プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯はau、固定回線はフレッツ光でプロバイダは楽天ですが、どっちかに統一したい場合ドコモとauどっちで統一すべきでしょうか?
楽天モバイルやUQモバイルも考えています。
全体的に安くしたいならどうするべきでしょうか?
ちなみに5分以上の通話はあまりしません。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

やっぱり5分以上の通話はしますね。
    あと店でサポートを受けられればいいのですが…。
    あと母が携帯で通話しかしないので、ドコモのらくらくホンかauのかんたんケータイにしようと思うんですね…。
    楽天モバイルやUQモバイルにMNPするなら母の携帯はどこのキャリアを選べばいいでしょうか?

• どう思う?

となるとやっぱりドコモかauなんですね?
    言い忘れましたが、うちは固定電話はありません。
    母はらくらくホンかかんたんケータイじゃなきゃ嫌だと言います。
    となると、やっぱりドコモかauでしょうか?
    ドコモとauどっちがいいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/14 20:48

A 回答 (2件)

auに統一した方がトータルコストは低廉になります

MVNOを利用する場合

「データ通信専用」契約に限定すべきで

音声通話利用が前提にあるなら

キャリア(au)契約のガラホでの運用が鉄則ですよ
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

楽天モバイルもUQコミュニケーションズも5分間の通話定額オプションを提供しているだけあり、家族だからといって、無料通話の時間が変わるわけでもない。

家族間の無料通話を提供しているのは、MNOだけ。MVNOだと、IIJが家族間だと割引なり若干無料通話の時間を長くしている程度。
NTTComやNTTComのMVNEは、10分間の通話定額オプションがある。あと、DTIも今後開始予定。
MNOだと、ソフトバンクが10分間の通話定額のプランを提供している。

MNOとMVNOは別会社なんだから家族間の通話料も有料になるよ。5分間無料なら5分間無料ですし、10分間無料なら、10分間無料なだけです。

KDDIは、子会社のUQコミュニケーションズの携帯電話を使ってもFTTHの割引は行わない。
楽天のISPサービスを契約を使っても携帯電話料金が割引されないはずですから、ご自身が好きな会社と契約すればよいと思います。

MVNOでも、NTTComなどのように携帯電話とセットにすれば、ISP料金と携帯電話の料金を割引するところもありますが。
この回答への補足あり
    • 0