アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱の彼との関係に悩んでいます。
鬱になり1年弱たちますが、仕事は自営業で接客もこなしていますが、私に対しては、連絡は私からの1方通行で、これでは付き合っている意味があるのか、信頼関係がもてずに、将来の希望ももてずに不安な日々です。眠れない日も多くなりました。私の気持ちを彼に打ち明けることもできず、彼との関係も話あえず、どう日々を過ごせばいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

別れたら良いだけの話です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まともに、話せる状態でないので、
別れることもできずに悩んでいます。

お礼日時:2017/09/13 17:16

彼が鬱なの?難しいですが、鬱病は私も過去に経験しましたが、見た目は健康な人と大差ないので周りからしたら何処が悪いか全く解らないようです。

彼が鬱病で自営業で働いててあなたへの連絡が途絶えがちで不安で心配なのは良く解ります。それは彼が鬱病だろうと健康な心と体を持ってようと相手に連絡を出来ないでいるのは、変わりがないと思いますよ!きっと彼はあなたとの未来を信じて必死に働いて事業主だと仕事での接待等のお付き合いもあって忙しかったり体調が思わしくなくて連絡出来ないのだと思いますよ!体調が思わしくない時にあなたに連絡しても不機嫌な声を聞かせたり辛くあたってしまうのを申し訳なく感じているのではないでしょうか?あなたが彼を好きで信じているなら寂しくて不安でも彼を信じてあなたも頑張ってください!!体調や仕事が落ち着いたらきっと笑顔で逢えるようになれると私は思います!!あなたからの連絡に気付いても彼が返事を返してくれずにいるのは、具合が悪くてあなたを心配させたくないのかも知れませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つねに、頂いたお言葉ようにありたいと思っていますが、
私もひとりの人間です。
何をしても響かない彼を相手に、
こちらも崩れそうになります。
でも、私まで悲観的になってはいけないというプレッシャーもあります。
眠れない日々です。

私も、彼に頼りたいという気持ちは、
間違っているんでしょうか。

お礼日時:2017/09/13 17:08

自営業は人を不安定にさせます。

それが彼を鬱にさせているのかもしれませんね。

連絡が一方通行と残念に思っているようですが、もっと彼のために理解してあげられないでしょうか。

鬱は表面に出る事のない病です。オデキがでたり、キブスをしたりすれば酷そうだなと分かりますが、心の病は目に見えないものですね。
貴女への返信さえも苦しい時があると思います。

彼に そっと寄り添い生きて行けるような良き理解者になって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寄添いたいと、たえず思っていて、
気持ちがはなれませんが、
自分のできることはなく、
何をしても、頭を抱えてつらそうにしている彼をみるのがつらく、

自営業ゆえ、頑張ってくれているのも本当にわかる反面、常連のお客様とは笑顔でやりとりしている姿をfacebookからしかみることの出来ない自分が情けなく、私はいったいなんなんだろうかと、
絆が感じられなくなるのは、私が悪いんでしょうか。
寄り添うとはほど遠いものなんでしょうか。

お礼日時:2017/09/13 17:01

お礼をいただきまして


ありがとうございました。

鬱の人と寄り添うというのは健康な人が理解するには本当に難しい事です。

彼が頭を抱えている、
というのは、かなり辛い状態だと思って下さい。
彼は何も考えられない程うつが酷いので、そっとしてあげて下さいね。貴女が傍らにいるだけで心が安らぎます。

彼を理解する方法の1つに、
彼の通っている精神科クリニック又は病院にご一緒されることです。

医師に彼の状態を聞いたり彼が医師に話す内容を聞いたりすることで大分理解が深まります。

1番してはならないのが、
こうしてああして、という強制、無理強いが駄目です。とても心の負担になるからです。

いつも穏やかに接していれば彼は辛くはならないと思います。

彼が弱音を吐いたら否定せず、そうなの、そうなんだ、の相づちをしてあげて下さい。

鬱は自分の力だけでは決して良くならないのですね。
良い医師と お薬、そして環境を整えてあげれば必ず治ります。
貴女のような素晴らしい理解者がいれば彼は心強い人生を歩めます。

お二人を心から応援しています。
    • good
    • 1

あなたの気持ちに間違えはないですよ。

誰でも好きな人には甘えたい!と思いますもの。あまり色々言わないで落ち着いたら連絡してください!気長に待ってます!位なら相手を焦らさずにいられると思いますよ!上手くは伝わらなくても彼もあなたの気持ちは解っていると思いますよ!
    • good
    • 0

連絡はあなたからの一方通行。


これはある意味、あなたを拒絶しているのと同じようなものだと思うがね。
「頭を抱えて辛そうにしている」
残酷な言い方になるが、鬱の原因はあなたにあるのかも。
その可能性がかなりあると思うので、ここは何も言わずに、清く身を引くことだね。
現状を維持しようとすると、お互いが不幸になると思うがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も日々感じています。
自分が原因ではないかと。
間をあけた時期もありましたが、
彼は、鬱になった自分をせめています。自分をコントロールできずに
私に迷惑ばかりかけると。

ただ、身を引いたところで、
単身で暮らしているので状態がよくなるとも思えません。

鬱になる頃、
私の家のそばに引っ越してきてくれたのですが、
職場からはかなり遠く、私も心配していたのですが、益々孤独感が増したことは否めません。
もとの場所に引っ越しをすすめているのですが、連絡がなかなかとれないのと、本人も動けずにすすみません。

こんな状況で身を引くことがいいのか。答えがみつかりません。

お礼日時:2017/09/16 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!