プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でここの方は上から目線で
結構傷付く言葉で回答してくるのでしょう

質問者からの補足コメント

  • 特定の投稿、やり取りを載せる気はありません。

      補足日時:2017/09/14 18:29
  • 私の書き方が不十分で申し訳ございませんでした。
    私が言っているのは、
    「厳しくも正論を言っている方」に対しての不満ではなく
    「どうしてそんな事も分からないの?」や、
    「よく考えればわかるだろう」など、
    回答になっていない言葉を書いている方の事です。

    問題になった投稿を提示してほしいとの
    回答もございましたが、
    そちらは私が受けた回答だけでなく、
    私が回答者側で質問者の質問を見ているときに、
    そういった書き込みがあり、
    なんとなくふと、思った事なのです。

    なので載せるつもりもございません。
    ご了承ください。

      補足日時:2017/09/15 17:13

A 回答 (26件中21~26件)

傷つけるときは、そこに気づいて欲しい感覚があるときにわざとキツく言うね。

他は知らんが。ただ、聞く側は、「教えてください」の姿勢でないと、「教えてあげようかな」という気分にはならない。「それがいい回答が来ない理由です」と言いたいね。同じ目線が果たしていいのか、そこにすでに俺は疑問がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、要は飴と鞭みたいなものでしょうか ? 名も知らぬ方にその様に厳しくも優しく接せられる貴方はとても素敵な方だと思います。 そのような意見は私は真摯に受け止めているつもりではあるのですが、厳しい方の中にも、どうして分からないのか、考えればわかるだろう 、と言った意見も多数あり、それじゃ此処の意味がなくなるのでは、と思い投稿させて頂きました。聞く側の場合は勿論、教えてくださいの姿勢で投稿しております。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 13:36

傷付けてたらごめんなさい。



やさしく回答して下さいと
書いて頂ければ
優しい文章で書き込ませて頂きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難い心遣いです。優しいお言葉、意見が欲しく投稿している訳では無いのですが、少し嫌な思いをしてしまったもので 。 ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 13:33

「なんで、ここの方は・・」では、質問が漠然としていて、曖昧すぎます。



どういう回答が、あなたにとって「上から目線、傷つく言葉」だったのでしょうか?
それを書かないと、判断できません。

それと、ここは「教えてgoo」です。
「聞いて聞いてgoo」ではないです。
愚痴をこぼして、傷をなめ合うサイトではないです。
回答者はそれぞれ自分の考えを述べます。

非難だけの無意味な回答もたしかにありますが、賛同や慰めばかり、というわけにはいかないです。
耳に痛い辛口の意見があるのも当然です。

それとも、こういう言い方を上から目線、って感じるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の書き方の問題もあるかと思います。 私が伝えたかったのは、質問者の気持ちも考えた上で回答して下さる方も居る中で、どうしてそんな事も分からないの?考えればわかることじゃん、という回答の仕方の方もいらっしゃったので、みなさんどのような気持ちで書いているのだろう、と思い投稿しました。 此処は比較的誹謗中傷は少ない所なので、勉強になる、考え方の変わる意見も多数聞けるのですが、それとは別にそういう上から目線のお言葉が気になりました。それと、教えて頂くためにはまず聞いてもらわないと始まらないので「聞いて聞いてgoo」でもいいと思いました 。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 13:32

私は、60歳なのなで若い方の質問には、上から目線の回答をしてしまう場合もあると思います。


しかし、質問者さんに対して
真剣に役に立てればと思って回答しています。
確かに誹謗中傷に近い言葉もを使う方もいる様に思います。

しかし、それも質問者さんに対しての回答者の正解と思っての回答だと思います。

様々な人間がいる様に
1つの質問でも様々な考えがあって当然です。

真剣に質問するなら、、、
真剣に真摯に受け止めるのも
回答者さんの正しさだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢に関しては何も関係は無いのでお気になさらず (^^) 誹謗中傷まではいきませんが少し言い方がきつい方が目立つなあと思い、質問させていただきました。真剣に回答して下さる方もいらっしゃいますが、んー、上から目線と書いてしまった私の書き方が悪かったですね。〝厳しい というよりは 、 〝 どうでもいいけど、何でこんな質問してるの? と言う風に思われてる方も居て( 分かりずらいと思います、すみません)少し嫌な気持ちになってしまいました。丁寧な回答有難うございます。

お礼日時:2017/09/14 13:28

該当質問のURLを補則欄にどうぞ。


でなければ、過去質問を公開して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは解決済みのものであり、過去回答を公開していない回答者様のプライバシーに反するとわたしは思うのでお断りさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/14 13:24

遠慮のない意見が聞けること・言えることがインターネットのいいところだと思うから。



優しい言葉や気休めが欲しい人は
リアルの知り合いや心の電話みたいな場所で相談すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遠慮のない意見に関しては本当に有難いと思っております。ただ、言い方に関して私は言っているだけで、勿論此処で言うことではないことは分かっているのですが、このような質問をするアプリで「 どうしてそんな事も分からないの?」と、回答されてしまったらこのアプリの意味がなくなってしまいますよね。それを言っています。意見を言っていただいてる事に関しては一切、文句は言っておりません。

お礼日時:2017/09/14 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!