アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今大学1年、女です。
台湾からの帰国の際の治安について質問です。
帰国の便は朝8時なので、二時間前に桃園国際空港についておくことを考えると深夜の3時にはホテルを出なくてはなりません。
それからMRTの地下を2.3駅分歩いて台北駅に着いたらバスに乗り換えて空港にいく必要があります。
深夜3時ごろに地下を大きなキャリーケースを転がしながら一人で歩いても大丈夫でしょうか?
台湾は治安がいいとは言いますが、実際にホームレスの人やお金をもらおうとする人、何かを売っている怪しい人なども良く見かけます。地下でも何度か見ました。
その人たちが、夜は地下で睡眠をとっていたりするのかなと思うとゴロゴロと大きな音を立てて歩くのは怖いです。
他の方法は、前日の昼にホテルをチェックアウトして、台北駅のロッカーにスーツケースを預けて夜9時くらいまで時間をつぶし、それから空港行の電車に乗って空港に行き、朝まで空港で時間をつぶすことです。
空港泊は初めてなので、どんなものなのかわからないのと、スマホの充電エリアはどのくらいあるのか、真っ暗になってしまうのか、安全面について不安があります。
私は方向音痴なので移動時間に余裕を持たせたいので、朝4時ギリギリにホテルを出発するのは怖いので避けたいです。空港周辺のホテルに泊まるのもお金に余裕がなく、難しいです。質問しておきながらわがままを言って申し訳ございません。
治安についての情報や、いいアイデアがございましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご質問を整理します。


1.帰国の便は朝8時なので、二時間前に桃園国際空港についておく
2.深夜の3時にはホテルを出なくてはなりません
3.MRTの地下を2.3駅分歩いて台北駅に着いたらバスに乗り換えて空港にいく

つまり
台北駅からMRTでいくと2~3駅分深夜キャリーバッグを引きずって台北駅まで歩く
→台北駅から桃園空港行きのバスに乗る
という意味ですか?
そうであれば、治安的な問題と言うよりも物理的な問題でタクシーの利用を勧めます。

台北に行かれたことがあるか分からないですが、台北の通りの歩道はバリアフリーとは程遠いです。
中山北路など歩道が日本の大都市大通りのように綺麗に整理されている通りは例外的です。

日本人が泊まりそうなホテルでMRTの地下云々なら、民権西路とか双蓮あたりですか?
淡水信義線の上にある中山地下街は24時間営業ではなかったと記憶しています。
個人的に中山北路なら治安的な問題があるようにはあまり感じないですが、台北駅まで歩くと結構ありますよ。
台北のタクシーは日本に比べると安いので、ホテルにでも呼んでもらってタクシーで移動してはいかがでしょう。

台北駅から桃園空港へ行くバス停の場所が今年2月から変わっています。
古いガイドブック等では情報が更新されていない可能性があるので確認してください。
住所は台北市市民大道一段168號です。
http://www.kingbus.com.tw/ticketPriceResult.php? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです。

1、台北まで地下を歩いて台北駅からバスに乗る。(深夜)
2、台北まで地下を歩く→ロッカーにスーツケースを入れて時間をつぶす→空港行の最終あたりの電車に乗って空港に行く→空港泊

です。

読みにくい質問でご迷惑をおかけしました。
今は雙連にいます。
雙連から台北まで、地下を歩いたことは何度かありますが、その時はスーツケースを持っていなかったのでバリアフリーについて考えてはいませんでした;
様々なサイトを見てみると、タクシーは女性一人で使うと危ないとかぼられるとありましたが、ホテルで呼ぶと安心できるのでしょうか?
時刻表までつけてくださってありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 12:58

ホテルのスタッフにタクシーを呼んでもらうと良いですよ。


朝2時にウエックアップコールしてもらい三時半には、ホテルを出ましょう。
松山空港なら朝四時半ホテル発のプランで良いのですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら間違ってラブホテルに宿泊しているのですが、それでも安全なタクシーを呼んでいただけるのでしょうか?
松山空港でないのが悔しいです。。

お礼日時:2017/09/11 13:12

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。気が付いたので早めにレスします。

そもそも朝3時ごろだと流しのタクシーも少なそうと言う意味で、ホテルに呼んでもらうといいと思います。
ついでにホテルのスタッフに「台北駅の桃園空港行きのバス停まで」と運転手さんに通訳してもらっては?

台北のタクシーも車両番号と運転手の名前が後部座席にも明記されていて、トラブル時通報できる仕組みになっています。
運転が荒いので私が積極的に使わないからかも知れませんが、トラブルは最近あまり聞きません。

雙連駅から台北市市民大道一段168號までGoogleマップに言わせると1.2km、徒歩16分だそうです。
キャリーバッグがあったらもっと時間はかかると思われます。
https://goo.gl/maps/KTFBUx3KFzN2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通訳してもらいます!
その方法は思いつきませんでした;
そんな安全のための仕組みがあるんですね。
教えていただけて良かったです。
16分以上になるかもとのことで、深夜に心細いので、やはりタクシーを利用しようと思います。
早めの返信助かりました!
親切に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 10:13

タクシードライバーとかホテルは、貴方を知らないし、恥ずかしいのは貴女だけなので大丈夫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑) 
ホテルで呼ぶタクシーの安全性についても他の方に教えていただいたので、利用しようと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 10:08

今さらですが・・



まず台北とはいえ、夜間道路はかなり暗いところがあります。大きな通りでも日本のようには街灯がなく、ところどころ真っ暗な場所があり、表通りはともかく、表通りにつながっている細道は真っ暗ということもよくあります。
 強盗などの犯罪者はそういう暗がりに潜み、表通りをあるく人に狙いをつけます。すぐに襲うわけではなく、より暗くなっているところや、人気の少ない場所、陰になって見にくいビルの陰などがあるところで犯行に及びます。

深夜3時は多少遅めの時間ですが、女性が一人で歩いていい時間帯ではありません。日本はまだしも、台湾ではやめたほうがいいでしょう。

空港も帰国便が朝8時ならカウンターが開くのは6時ぐらいです。日付が変わるごろについたとしても6時間は空港の待合で待つことになります。その間は一般エリアにいることになります。街中よりは安全ですが、トイレに行くにも荷物を持って行く必要があるわけで、うつらうつらしたら置き引きにも遭う可能性があります。安全とはいいがたいです。

ということで、やはりホテルからタクシーを利用するべきでしょう。そしてホテルでタクシーを呼んでもらうことです。

海外では「ホテルでタクシーを呼ぶ」というのは常識でもありますが、それは単に流しが少ないからとかではなく「セキュリティ上有効だから」なのです。

犯罪者というのは「顔を見られる」ことをもっとも恐れます。逆にホテル側はタクシーを呼んだ場合ドアマンが必ずタクシー運転手に話しかけるようにしています。これは単に「客を確実に目的地に送ってもらえるようにする」だけでなく、顔を覚えて犯罪の抑止になるようにしているからです。

ホテルがラブホテル、ということなのでどこまでやってくれるか分かりませんが、それでもフロントの人に「すいません。中国語で空港までって言ってもらえませんか?」とお願いすることはできるでしょうし、乗ってから電話で誰かに伝えるふりでもいいかもしれません。

外国で若い女性がひとりで深夜に歩くなって絶対にやめたほうがいいでしょうし、そういうためのいろいろな安全策の作り方を知っておくことをお勧めします。

最後にひとつだけ書いておきますが、日本ほど「男性が優しく紳士である」国はありませんよ。

外国での生活は「男の保護が無ければ危険」というマッチョイムズです。女だけだと本当にものすごく見くびられることがあり、生命の危険もあるのです。欧米はたしかに「男女平等」が進んでいますが、それは「女性が男性並みになること」であって、だから「男性と同様だから守ってもらえない(自分で自分を守る)」と言うのが基本なのです。

外国では、女性が夜一人で歩いていれば「どうぞ襲ってください」と言っているのと同じなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいくら台湾は治安がいいとは言えど、母国でさえ夜道は危険だということを忘れていました。
幸いホテルの方は親切なので、やはりホテルにタクシー呼んでいただこうと思います。
「日本ほど男性が優しく紳士である国はない」と初めて知りました。
自分で自分を守るとはいっても、腕力では到底勝てないのでタクシーで安全にいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!