アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。未だに8年も前の体罰のことを夢に見ます。まだ顧問のことを許すことができません。

中学生の頃、部活でバレーボールをしていました。小学生から習っていたこともあり、一年の頃から強豪校のスタメンでした。
その時の顧問の先生がボールで殴れば手が当たってないため、体罰ではないと、毎日のようにボールで殴られ唇から血がでたり、目が嫌いだ、死ねなどの心無い暴言の数々で心身共に疲弊しきってしまい部活をやめました。やめた後も散々悪口を言われ、不登校になりかけました。

そして、やめた頃は心身症で苦しみ、不眠、腹痛、そして痩せが酷く、とりわけ不眠が苦しかったのですが、毎日部活で怒られている夢ばかり見ていました。
これじゃいけない、顧問を見返してやりたいと中3の頃から猛勉強をして、それなりに良い高校、大学に進学することができ自分は顧問に勝つことができたと思っていました。

今現在、普通に生活を送る分には当時の事は殆ど覚えていません。
しかし、一カ月に一度ほどの割合で顧問に怒られている夢を見ます。その夢を見て起きると酷く憂鬱になり、殴られていたこと、そして本当に酷い暴言を吐かれたことを突発的に思い出し気分が滅入ってしまいます。
憂鬱になるとその度に、教師という立場を利用し、中学生に暴力で従わせようする方法は教育者としてはたしてその指導は合っていたのかという怒りと、あまりにも理不尽だった顧問への恨みが沸々と湧いてきます。
また恨みが湧いてくると同時に今でも自分は8年も前のことに囚われているのか、と酷く自分に対して失望しますし、馬鹿みたいだと思います。しかし、憂鬱になることを止める事はできません。

どうすれば8年も前のことから抜け出ることができるでしょうか。
カウンセリングなどに通いもう一回あの時の辛い気持ちを整理した方が良いでしょうか。
それともこのまま放置する事が1番なのでしょうか

もう過去のことの部活の夢を見る回数を減らし、憂鬱になる回数を減らしたいです。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

学生時代に先生に傷つけられた事は、いつまでも思い出しますね。

ただ、あんみうさんはそれに打ち勝ち今は大学生じゃないですか。
良く頑張ったと思います。
普通なら不登校で今でもうじうじと恨み節を吐いているだけになる事も多いです。

その事があったからこそ、今の自分があるはずです。
だったらそれを生かして先生になるとかもできそうですね。
今の学部が可能かどうかわかりませんが、教育委員になるとか。

私も何気なく先生が言った一言が忘れられなくて、今でも思い出すことはあります。
なぜあの時もっと怒らなかったのかと自分のふがいなさを悔やむ事もあります。
でも、その怒りは今の自分の善悪の指針にもなっています。
そういう経験がその人の生きる価値観を作っていくのじゃないかなと思っています。

指導と八つ当たりの違い。
子育てもそれに近い場面が起きます。
その時にどう考えるか。
強豪校の顧問側の気持ちとか。
今となってはその顧問も反省しているかもしれないですね。

私の場合は覚えていないはずです。
何気なく吐いた言葉が傷つけているのですから。
でも教師が決して言ってはいけない言葉でした。

前向きにとらえると、その先生の事があるから、今の自分がある。
負けない自分が出来た。と思う事ですかね。
実際、それは慰めで言っているのではないのですけど。
乗り越えた自分の自信だと思うべきです。
この先もその思いが有れば、何でも乗り越えられますよ。
感謝に変えられたら最高です。
    • 1

トラウマと言うのはつらいですよね。

私自身も小中学校の頃のやな思い出はいまだ思い出す時があります。

今はそれほど思い出すこともありませんが、
解決は、時間(年月)しかないように思います。
貴方の中で、そのトラウマを超える大きな幸せを感じることができれば、
前向きに生きていく事ができると思います。

私の場合は、精神疾患によって、その転機が訪れました。
ある意味、生きていく上での呪縛が取れた気がしています。

だからといって過去を思い出さなくなるわけではないですが、
それをコントロールする術(※)を身につけることができましたから。
※一般人からすれば、あり得ない方法かもしれません。今はあえて書きませんが、私の精神疾患の寛解と大きく関わっているとだけ書きます。

過去を引きずっても、苦しいだけ。
今の幸せを感じることのほうが遥かに大切なことだからです。

追記
カウンセリングもきっかけとしては良いかもしれません。
私は精神科ですが・・・。

参考まで
    • 0