アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人がリスカットをしていました。
今日LINEで打ち明けられ画像も。
画像を送られる前に死にたいと言われ、
でも私は冷たい反応をしました。
いつも友人は私に冗談で死ねと言ってくるので今回もかまってだろうなって。
今まで友人がリスカをするほど悩んでいたことに驚きを隠せずLINEの返答はしていません。
変に傷つけて死なせてしまったら…と思うと涙が出てきます。
色々調べてみると、救ってほしい、手を差し伸べてほしいというのが画像を送ってくる人の本性だそうです。
どうにかして救いたいです。
私なんかで友人が変わってくれるかは分かりませんが
できることはしたいです。
私自身も精神的にまいってましたが、もうそんなことはどうでも良くなって。
誰か救う方法を教えてください

A 回答 (5件)

リスかの場所にもよりますが、苦しみや悲しみを理解してほしい。

当てつけなどあります。ただ話を聞いてあげる、否定はしない。専門家に相談しましょう。学校なら保健の先生など、あなあが一人でなんとかしないでください。
    • 0

「あなたが、そんな事をしなくていいように力になりたい。

何をしてあげられるかわからないけど、いつも考えてるって思っていてね。
だから、リスカはもうやめて。もし、間違えて死んじゃったりしたらと思うと悲しくなって私の方が死んじゃいそう。お願いやめてね。」
みたいな感じで、あなたが心配していることを伝えましょう。構ってもらえたと安心するでしょう。
ただ、あんまり付き合い過ぎると、あなたまでそうなる可能性があります。そういう負の気持ちは移るので、程々にして気を付けてくださいね。
    • 0

その友人を「精神病院」に連れて行ってあげてください。

プロの「精神科医」による治療が必要です。
まずは、ご友人に「入院」してもらうのが一番良い。
    • 0

精神科の領域ですね。

多分今のレベルだと難しいと思います。
切ることにより安心している状態なので。
    • 0

こんばんは♪

私もリスカをしています。
私の友達はリスカやめて!って言うけれど、何その無責任な言葉っと正直思ってしまいます。自分は本当に心配しているっと思っても、それでもリスカはそう簡単には辞めれません!
救いを求めてみるなら、どうしてリスカをしているのか本人に優しく聞いてみたらいかがでしょうか?
勿論、リスカの話をする前に本人が安心というか、少し心が和らぐようなお話を振ってからの方がいいですよ!

通りすがりのリストカッターより。

※あくまで私の意見です♪ご参考までに!
    • 0