プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスフォンとかでなく、会社から各個人に内線PHSを支給されています。
この内線PHSにかかって来る受信を、自動で自分の携帯に転送させることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 外線から会社にかかってきた電話のみ、交換手が内線に手動?で回し転送しまいかい、繋いで良いか確認されてから受けています。そのような環境で会社に不在の場合外出先の自分の携帯に交換手は外線からのつうわを、外線の自分の携帯に回せますでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

補足拝見しました。

できますが、自分の携帯に電話を回すには、質問者様の電話番号を登録したうえで、通話を回すことになるわけです。そうなると、会社にかかってきた電話の回線・転送して質問者様の携帯につなぐ回線と同時に2本回線をふさぐことになり、会社としてはコスト高になります。また、転送して質問者様につなぐ分の電話代は会社持ちになるので、やはりコスト高になります。

元々PBXを入れたり交換手を雇ったりするのは、働いている人数分の電話回線を用意するより、少ない回線で効率よく電話を使いたいから、です。

質問者様一人ならともかく、みんなの携帯に転送できるようにするとなると、理論的にはそれだけで今の倍の電話回線を用意する必要が生じてしまいます。

今の技術ならできないことなんてないのですが、後は会社の考え方、コストのかけ方しだいなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますありがとう。^_^大変良くわかりました。非常にご丁寧にお教えくださり、感激です。

できますが、会社の許可と設定が必要です。

内線電話がある場合、普通の有線電話でもPHSでも、会社の中に交換機を設置してあります。外部からの電話はすべて交換機(PBX)で受け、内線番号などによって振り分けられ、各自のデスクの電話とか、PHSにつながるようになっています。

この電話を自分の携帯に転送する場合は、PBXの中で「電話を受け、それを質問者様の携帯に転送する」手順が必要になります。今のPBXなら設定次第でいくらでもできますが、それをやるかどうかは会社の考え方、システム管理者の考えしだいです。
    • 0

会社の担当者以外にだれが分かると思う?

• 0