アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleメールにアカウントを追加したのですが、その中の削除したGoogleアカウントが画面上から消えません。知識のあるかた宜しくお願いします。m(__)m今、いったいどのような状態でしょうか?
スクリーンショットでとったのですが、掻いたりできず個人情報まるだしなのでやめました

わかりにくくてすみません

Googleメールをたちあげると上のほうに丸でアカウントがでると思うのですが、私の場合無駄に3つもあります。つかうのはひとつで、ひとつは母のもの(アドレス移行の関係でここにあげてみたのですが、どういう意味かよくわかってないです)、そして3つ目は、削除したつもりのいらないアカウントです。

3つもあり、しかもそのうちひとつは全くいらないアカウントですのでこの画面から消したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

また、今の状態を教えて頂けると大変ありがたいです。

母がガラケーからスマホにかえるので、スマホになったらGoogle連絡帳のが便利だろうと思いまして、スマホに変えるまえに母のアカウントを取得し、メールをつかって母の連絡帳に移行しました。そのさいにアカウントを追加になり、私があらかじめ取得したメールアドレスは気にくわず新たにもうひとつアカウントをとって母好みのアドレス(アカウント?)で連絡帳に移行しました。で、今になりました。

長々と申し訳ありません。

この状態で新しいスマホにかえたらややこしいのでしょうか、、

A 回答 (3件)

>削除したGoogleアカウントが画面上から消えません

恐らく端末からアカウントを削除しただけで、Googleからは削除していないからです。
下記サイトの「Googleアカウントを削除する方法」と「スマホからgoogleアカウントを削除する方法」を確認してみてください。
http://android.f-tools.net/Setting/google-acount …

多分、全て端末の設定とGmailアプリで作業されたかと想像しますが、アカウントに関すること等、Google関連の重要な作業はGoogleのウェブサイトにアクセスして行うのが大前提であり基本です。
連絡帳(Googleコンタクト)に関することも重要な作業に含まれるかと思いますが、そういうのはウェブサイトから作業したほうがスムーズです。
アプリからできることも多いですが、Google関連の重要な作業はウェブサイトから作業する習慣をつけたほうがいいです。
Google関連の管理を行うにはPCがあると理想的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいサイトをありがとうございます。私は端末のみだけではなく、完全に削除してましたきっちり。でも先にGoogleメールでアカウント追加をしてしまってあり削除してなかったので、同期しようにもできず状態でして、ログインももちろんできないです。いつかいないなら復活できると書いてあったので、復活させてまた削除してみようかなと思います。

#1です。

>端末のみだけではなく、完全に削除してましたきっちり
そうでしたか。
失礼いたしました。

そうなりますと、削除したアカウントで行った何かの残骸がGoogleに残ったままなのだと思います。
それがメールなのかコンタクトなのか、あるいはフォトだったりするのかはここで判定できることではありませんが、アカウントを復活させてそのアカウントから心当たりを一つ一つチェックし、削除できるものは徹底的に削除・リセットできることはリセットして、その上でもう一度アカウントを削除すれば全てキレイになると思われます。

ただ決して効率の良い作業ではなく、時間がそれなりにかかりそうなのがちょっと厄介ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、スマホでログインしたままの状態でパソコンで削除したようなので、機械がわも混乱したのかも。この連休中に新しい端末にのりかえるのですが、端末が新しくなれば必要なアカウントだけをあげれば問題は解決される気がするのですがどうでしょうか?なんども丁寧に回答くださりありがとうございますm(__)m

#2です。

>端末が新しくなれば必要なアカウントだけをあげれば問題は解決される気がするのですが…
う〜ん… 推理の域を出ませんが、「完全に削除してましたきっちり」なわけですよね。
つまり現状でも“必要なアカウントだけ”がGoogleには登録されているのでしょう。
その状態で望まない結果になっているものが、表示するデバイスを別のものにしたから変わるかとなると疑問が残りますね。
仮に質問者さんが想像される通りになったとしても、それだと機種を替える都度、妙なことになる可能性もあるということと同義なので…

これまでGoogleで利用したものを一切移行せずにゼロから新規アカウントで始めれば恐らくは、とは思いますが、そんなことをするくらいなら現状を我慢したほうが楽ということもあるかもしれないですし、難しいところではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます新機種でもう新しいアカウントとりすっきりしました!便利すぎてもう、逆になんか、難しいですスマホ