プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でここの方は上から目線で
結構傷付く言葉で回答してくるのでしょう

質問者からの補足コメント

• 特定の投稿、やり取りを載せる気はありません。

• 私の書き方が不十分で申し訳ございませんでした。
    私が言っているのは、
    「厳しくも正論を言っている方」に対しての不満ではなく
    「どうしてそんな事も分からないの?」や、
    「よく考えればわかるだろう」など、
    回答になっていない言葉を書いている方の事です。

問題になった投稿を提示してほしいとの
    回答もございましたが、
    そちらは私が受けた回答だけでなく、
    私が回答者側で質問者の質問を見ているときに、
    そういった書き込みがあり、
    なんとなくふと、思った事なのです。

なので載せるつもりもございません。
    ご了承ください。

A 回答 (26件中11~20件)

人生経験を積んでいる人には、上から目線の権利はあると思いますよ。

もっと年上の人を敬うきもち、人間力を身につけた方がいいと思いますよ。もしよかったら斉藤ひとり、さんの動画を聞いて見たら人生観変わるかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

でも人生経験を積んでいる、という判断は難しいですよね、他人にも自分にも。

質問によって真摯に答えるか、鼻くそをほじりながらテキトーに答えるか変えています。

まっとうな質問には結構まともな回答ついてますよ。
ろくでもない質問にはそれなりの(ry
    • 2

>私の書き方等に不平不満があるのは別に構いませんが、そのように喧嘩腰で来られるのであれば何も貴方からの意見は要りません。

喧嘩を売っているつもりは毛頭ありません。
回答の正確性を期すには、情報が不可欠です。
ただそれだけであり、それ以上でも以下でもありません。
ここは、何かに困っている人が質問を書いて、悩みを解決するサイトです。
何よりもマズイのが、ミスリードですので。
そういう場所であることを、どうかご理解下さい。
    • 1

>それにそんなに深く答えを求めてなんかいません。

それなら、そのように質問文に書いて欲しいんですが。
あなたがどこまでの温度で回答を求めているかは、質問文からは読み取れませんので。

>逆に何故そんなに知りたいんですか?見せないと言うだけで判断出来兼ねるのであればそれで構いません。

逆に、あなたならこの質問文で判断できるんですか?
質問者の思い違いの可能性も大いにあります。
私は、ここのサイトでそういう質問をたくさん見てきました。
    • 1
この回答へのお礼

私の書き方等に不平不満があるのは別に構いませんが、そのように喧嘩腰で来られるのであれば何も貴方からの意見は要りません。

>過去回答を非公開にしている方も居るので、という意味です。

このサイトで、それはありえません。すべてのQ&Aは公開されており、何か誤解をされています。
該当Q&AのURLを教えて下さい。
別の表現をすれば「あなたがそう思った根拠を明示して下さい」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

有り得なくないです。わたしも現に非公開にしています。確かに探していけば全てのQ&Aが出てきますが、プロフィール部分に行くと非公開にしてる方たくさん居ますよね?それにそんなに深く答えを求めてなんかいません。逆に何故そんなに知りたいんですか?見せないと言うだけで判断出来兼ねるのであればそれで構いません。

質問の仕方によっても変わって来るケース(類は友を呼ぶ的な物)もありますし、「答えてやって居るんだ」と言う目線で書く人も

居るでしょう。
そこは無料のサイトですので質問する側もある程度許容しないと怒りが溜まるだけです。
十人十色と言いますから、多用な人が集まりますので予めそれを踏まえていないと質問も出来無くなりますので、我慢よりも
流していった方が楽です。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、十人十色 多種多様ですね 。この投稿に回答してくださった方の中には不快な思いにさせるような方がいなくて少し安心しております。正直炎上するかなと思ってしまいました。 ご丁寧にありがとうございました。

回答者には、いろんな考えの人がいるという事です

善人もいれば悪人もいる
残念ながら あなたの気持ちに寄り添う回答が得られるとは限らないです。

あなたの過去質問がどんなものかわかりませんが 、ここの質問コーナーには、たまに常識外れの質問が寄せられることがあります。
その場合、厳しい口調で非難するような回答も多くなります。

言い回しが厳しくストレートな人もいれば やわらかい表現で諭すように言う人もいます。
受ける側も きつく言わないとわからない人もいれば やわらかい表現でも察する人もいます

ここは無料の、損得の絡まない場ですので、いろいろな人がいるということです。
気にしないのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご意見、お言葉の内容が厳しい方に対して言っているのではなく、質問に対して 考えればわかる、どうして分からないんだ、という回答になっていない回答者様のお言葉が気になりました。皆様の言う通り気にしたら負けな事だとは思います。ですが、此処の利用者としてどうなのかと思い、皆様がどのような心境で回答しているかをお伺いしたく投稿致しました。書き方に少し問題があったことに関しては見逃していただければと思います。ありがとうございました。

>過去回答を公開していない回答者様のプライバシーに反するとわたしは思うのでお断りさせて頂きます。

ここのサイトは、すべての質問・回答は公開されています。
あなたがそう思う質問・回答を具体的に教えて欲しいということです。
そのやり取りを見ないことには判断ができませんので。
    • 0
この回答へのお礼

過去回答を非公開にしている方も居るので、という意味です。

教えを請う側が、教えてくれる側に対して「上から目線」などと考えること自体が、ご自分を高みに置いているからこそでしょう。

質問者は「教えを請う」立場です。
それに対して「教えてあげる」側が、所謂「上の立場」になるのは、普通では無いかと思います。

「何でここの方は」と書いてありますから、それはたった1回の質問の結果では無いだろうと思いますが、「きつい回答は嫌」ならば、このようなサイトで質問しなければ良いだけです。
ですが、あなたは、既にそうした回答に触れているにもかかわらず、再び質問されています。
「ここで質問することがあなたの仕事である」というような事情でもあるのでしょうか?

そもそも、あなたが本当の本当に「傷ついた」なら、自分をそこまで傷つけた場所に近づく理由は、一体何なのでしょうか?
「強姦された女が自分を強姦した男に自ら接触する」ような構図は、私には不可思議です。
    • 5
この回答へのお礼

質問の書き方等が少し雑だった事に関しては私に非があると思っております。勿論、此処を利用しているからには真面目に厳しく回答してくださってる方のご意見はきちんと真摯に受け止めています。ですが、考えればわかることじゃん、どうしてそんな事も分からないの?等という意見が正直とても嫌でこのような投稿をさせていただきました。ご丁寧にありがとうございます。

私もあなたと同じ様に思うょ

他の人の質問見てても
「あ~きついな」って感じる事はあります。
言葉だけやから余計にきつく
聞こえるのかもね
どんな感じで言ってるか分からんもんね(笑)
とりあえず、気にせん事かな?
    • 3
この回答へのお礼

優しいご意見、お言葉ありがとうございます。たしかに、文のみですからきつく感じるのかも知れません。よく読み込んで回答者様のご意見を真摯に受け止められるようにしたいと思います。こんな愚痴のような投稿にご意見ありがとうございました。