アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を辞めたいのですが、顧問の先生がかなりしつこく、辞めさせてくれません。どうすればいいでしょうか?退部届を出さないといけないのですが、その届けの紙を持ってるのが顧問なんです。

質問者からの補足コメント

  • 勉強と両立出来なくて……
    それを伝えると、部活は後でいい。先に勉強しなさいと言われました。(部長と顧問の2人がいる前で。)ですが、勉強を優先(テスト2週間前など)していると、顧問になぜ部活に来ないんだ?先輩だろ?って言われます。顧問に部活は後でいいって言いましたよね?っていうと、そんなもん言ってないわ!って言われました(泣)部長は、顧問には逆らえないので、無言です。

      補足日時:2019/08/15 14:51

A 回答 (7件)

やめるのは、簡単。


行かなければいい。
顧問や部長はいろいろと言うだろうけど、あなたがやめたいなら
やめればいい。
大事なことは、部長や顧問に振り回されないこと。
自分の想いを大事にすること。
    • good
    • 4

辞めたい理由はなんでしょう?


学校って社会生活の訓練の場でもあるから、
理由次第では「先生の言う通り辞めちゃダメ」な場合もあります。
辞めることがあなたにとってデメリットになる場合もあるんだよ。
先生なら引き止めてそれを教えてくれるけど、
社会に出たら「あっそ、勝手にどうぞ」ってなっちゃうからね。

まずは辞めたい理由を明確にして、
自分の理由に正当性があると思うのなら親に相談してみましょう。
    • good
    • 1

まずは学級担任に。


それでダメなら保護者と一緒に校長に掛け合ってください。

校長は、学校唯一の決定者であり責任者です。
    • good
    • 0

やめたい理由を言いましたか。


言っていないか、理由が弱いのではないでしょうか。

・担任に相談する。
・スクールカウンセラーに相談する。
・届けは後回しにして、今後は部活に出ない。
こんなところかな。
    • good
    • 1

教育委員会に投書して、同じ文面を写真に撮ってインスタグラムにあげる事です。

    • good
    • 0

親に相談。

    • good
    • 0

退部届は、他の先生も持っているはずです。


他の先生(できれば顧問の先生が頭の上がらない先生)に本来なら顧問の先生にもらうべきなんですけど…と相談してもらっては。
気軽な感じではなく、「相談したいことがあるんですけど…」などと言って人の少ないところに移動してから相談すると、深刻さが伝わります。
届けを出したら、あとは何と言われようと部活に行かない姿勢を貫くしかありません。
なお、届けを出しても破かれる、捨てられるなどの恐れがある場合は、出しに行くときにスマホのボイスメモや録画機能を使って証拠を残しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています