【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度の週末におばあちゃん家へ行くことになったのですが、何をお土産に持っていってよいでしょう?
高齢なので食べ物以外で探しています。ユニバーサルデザイン介護用が良いかな?っとも思っているのですが、叔父夫婦と同居なので大概の物は揃っていると思います。
1)高齢の方へのプレゼントで喜ばれた物はありますか?
2)祖父の13回忌が11月にあり、11月は帰省できません。何を持っていったらよいのでしょうか?

祖母の家までは600キロ離れています。
両親に聞けばよいのですが、訳あって今はきけません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

時期外れかもしれませんが、うちは羽毛の肩掛けを

プレゼントした時が一番 喜ばれました……
(高いイメージがあるから?)
 本人いわく、布団で寝てるときに肩が冷えない、
でも重たくないから肩が凝らない、疲れない。
首周りに、ハイネック状であり 下は胸部中ほどまで
のデザインで TV見てるときも邪魔にならない、トイレにいくのに脱ぐ必要もなく、袖がない分 動きやすい と
誉めてくれました。

(2)の方は、少し早めに線香代とお客様用の菓子類など
を 電話をして出席出来ない無礼を詫びて送った記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日近くにデパートに行ったら、敬老の日のプレゼントとして「肩掛け」がありました。
好評とのアドバイスでしたので、プレゼントに購入してきました。
2)についてもお線香代をっとの事をでしたので早速検索し、失礼の無い額を入れて持って行こうと思います。
非常に助かりました。
ありがとうございました。

その場でおばあちゃんと一緒に写真を撮って後日写真たてに入れて送ってはいかがでしょう?

お孫さんの写真、まして自分と一緒に写ってれば宝物になると思いますよ。
または、自分が小さいときの写真を贈っても喜ぶのでは?
おじさん夫婦も住んでいるということなのでそちらへの気配りもかねてお花なんでいかがでしょうか?手間のかからないアレンジなら1週間後にかれたら捨てられるので気楽だし。

13回忌にいけないのであれば、そのときに「心づけ(お金)」と、その場で働いてくださる家族の方向けに小さいプレゼントなどを渡してもらってはいかがでしょうか?自分が住んでいるところの特産品やお菓子などの気持ち程度の小さいもので。
    • 0
この回答へのお礼

>手間のかからないアレンジなら1週間後にかれたら捨てられるので気楽だし。

そういう考え方もあるのですね、アレンジは枯れてしまうので今まであえて避けてきました。 参考になります。

一応、13回忌には1ヵ月半以上あるのでそれまで日持ちするものを持参していきました、
ありがとうございました。

1)手作り品がいいと思います。

お孫さんからのプレゼントって金額じゃないですよ、。あったかいもの。
たとえば、パッチワークとか自分達の写った写真つきの写真たてを作るとか。
今不器用でも作成キットとかありますから、簡単に作れますよ。
私は仕事柄お年寄りの家にいくのですが、お孫さんのプレゼントを自慢に見せてくれ、喜んでいますよ。
介護用品を考えているみたいですが、介護が必要と自分自身思っているのであれば、差し支えないと思いますが、まだまだ若い、元気と思っている方なら失礼になる場合もあります。
2)帰れないのであれば宅急便か何かで送るのですか?
お供えのようなものが無難でしょうね。
ジュースとかやわらかいお菓子類。
すみません。これくらいしか浮かびません
    • 0
この回答へのお礼

>まだまだ若い、元気と思っている方なら失礼になる場合もあります。

そうですね、最近の状況を知らないので、もしかしたらあえて使わない事もありうるので、よく考えます。

作成キットでの手作り・・・ ナイスアイディアですね!!

こんばんは。

和風で落ち着いた物が喜ばれると思います。

例えば、こけしとか、猫とか犬や鹿やウサギなどで落ち着いた感じのものが良いでしょう。

眺めていて気分が落ち着いて、かわいいと感じる物が宜しいと思います。

こけしのサイトの一つを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~kokeshi/
    • 0
この回答へのお礼

こけしは・・・祖母の地方の特産物なんです・・・
でも、眺めていて気分が落ち着く小物は、良いですね。
毎回敬老の日、父の日母の日は非常に悩んでしまうので、参考になります。