電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。悩んでいます、皆様の意見をお聞かせください。

仲の良い趣味のグループがあり、そのうちの1人と交際していました。
しかしもう1年以上前の話ですが、当時の彼の浮気などが一気に発覚し問い詰めると私が振られてしまいました。
唐突に振られてしまったため長い間引きずっていましたが、元彼が転勤で遠くに行ったためグループの集まりに参加できなくなり、残りのメンバーや友人の助けもありようやく立ち直ってきたところでした。

いま元彼と繋がっているのはそのグループのラインのみなので周りが気まずくならない程度に元彼からの私への発言はスルーしたりしばらく読まずに話が流れるのを待ったりして関わらないようにしています。
しかし先日グループのメンバーが「いつ帰ってくるのか」というような質問を元彼にしたところ「いても1年だろうな」と言っていました。
その1年が今から1年なのか転勤の任期が1年なのかわかりませんが正直帰ってこられると非常に困ります。
私は元彼と友達に戻るつもりはありませんし復縁を望んでもいません。
振られたころは強く復縁を希望していましたがそんな弱い部分に付け込まれたこともあり今は元彼の当時の悪行を非常に嫌悪しています。
そんな人が戻ってきて同じグループで趣味を楽しむなんて絶対できません…。
私が子供なのはわかっています。でもどうしても許せません。
しかし他の大好きなメンバーと趣味を楽しむことを諦めてグループを抜けなければいけないのも納得いかないのです。
今から他のグループやチームを探すのもちょっとつらいです。

皆さんならどうされますか?帰ってくるまで残り時間が少ないので焦る一方です。

A 回答 (7件)

元彼を除いた他のメンバーはあなたたちのいきさつやあなたの気持ち等は知っているのですよね?


その上で、元彼が帰ってきたときに再びグループに入れるという場合、それがそのグループとしての「意向」だと考えるとよいのではないでしょうか。

グループに対してあなたの要望(元彼をグループに戻さない)を伝え、グループがそれを受け入れないのであれば、元彼とどうだったという話ではなく、「グループと折り合い」がつかなかったという考えができると思います。

それならば自分を納得させることはできませんでしょうか。
「大好きなメンバーがあなたと趣味を楽しむことを諦めた」という事になりますから。

>皆さんならどうされますか?

生理的嫌悪を抱くような相手ならば、先の書いた通りの行動をとります。
そこまででないなら、スルーして過ごします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のメンバーは私の気持ちを知っています。別れた直後もとても気を遣ってくれて励ましてくれました。
しかし優しい子たちなので帰ってきた元彼を拒否することはないと思います。
なのでやはり私が抜けるのが一番良いのかなと思います。
同じ空間にいることも嫌なのでスルーは難しいです。これは私の心の弱さです…。
ただでさえ付き合ったや別れたやでメンバーに迷惑をかけてしまったので、これ以上迷惑をかけたり気を遣わせるようなことは避けたいので彼が帰ってくるまでは今のメンバーと思い切り楽しもうと思います。
帰ってきたら、ゆっくりフェードアウトしようと思います。

お礼日時:2017/09/12 14:50

「帰ってきたらゆっくりフェードアウト」いいと思います。

グループの方々みなさん良い関係のようなので、これから先も関係は崩れることはきっと無いと思いました( ᵕᴗᵕ ) 楽しんでください*
    • good
    • 0

「正直帰ってこられると非常に困ります・・・振られたころは強く復縁を希望していましたがそんな弱い部分に付け込まれたこともあり今は元彼の当時の悪行を非常に嫌悪しています」


⇒なるほど。お気持ちはよく分ります。

「そんな人が戻ってきて同じグループで趣味を楽しむなんて絶対できません…。私が子供なのはわかっています。でもどうしても許せません」
⇒そうでしょうね。

「しかし他の大好きなメンバーと趣味を楽しむことを諦めてグループを抜けなければいけないのも納得いかないのです。今から他のグループやチームを探すのもちょっとつらいです。皆さんならどうされますか?」
⇒好きなグループなのでしょうね。
確かに、あなたがそれを捨てる必要はないでしょうね。
彼がグループを辞めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も彼が抜けてくれれば嬉しいです。
しかしそうもいかないので私が抜ける方向で考えます。
メンバーのみんなが本当に好きで仲が良かっただけに残念です。

お礼日時:2017/09/12 14:54

元カレが来ないとその趣味は出来ないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元彼が来なくとも成り立っているので帰ってこないでほしいのが本音です。

お礼日時:2017/09/12 14:51

よくある話です。


職場、学校、グループ、一言で言えば「人間関係」の問題ですね。

貴方の気持ちは理解できます。
出来ればグループを抜けたくないですよね!
貴方が抜けるのは確かに理不尽!

ですが、きついことを書きますが、それは貴方個人の問題であって、もちろん元カレの行動を拒むこともできませんし、なによりグループの問題ではないわけですから、選択肢は2つ考えられます。

1.貴方がグループを抜ける。
2.グループ全員に経緯の訳を全て話し雰囲気の協力をしてもらう。

グループに残りたいなら2番しかないと思います。
それに、その経緯は元カレには不利な話しなので、そのことを正直にグループの人に打ち明けることで、逆に元カレの方がグループに居づらくなると思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を参考にさせて頂いた結果、やはり抜ける方向で考えています。
本当に散々な別れ方で仲間まで取られてしまい本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

交際しているときはみんなが祝福、応援してくれていただけに別れたときは非常に気を遣わせてしまいました。
大切な仲間なのでまたみんなに気を遣わせるのはやはり申し訳ないです。

あの人が帰ってくるまでもう少し時間があるので、それまでは今の仲間たちと思い切り楽しみたいと思います。
それからどうするかは少し趣味をお休みしてじっくり考えることにします。

お礼日時:2017/09/12 14:38

嫌いな人なんてどこにでもいますから、嫌いな人がいても、それはそれで、放っておく。


自分は自分で楽しむ。
その嫌いな誰かのために、自分が楽しむのを諦めるのは嫌、というスタンスですね。
私の場合は。

大好きなメンバーと楽しむことを諦めてでも嫌いな人と関わりたくないなら、自分が辞めるしか仕方ないですよね。
それは質問者様が自由に選択すればいいですけど、でも嫌いな誰かのために自分が辞めて、その嫌いな誰かは楽しんでると思ったら腹立ちません??
私なら嫌いな誰かは放置して、自分が楽しむ方を選びますよ。
嫌いな人がいるからって身を引いてたら、何もできないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もできればpoco_2さんのようなスタンスで楽しみたいのですが、趣味の関係上一言も会話を交わさない、関わらない、というのは難しいのでやはり抜ける方向で考えようと思います。

確かに自分が泣く泣く抜けてあの人がみんなと楽しんでいるなんて想像しただけで腹が立ちます…。本当に悔しいです。

お礼日時:2017/09/12 14:28

彼と関わりたくないのですから、その趣味のグループは抜けた方が良いでしょう。



彼が帰ってくれば、グループのメンバー同士ですから、関わらない分けには行かないのではないですか。

趣味なのですから、他のグループを探すのが嫌であれば、一層のこと、その趣味を止めてしまうという選択肢もありますね。

趣味は、楽しむ為のものですから、モヤモヤした気持ちで継続するのは、あまり意味が無いような気がしますが、如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり私が抜けるのが一番手っ取り早いのでしょうね。
趣味を止める…というのは唯一の趣味だけに悲しいですが、plokij75さんのおっしゃる通りあの人がいてはせっかくの趣味も楽しめませんし、同じグループにいる以上一言も会話を交わさないのは難しいので元彼が帰ってくるのが本格的に決まったら少し休もうかと思います。
それから新しい趣味を探すなり、他のチームを探すなり、その時の自分の気持ちと相談して前に進もうと思います。

ひとまず今は残り少ない時間を今の仲間とたくさん楽しもうと思います!

お礼日時:2017/09/12 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!