません。

夫婦、親子、兄弟姉妹などなどの関係にあるもの同志は同じ部署に勤務することはありません。同じ職場に勤務中夫婦になった(職場結婚)場合でも次の移動時期にどちらかが他の部署に移動します。私の兄がそうでした。よほどの能力のある特殊な勤務の人は例外もあるそうですが、一般的には同じ場所の勤務はないそうです。理由はお考えのとおりです。

この回答への補足

お早いご解答本当にありがとうございます。もう一つ気になったのですが、自分の実家がある地域の部署に配属される可能制というのはあるものなのでしょうか?もしそれもわかれば教えていただけると幸いです。何度も聞いてすいません。

• 3

> 自分の実家がある地域の部署に配属される可能性

これもないようですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。ご解答くださって助かります。