アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラにレンズは必要なのでしょうか。

A 回答 (7件)

フィルムカメラで、レンズなしで写真を写した事がありますか。


レンズなしのピンホールカメラは確かにあります。
*フィルムに到達する、光は極僅かで長時間の露出が必要です。
>ピンホールを大きくするとボケ易くなります。
レンズを使う事によって、光を集めて明るくなり何百分の一のシャッタースピードが可能になります。
*「絞り」と言う機能で光の量を制御します。
尚、坂本竜馬の写真が有名ですが、光量とフィルム(乾板)の感度が低いために、見えないようにして背もたれを使っています。
*おそらく、10分以上の露出と思っています。
    • good
    • 0

レンズを通った光束は実像を結ぶ。


その像をハロゲン化銀を湿布したフィルムに感光させる。これを潜像と言います。

この潜像を現像液に浸し、還元処理で銀粒子として取り出し、停止定着の処理を経て明暗が反転(ポジ=陰画)した像として記録します。

一方、レントゲンは一点から放射線を照射。その影を記録するのでレンズは使いません。
    • good
    • 2

フィルムやデジタルセンサー上に映像を投影するのにレンズが必要です。


レンズなしでは「カメラ」とは呼べません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 21:18

必須


ピンホールカメラじゃないんだから。
    • good
    • 0

フイルムを受光素子(半導体 CMOS、CCD)に変えたのがデジタルカメラです。


受光素子は斜めからの光に鈍感等の違いはありますが、両方共レンズは必要です。
    • good
    • 0

あったほうが便利ですから。



筐体の強度、埃や雨水の侵入防止、望遠や広角の切り替えなどメリットはたくさんあります。
    • good
    • 1

まさかのピンホールカメラ使うの!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!