プロが教えるわが家の防犯対策術!

元恋人に慰謝料請求できるのか?


役10ヵ月付き合った彼がいました。
その彼とは付き合う前から友達でした。
相談とかし合ううちに付き合うようになり、去年の9月から付き合いだして、今年7月に一度別れました。
その期間何処かに出かけても90%私が支払いをして来ました。ネックレスもお揃いで買い私が支払いました。
私には子供が3人居るのですが、1番下の娘には遊んでくれたり公園に連れて行ってくれたりします。
ですが、親の過保護が凄いので約束してても親優先の時があり、その度に喧嘩になったり会社の飲み会で女とはLINE交換もしてないからと自分から言っといて、後日交換していたのが発覚しまた喧嘩しました。嘘をよくつくんです。
精神的に私は参ってしまって彼と付き合って10キロ痩せました。自分はお金ないのに、自分のお金のように○○食べに行こうとか○○買いに行こうとかよく言います。そんなことも含め、何度かお金の事について話し合いもしました。
そしたら彼は、俺はお金が無いぶん、子供に体張って相手してる。仕事から疲れてても遊んであげてる。など、言われて同じように出来るかと言われました。
別れてからも同じ感じで会ってはいます。旅行も別れてから子供達も連れて行きましたが、最低限の自分のぶんだけ出して、あとは全部私でした。1番下の娘はすごく懐いてパパ的な存在となっています。今までの別れてからの私が支払ったお金など彼に請求出来ますか?精神的に参ってしまった慰謝料としてその分も含めて。私はやり直したいから自分の悪いところは直す努力したいるのに彼は何も変わろうとしてくれません。もぅ、キッパリ離れるために請求出来るのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんな所より、本物の弁護士が回答するアプリ(月500円くらい?)で質問する方が良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちゃんとした回答が返ってくるならそちらの方が早く回答返って来ますよね。
分かりました。検索してみます。

お礼日時:2017/09/15 15:47

>キッパリ離れるために請求出来るのでしょうか?



法的に出来ません。
話し合いで請求するしかありませんが、、
逆に付き合ってる時のデート代~プレゼント代に至るまで別れるときに請求されたら
あなたは逆に払うのですか?(笑)
おまえとのセックスは最低だった!心理的ダメージを受けた!!
慰謝料払え(# ゚Д゚)って言われて払いますか?
    • good
    • 0

慰謝料とは、あなたがどれだけ彼から精神的苦痛を強いれたか証明しなければいけませんよ。


デート代とかはあなたも楽しんだのですから無理でしょうね。
あなたもどこかで彼を繋ぎ止める意味もあって支払ってたのではないですか。
それにそんなことで慰謝料を請求などと言ってたら笑われますよ。
    • good
    • 1

お金に関しては、貸したという事が証明できれば可能かと思います。


証明できなければ難しいです。
慰謝料に関しては、”どういったことで”が肝心になりますが
あなたの話だと、面白くないけど容認していた、強制でもないし、拒否できたとなると思います。
慰謝料を請求するのは自由ですが
認められるかは素人から見ても、ナイです。

子供3人居て貢いでる場合ではないです、こんな男に関わっている時間がもったいない。
早く気持ちを切り替えて、新しい生活を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござい。

貸したお金は本にも自覚しています。
いつも会う時忘れたと言い訳してきます。
慰謝料と言うのは、嘘はつかない裏切りはしないと付き合い始めた時に言っていたのにもかかわらず、嘘つくことが度々あり精神的に参ってしまって痩せて食べるにも食べれない時期もあり、周りからは彼は何度言ってもダメだからやめとけと10人中10人に言われますが、変わってくれる可能性を信じて待っていましたが無理なようなので。

一番可哀想なのが1番下の娘が未婚で産んだ娘なのでパパのように慕ってます。
なので、それが彼と離れてしまうのに躊躇していた理由です。

気持ちの切り替えをしたいので、慰謝料とまでは言わなくても、私が出したきた分くらいは返してもらいたいと思ってます。

新しく気持ちで生活していくためにもケジメとしてケリをつけたいなと思いました。

お礼日時:2017/09/15 16:50

まあ、請求するのは自由ですからできますが、無視されるでしょうね。



自分で納得してお金を出してたわけでしょ。
「お金は出さない」という選択肢はあったのに。

それで上手く行かなくて、「お金返せ」は無茶でしょう。
貸したわけでもないでしょうし。

お金のことも含めてキッパリ忘れて離れた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


納得して出し分もありますが、当たり前のように外食してもレジ通り越して先に店を出ることがほとんどです。

割り勘ならまだしも、子供との生活あるからお金ないと言っても同じことが続きます。
柔らかく、彼がお金ある時は出してね。と言っても、ないない!そんなのいつになるかなー!とかの返事だけです。この1年奢ってもらったの3、4回です。

貸したお金も返って来てません。
お金のルーズなところは何度も話し合って来ましたがこの人は無理だと判断しケジメをつけたいと思いました。

お礼日時:2017/09/15 16:55

できるわけないですよ。


じゃぁ、世の中のカップルは皆別れたらそうなりますか?

男が女に請求できるの?
貸したわけでもないのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的に相手が対応したら私が出した分は返ってきますよね。

男が女に請求する場合も中にはあると思います。貸したお金もあります。

世の中皆んなが皆んなでは無いかもしれないですけど、相手次第ってことなのかなぁとは個人的に思って他の人の意見も聞きたいと思い投稿しました。

お礼日時:2017/09/15 16:41

>元恋人に慰謝料請求できるのか?



請求するのは自由ですよ。
ただ相手が応じるか、応じない場合裁判になってあなたの言い分が認められるかは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裁判になった場合婚約もしてないし私の言い分認められるか!そこは微妙ですよね。
凄く優柔不断な彼で、その時その時言うことが違ったりお金も千円貸しただけでもすぐ返すとか言いながら、忘れたとか言って戻してくれずその千円でパチンコ行って来ていいとか言うので、自分のお金にはケチなのに人のお金は使い放題なんですよね。

お礼日時:2017/09/15 15:45

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。


自分がしたこと、相手の気持ちにしっかり向き合うことが大事じゃないかと思います。
色々な人と出会って、関わって、自分をよく知ることが大切だと思います。自分をよく知れば、気持ちをコントロールできるようになるのではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!