タイムトラベルSFの元祖といえば、H.G.ウェルズの「タイム・マシン」ですね。
タイムマシンを発明した主人公は、はるかな未来へ行って人類の末裔である2つの種族の争いに巻き込まれ、大冒険を行います。
この、現代人が未来へ行って活躍するというコンセプトは、その後多くのSF作家がいろんな作品に使っています。
エドモンド・ハミルトンの「スターキング」やアイザック・アシモフの「宇宙の小石」、ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」など。
映画作品でも「猿の惑星」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」など、いろいろあります。
しかし考えてみると、日本のSFに限ってはこのパターンが見当たりません。
日本人の作ったSF作品は、「戦国自衛隊」や「時空の旅人」をはじめ、ほとんどが過去へのタイムトラベルを描いています。
時々、過去の人が現代社会にタイムスリップしてくる話や、未来から現代にやってくる話はありますが、SFの王道ともいえる現代から未来へのタイムトラベルものに出会ったことがありません。
やはり私の知らない作品で、そのパターンのものはあるのでしょうか?
日本のSF作品(小説、映画)で、現代人が未来へ行って活躍する話(未来が主な舞台のもの)の心当たりがある方がいましたら、ぜひ教えてください。
また、本当に和製の現代から未来へのタイムトラベル作品がないとしたら、なにか日本固有の事情があるのでしょうか?
日本人は未来の社会を想像する空想力に欠けているとか。過去へのオマージュばかり強くて、未来への関心が低いとか。

A 回答 (4件)

現代人が未来へ行って活躍するというコンセプト・・・



タイムパトロールぼん、とかいう藤子不二雄の作品があったような。

未来は想像するのが難しいし、想像するとなると、最初から未来世界の住人を主人公にした方が、話が作りやすいからではないでしょうか?

航空宇宙軍史の「終わりなき索敵」で、一応は未来へのタイムトラベルが出てきますが、うーん、タイムトラベルものというジャンルではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに最初から未来が舞台のスペースオペラとかなら、「銀河英雄伝説」などいっぱいありますね。
未来人が未来で活躍するのは当たり前。右も左もわからない現代人が未来で活躍するストーリーの方が感情移入できて面白いと思うのですが。
日本人はやはり未来、それもバラ色の未来を想像するのは欧米人に比べて難しいのでしょうか?

お礼日時:2017/09/17 22:39

>今度、ぜひ読んでみたいと思います。


そうですね、あとドラマ化もしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。そっちも見てみたいです。

お礼日時:2017/09/16 22:38

本当に和製の現代から未来へのタイムトラベル作品がないとしたら、


なにか日本固有の事情があるのでしょうか?
   ↑
小松左京など
無いわけじゃないですが、確かに少ない感じは
しますね。

これはキリスト教と関係していると思います。

キリスト教の神は全知全能ですから、未来も
決まっている、と考えるのが整合的です。

事実、最大派ともいえるカルバン派では
未来は決まっている、とされています。

だから、その未来を変える、というSFに
インパクトを感じるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
未来を変えるというということは、自分の意思で未来を切り開いていくことにつながりますね。
日本人は、やはり運命論的でそういう思考が苦手なのかも。
そういえば、過去へのタイムトラベルSFでも、日本の作品は、結局その後の歴史は変わらなかったってオチが多いような気がします。

お礼日時:2017/09/16 20:50

漂流教室は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
コミックは普段あまり読んでいなかったので、これは知りませんでした。
今度、ぜひ読んでみたいと思います。
ただ、ネットで検索した限りでは、かなりディストピア的な未来のようですね。
本音を言えば、もっと「未来志向」な作品が読みたいのですが。
ハミルトンの「スターキング」みたいに、それなりに発展した未来世界に放り込まれた現代人が活躍する話が好きですね。

お礼日時:2017/09/16 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの映画のタイトルを教えてください

木曜洋画劇場で放送されていたアクション映画です
冒頭で2人の男と女の刑事が張り込みをしていました
見つかってしまい 男のほうは縛られたまま 女のほうはピアスを無理やり
ひきちぎられ 挙句 そこの悪党のボスに無理やりキスをされ
男のほうはそこで殺されます
女のほうもひどい負傷します すると搬送された先で
人体改造されます まるで 女版ロボコップのように
ただし 機械は体に埋め込まれているようで
定期的に薬物を投与しないと 死んでしまうようでした
最後は 復讐のあいてに その薬物の注射をして 止めを刺した記憶があります
まるで ロボコップの亜流作品の出来損ないのようなものだったとおもいます
ご存知の方 教えてください お願いします

Aベストアンサー

『デモリショニスト』ではないでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00005FYR4

The Demolitionist (1995)

Qギャング映画

でお勧めなものがあれば教えてください。

因みに「スカーフェイス」「ギャングスタースクアッド」などが好きです。

Aベストアンサー

「パブリック・エネミース」
「ロード・トゥ・パーディション」
などはいかがでしょうか。(個人的には好きな映画です)

Q「スターウォーズ」を観ていて、幼稚さを感じた事

は、ありませんか。
あなたなりの御回答をお聞かせください。

Aベストアンサー

帝国が完全に暗黒で邪悪だから悪で、それを正義のジェダイがやっつける!っていう時点で主観的過ぎて幼稚ですよね。
そんなチープさが気になって『ストーリーも壮大?この脳筋設定が!?』って子供の頃から思ってたので、褒めるべき所はビジュアルくらいだと思います。

Q探しているドラマ?映画?があるのですが知っている方はぜひ教えてください! 数年前に見たもので、砂浜?

探しているドラマ?映画?があるのですが知っている方はぜひ教えてください!

数年前に見たもので、砂浜?で、男1人(のち男A)女1人(のち女A)が大きな落とし穴を掘り、女の人(のち女B)を落とすという内容です。
女Bが穴に落ちると、砂が崩れてき、女Bが生き埋めになってしまいます。それを見て慌てて男Aと女Aが掘り出し、女Bが(多分)意識不明の状態で見つかります。


という話です。情報が少ない上に語彙力がなくすみません。

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E7%B3%B8%E3%81%AE%E5%A5%B3

2012年9月から11月にかけてフジテレビ系で放送されていた昼ドラ「赤い糸の女」です。
このドラマの放送の一年前に石川県かほく市で、このドラマの元ネタとなった事件がありました。
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E7%A9%B4%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

あまりにもこの事件のまんまなので当時大きな批判を受けましたね。

Q良かった映画を教えて下さい。 DVDをよく借りますが、面白かった映画を教えて頂きたいです。

良かった映画を教えて下さい。

DVDをよく借りますが、面白かった映画を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

古いけど洋画なら
グリーンマイル
タイタニック
E T
クレーマークレーマー
タクシードライバー
エディマーフィーの全部

邦画は数知れないから省きます。
1つだけ。
君の膵臓をたへたい。
来年にはアニメにもなり
小説のがいいんだけど。
まだ、DVD にはなってないけど、おすすめです

Q洋画の日本語吹き替えの事で、質問したいんだけれども、洋画に出て来る、若者の日本語吹き替えの時には、若

洋画の日本語吹き替えの事で、質問したいんだけれども、洋画に出て来る、若者の日本語吹き替えの時には、若者言葉の、マジとかジャンやヤバイとか使われているが、高齢者の人が見た時に変だと、思わないのですが、外国でも日本みたいに若者言葉で、話をしている事なのでしょうか、昔の洋画の日本語吹き替えビデオには、普通の日本語で、収録されていたと思います。同じ洋画作品で、日本語吹き替え版が、変えられている事が解った方は、回答をお願いします、

Aベストアンサー

昔からスラングとか 若者言葉とか 上手く駄洒落とかやってましたぷん
替えられているといえば 看護師 名称に替わった時
昔のまでさっさと替わっていたのが 不思議でしたぷん

QSF映画(特に恒星間航行もの)が製作されなくなった理由

80年代以前は、SF映画の製作が盛んで、特に他の恒星系まで宇宙船で行くような物語が沢山作られていたように思いますが、最近は過去の人気映画の続編以外でそのような映画が製作されることはほぼ無くなっているようです。
それはどうしてだと思いますか?
人気が無くなったのか、それとも製作費がかさむため避けられるようになったのでしょうか。
そして人気が無くなったのだとしたらそれは何故でしょうか。

Aベストアンサー

2000年以降の映画で恒星間航行が出てきた実写映画、以下のものがスグに思いつきますね(記憶違いがあったらゴメンナサイ)。

『インターステラー』 Interstellar (2014年)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 Guardians of the Galaxy (2014年)
『銀河ヒッチハイク・ガイド』 The Hitchhiker's Guide to the Galaxy (2005年)
『ピッチブラック』 Pitch Black (2000年) などの「リディック」シリーズ
『アバター』 Avatar (2009年)
『アフター・アース』 After Earth (2013年)
『マイティ・ソー』 Thor (2011年)
『ジュピター』 Jupiter Ascending (2015年)
『エンダーのゲーム』 Ender's Game (2013年)
『ソラリス』 Solaris (2002年)

他に未見ですが……
『パンドラム』 Pandorum (2009年)
『セレニティー』 Serenity (2005年)
『グリーン・ランタン』 Green Lantern (2011年)
『バトルフィールド・アース』 Battlefield Earth (2000年)
『ウォークラフト』 Warcraft (2016年)

2000年より前からのシリーズものだと「スター・ウォーズ」、「スター・トレック」、「エイリアン」(プロメテウス)、「スーパーマン」シリーズなど。

結構作られてるように思います。

2000年以降の映画で恒星間航行が出てきた実写映画、以下のものがスグに思いつきますね(記憶違いがあったらゴメンナサイ)。

『インターステラー』 Interstellar (2014年)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 Guardians of the Galaxy (2014年)
『銀河ヒッチハイク・ガイド』 The Hitchhiker's Guide to the Galaxy (2005年)
『ピッチブラック』 Pitch Black (2000年) などの「リディック」シリーズ
『アバター』 Avatar (2009年)
『アフター・アース』 After Earth (2013年)
『マイティ・ソー』 Thor (2011...続きを読む

Q映画のタイトルが思い出せない

昔 木曜洋画劇場又は水曜で1990~1994に放送されていたと思います
美しい白人の母親と 中高生の少年が最近拾った犬を連れて
得体のしれない犬?狼?のようなUMA的な怪物に追われる内容だった
のが印象に残っているのですが
特にどこかの納屋で母親が下着姿で息子と一緒に一夜を過ごすシーンが
記憶にあります
今でいえば B級映画のカテゴリーですが
知っている方がいらっしゃれば 教えてください

Aベストアンサー

『ウォッチャーズ 第3生命体』はどうでしょうか。
1994年に木曜洋画劇場で放送されています。
http://movie.walkerplus.com/mv849/

https://www.youtube.com/watch?v=z0-JqYOblEA

Q洋画のタイトルがわかりません(;_;) 戦争映画です。最近の映画ではないです。最初はアニメだけど、あ

洋画のタイトルがわかりません(;_;)

戦争映画です。最近の映画ではないです。最初はアニメだけど、ある瞬間から実写に変わるというこの映画の監督独特の技法?が使われているそうです。賞もとっているそうで、ある程度有名なものだと思います。

わかっていることがこれだけしかなくてすみません(;_;)
どなたか、もしかしたらこれかもと思ったら教えてください!

Aベストアンサー

『戦場でワルツを』(2008)はどうでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=2SR7g7Nd9es

Q思い出せない洋画があるので教えてください

古い映画で主人公は息子とその父、遺跡から持ち帰った腕輪を息子がつけ、腕輪をつけた息子は影にいなければ死んでしまいその腕輪を遺跡まで持って行くという話です。心当たりがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2001年のアメリカ映画「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」ではないですか
息子がはめた腕輪は「アヌビスの腕輪」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%8A%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%A92/%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング