プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振込用紙には、「期限が過ぎ場合、お取り扱い出来ません」みたいな注意書があるものと無いものがあります。
注意書が無いものは期限が過ぎても使えますか?

A 回答 (3件)

以前、とっくに期限がきれた振り込み用紙をコンビニに持って行ったらレジでピーとなり店員さんに期限が切れてるのでダメですねって言われたのですが、その振り込み用紙を銀行に持っていったら問題なく支払うことが出来ましたよ!郵便局や銀行なら期限が切れていても大丈夫です。

    • good
    • 7

「振込用紙」の期限というより、何かの「支払期限」ですね。


税金とか交通違反の反則金とか、電気・ガス・水道などの料金とか、電話やネットなどの通信料金とか、はたまた何かの購入代金の支払いとか。

いずれにしても、振込先(支払先)と、振込を扱う業者のと契約次第です。コンビニでの振込みは期限内しか受け付けない場合でも、金融機関の窓口では普通に受付けたりします。指定された金融機関でしか受け付けられない場合もあります。

期限を過ぎた場合に延滞金が課されたりするものは、その金額を加算した新しい振込用紙を必要とすることもあります。延滞金が一定額未満の場合は切り捨てになる決まりのものは、そのまま振り込めたりします。

期限が過ぎてもすべてOKとか、どこの窓口でもすべてOKとか、いちがいには言えません。
振込みの相手先に問い合わせるのが一番確実です。
    • good
    • 1

用紙としては使えるが金額等が変わる可能性があります。


その金額で足りるか、金額を訂正して使えるかは別問題。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!