アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札者の登録メールアドレスをみたら、○×@docomo,ne,jpなんです。これって携帯ですよね。こんな場合どうしたらいいでしょうか?

文字数決まってるし、それ以上になんか心配です。
どうしたらいいでしょうか・・

A 回答 (9件)

既に語りつくされたかも知れませんが・・・。

私の場合ヤフオクではないのですが、落札者の登録メールアドレスがやはり携帯の方がいました。
連絡を取ろうとしたらエラーメールが帰ってきてしまい、連絡が取れませんでした。
止むを得ず電話連絡を・・と思ったのですがその番号もやはり携帯で、連絡をしたところ落札者の方が常に多忙の様で、いつ電話しても留守電になっていたり話中だったり電波の届かないところに(若しくは電源が入っていない)いるらしくどうしても連絡が取れませんでした。(これには本当に困りました)
留守電には伝言を数回入れてみましたが連絡は結局来ませんでした。

評価を確認すると初心者(私が初めて)の様で私が困っている最中に他の方の商品も落札されていた様で・・やはり私と同じくお困りの方がコメントされていました。
結局はその方とのお取引をキャンセルさせて頂きましたが、PC-携帯だとエラーメールの可能性ありと言う事をここで勉強させて頂きました。

もちろん携帯だからと言って連絡が取れないかと言うとそうでもなく(このケースが特殊だったみたいです)きちんと対応して頂ける方がほとんどでした。

しかしエラーメール等で連絡が取れなくなるケースもありますので事前に対応策は考えておいた方が宜しいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。時々、知人とPC-携帯でメールすることがあるのですが、不着や遅延がけっこうあります。まあpc-pcでもあることはありますが。今回は無事取引終了しましたが、いろいろ参考にして今後の対策を考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。御礼がおくれてすみませんでした。

回答の方は皆さん運が良いのか、寛容ですね。

私は数回携帯メールとフリーメールには痛い目にあったので
そこまで寛容にはなれません。

参考URL:http://pc6.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1076208046/
    • 0
この回答へのお礼

締め切らずにいたら、大変、参考になるご回答をいただきました。ありがとうございます。
私は今回初めてのことで、不安になりましたが、たまたま良い落札者さんで。連絡も入金もすぐしていただきました。でもこれはたまたまだと思っておきます。勿論、携帯の人が全て問題有りではないと思いますが、参考URLを読んで、うんうん、と納得する面も多くありました。フリメも私個人はちょっとな、と思ってしまいます。
確かにケータイでどこでもオークションって簡単でいいかもしれないけど、その簡単さが不安になります。
他のご回答者様の回答に、オークションてある意味賭けですよってありましたが、まさにそうかもしれませんね・・。悪いくじに当たるか、良いくじに当たるか。それが怖かったらやめるしかないですよね、極論。
どうもありがとうございました、とても参考になり、あらためて考えることができました。

もちろん携帯メールでもお取引可能です。

長所としては、相手はあなたからのメール着信に
反応が早いと思います。

短所は・・・他の方もおっしゃってますが、文字数制限があること。

僕の経験で、文字数制限があると…

「すいません、途中で文章が切れてましたので
もう一回送信して下さい」とメールが来る。

相手のメールも最低限のことしか書いてないので
そっけなくあまりいい印象が感じられない。

その都度タイトルを変えて送ってくる
※複数の方と同時に取引してると誰だかわかりにくい

こちらもなるべく改行を使わないようにと変な気を遣う
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした、めちゃくちゃ反応早かったです。も字数には気を使いました・・。で、もう、余計な挨拶みたいなのはとっぱらって、用件びしっと書いて、ありがとうございます。って感じにしました。改行もやめて。ご回答ありがとうございました。

私も携帯メールの落札者と取引したことがあります。

無事取引できました。
最初にPCメールは持ってますかと聞きましたが持ってないとのことで文章を分割して送りました。
正直とっても面倒でしたね。
挨拶はそこそこに用件を短く書いてあげるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。パソコン持ってないけど携帯でオークションって方もいますよね、なんか、ちょっとした開眼です。
送ったら、即、返信来て、驚きました。用件めちゃくちゃ短くしました、そっけなくならないように短くするって難しかった~、ご回答ありがとうございました。

私も何度か経験がありますが、字数制限があるので気が進みません。

とはいえ、携帯オンリーでも参加できるようにシステムが改善されましたので
携帯アドレスでの登録が増えてくるかもしれませんね。

まず、相手の受信可能文字数を知らなければなりません。
docomoでもFOMAなら2000字だったかな、OKなのでやり取りにまったく支障はありません。
でも最初は250字以内で最初は自分の住所などは教えずに
字数制限を知るためにもあいさつだけで送ってみてはいかがですか。

ところで、携帯に個人情報を送るのが気が引けるというのはなぜでしょうか?
携帯もPCも基本的に同じです。
私はメールが着信したら携帯に転送されるように設定していますし
入金に行くのに便利だから携帯に転送して持ち歩いている人は多いですよ。
自宅でしかネットにアクセスできない人の中には
日中は携帯にメールくださいという人も珍しくありませんし
携帯アドレスに抵抗を感じるのはどうなのかなと思います。
結局、フリーメールを使おうが携帯を使おうがちゃんとした人はちゃんとしています。
とりあえず「落札ありがとうございます。
これからお取引に入るにあたって○○様の受信可能文字数をお教えください。」
というふうな挨拶メールを送ってみて様子を見てはいかがですか。
よい評価がいくつもあるようですから、すぐにきちんとした返事が返ってくると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

送りました。即返でした。すごい!
字数制限がなければいいですね。
>ところで、携帯に個人情報を送るのが気が引けるというのはなぜでしょうか?<
これは他の回答者様の御礼欄に書きましたとおりです、初めての不安ってヤツでした。それに、ケイタイって無くしたりするじゃないですか、その時、情報残ってたらとか・・いろいろ考えちゃいまして。でもオークションやってる以上パソだろうがケータイだろうが、情報垂れ流しですよね、ある種。
konnkaiha案ずるより産むが安し、を経験しました。ご回答ありがとうございました。

携帯でも大丈夫ですよ。

必要事項だけメールすればいいし、入金されてから発送するわけですから。ケイタイでもPCでもスムーズな人はスムーズです。一応、PCのメアドをお持ちか聞いてみるのも一つの手です。
私は今まで何人かケイタイの人と取引してますけど、トラブル無かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。今の時代、ケイタイですよねー。今後こういう取引も慣れたいと思います。

経験ありますが、その場合はスムーズに取引できました。

ちゃんとしたアドレスでも詐欺にあったりする方もいるので一概に携帯アドレスだから心配(信用なし)ともいえないと思います。絶対ではないですが、評価はどうでしたか? へんな言い方ですけどオークションはある種 賭けですよ。
    • 0
この回答へのお礼

評価はいいみたいです。携帯だから信用できないってわけでなく、そっちより自分の個人情報を携帯に送ることが不安に思ったんです。が、どのみちオークションやってる以上同じですよねー。よくある初めての不安ってヤツです。信じるしかない!

ご機嫌いかがですか?neterukunです

私の場合ですと案内メールを3分割して
一番最後のに住所氏名電話番号、郵便番号
振込口座、発送方法、サイズ、数量、カラー
評価要or不要を書いていただくようにしています。
これなら携帯からでも必要事項だけはお返事いただけますからね。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

分割ですね、やってみます。ご回答ありがとうございます。

自分の友達で携帯でヤフオクしているやつがいます。

携帯でもできるらしいですね。心配ならメールではなく、直接電話で交渉するように持ちかけてみては?
まあ、携帯は「飛ばし」もあるからまったく安全ともいえませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

携帯にこちらの住所や個人情報送るのは気が引けます。さらに直接電話はちょっと・・。
こんな経験ある方どうしてるんでしょうか・・。
その人、評価はいいみたいです。飛ばしってなんでしょうか、すみません、わかりません。