dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部活を辞めたい

僕は今本気で部活を辞めたいです。
吹奏楽部に所属しているのですが、自分にはこの部活が合わなかったみたいで全くやる気が出てきません。
これまでも辞めようと思っても周りの目を気にして辞められなかったり、顧問の先生に話しても上手く言いくるめられて結局ズルズルと続けているような状況です。数日後の演奏会が終わったら辞めようと思ってますが、来月には新人戦があります。(曲は以前の演奏会で演奏したことがあります。)もう体力的にも精神的にも限界で眠っても疲れが取れない状態です。 以前にこのことを担任の先生に話したら溜まっていたものが溢れ出して泣いてしまいました。
この場合、どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 新人戦に出るためには一定以上の人数が必要みたいで、その人数が今の部員全員でちょうどなんです。今抜けてしまうと人数が足りなくなり、今回だけではなく、次回以降の新人戦の出場権も無くなるみたいなんです。
    そのことを考えたら新人戦まで辞めない方がいいのかもしれませんが、新人戦まで続ける余裕がないんです。

      補足日時:2020/12/16 22:41

A 回答 (7件)

生徒が泣き出しても辞めさせない顧問。

人間のクズですね。

部活を辞めさせないのは違法です。教師って平気で法律破りますからね、、、

学校教育法では、部活動は「自主的に」参加するとしか書かれていません。

また学校側は、生徒に参加を「促す」事しかできないとされています。

過去は条文に記載すらなく、あくまで任意活動とされてきました。社会人サークルと同じで、行くも行かぬも、入るも辞めるも全くの自由なのです。

それを禁止する、というのは違法であり、強要罪に当たる犯罪です。

証拠や録音があればそのコピーを教育委員会や法務局に匿名で郵送して訴える事ができます。

まずは文書で学校長宛に退部届を送りましょう。
「○月○日付で退部いたします。以上」と書くのです。

それで怒られるのなら違法ですので、「黙れ犯罪者」と言ってやりましょう。

それでダメなら、保護者を通して教育委員会に抗議するのもありです。
    • good
    • 2

嫌なら辞めたらいいさ。

逃げずに続けてやり通す事も何か得られるのでしょうが、泣くほど嫌ならお辞めなさいよ。社会人ですが私も楽しく働けないと辞めますし。
    • good
    • 1

石の上にも三年



部活ごときで弱音を吐いてはいけない

逃げる人生の始まりだった
と後々後悔する事のないように

他に打ち込めること
があるならばそれもいい
かも
    • good
    • 1

君が吹奏楽部に入る事が条件でスカウトされて学校に入れた訳じゃないなら辞めますって一言いって行かなきゃいい


別に部活から金貰ってる訳でもないんだから
有志で好きな奴らが集まってやってるだけ
嫌なら行く必要なんてない
そんな事で悩む事なんて1ナノも無いよ
    • good
    • 0

退部届を書いて「辞めます」とはっきり言いましょう。


「辞めたいんです」なんて言い方だと、相手は単なる「相談」と受け
取ってしまうから、「考え直せ」と説得してくるのです。
きちんと形式を守って辞意を表明しさえすれば、あとは部活に行かな
ければいいのです。
首に縄付けて無理やり部活をやらせる訳にもいかないのですから。
    • good
    • 1

まずは、キチンと自分の意思を持ってください。

その意思は自分しか大切に出来ません。他人はあなたの意思を大切にはしませんので。
自分意見が言えない臆病な、或いはだらし無い姿勢だと結局自分だけに留まらず、他人にも多大な迷惑をかける事になります。
キリの良いタイミングを見るのも大事です。中途半端な時期に、或いはとても大事な時に自分の意思だからと身勝手に辞めるのは、あまりにも無責任な行動です。経過はどうあれ、一度やると決めたのなら、キリの良いところまで責任を持ってやり切るのは、人としての最低限の姿勢だと思います。

そして、自分の選択が本当に自分のためになる事なのか、良い選択となるのかを、よくよく考える事です。これについては、大人になってもいつになっても簡単には判るものではありませんが。
今現在の選択と、よくよく色んな人たちと話し合って世情を観察して成長した自分の選択とでは内容が異なることが多々あります。感情と理屈のバランスでもって思慮する事は大切かと思います。
    • good
    • 0

辞めたらいいよ。


そもそも推薦でそれを選択して入学したでもなければ、顧問の許可などなくても退部など出来ます。担任も吐き出されてても、ただの愚痴程度にしか捉えてないからその後に続いてないのでしょう。他の部員だって頑張ってる人からしたら、やる気がない状態でズルズルされてるのも困りものです。

スパッと無理なら無理と言うべきです。この決意がグラグラだから言いくるめられちゃうの。それでも言えないのならば親から言ってもらっては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています