プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、テンプレートを元にwebサイトを制作中です。
そこで、どうしても分からないことがありますので知識をお貸し下さいませんでしょうか。

<li>内です。
例文
ここから
ーーーーーーーーーーー
こんにちは。初めまして。それは凄い事になりましたね。ではこの辺で失礼いたします。
ーーーーーーーーーーー
ここまで

現在、この文章の「初めまして」が赤色、「凄い事」の背景に黄を指定している状態です。

ソースです。

ここから
ーーーーーーーー
<ul class="post"><h3>×××</h3>

<li><p>こんにちは。<span style="background-color:#FFFF00;">初めまして。</span>それは<span style="background-color:#FFFF00;">凄い事</span>になりましたね。ではこの辺で失礼いたします。</p>
ーーーーーーーー
ここまで

この赤と黄色を維持しつつ、全体の文字を例えば16にしたいのです。

もう少し言うと、上記のような設定をした文章が何行か有ります。

そして</li>で締められています。良くをいえば、<li> ~~</li>の中の文字全てに適応したいです。

色々試してみたのですが、一部しか指定できなかったりで全くいうことを聞いてくれません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この説明文を見る限りHTML構文も気になりますが、まずHTMLのマークアップが間違っています。

HTMLのマークアップが間違っていると、ブラウザでの表示の際に正しく表示してくれない可能性があります。

<ul>の中に<h3>はできません。やるならば、

A)
<h3>xxx</h3>
<ul class="post">
<li>リスト文</li>
</ul>

もしくは、「class="post"」に対して<h3>も引っ掛けたい場合は、

B)
<div class="post">
<ul>
<li>リスト文</li>
</ul>
</div>

になります。
説明文を見る限り<p>タグは必要?と思ったので省きました。

ちなみに、<li>の中に<p>は可能です。(<h3>も可能です)
あまり現実的ではありませんが、

<ul class="post">
<li>
<p>〜〜〜〜</p>
</li>
</ul>

でも可能です。が、説明文から察するに、この構文は理想ではない気がします。

おそらく説明文から察するに(B)だと思うので、やりたいことをふまえると、
例えば、

<div class="post">
<h3>×××</h3>
<ul>
<li>こんにちは。<span class="fbg01">初めまして。</span>それは<span class="fbg01">凄い事</span>になりましたね。ではこの辺で失礼いたします。</li>
</ul>
</div>

で、<head>〜</head>内のCSS(<style type="text/css">〜</style>)、もしくは外部読み込みCSSの記述に、

.post li { font-size:16px; }
.fbg01 { background-color:#FFFF00; }

特定文字箇所の<span class="background-color:#FFFF00;">XXX</span>も何度も指定するのは面倒ですし、
あとで、その部分の色を変えたい時に、全ての該当箇所を、ひとつひとつ修正するのもナンセンスなので、
例えば、「.fbg01 { background-color:#FFFF00; }」とすれば、色を変えたいとき、このCSSの指定色を変更すれば、
全ての該当箇所が変更された色に反映します。

なお、liとかh3とかその他マークアップに関係なく、全ての文字の大きさを16pxにしたい場合は、

* { font-size:16px; }

です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてから、それを元に色々と試行錯誤してみましたが、 CSSなどとのやりとりが理解できていないようで、解決できませんでした。css無しでも試しましたが‥
もう少し勉強してみます。この度はありがとうございました。

全体の文字を例えば16にしたいのは、文字サイズを16ピクセルにしたいということでしょうか。

<li>~~</li>の中の文字全てに文字サイズ16ピクセルにするサンプルとしまして、
htmlファイルの中の<head>~</head>の中に以下のように記載してみてはどうでしょうか。

<head>
<style type="text/css">
li * {font-size:16px;}
</style>
</head>
    • 0