プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お母さんにお願いだから死んでって言われました。

私は去年に友達との関係が上手くいかなくなってしまって学校を休みがちです。
自分の部屋にいることがおおいです。

お母さんに学校行きなさいって言われたので、まだ行きづらいと言ったら、いつになったらいくの。去年から学校休みがちで勉強もついていけてなくて、朝昼晩とご飯置いていくお母さんのみにもなって。
と言われました。

その後私が、お母さんに分からないよね。私の気持ちなんか。

と言ったら

お母さんにもうお願いだから死んでって言われました。


お母さんもそんな事言うなら私の事なんて産まなきゃ良かったのに。

私はどうすればいいんですか?
死ねばいいんでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

人間関係辛いですよね、


こもっているのが友達関係が原因なんだったら、

お母さん、心配してくれてありがとう、お母さんは私の気持ちより周りにみっともないと思われることが嫌なのかな…
毎食私にご飯を置いてくれてありがとう、今度から私が作ります、
とお手伝いするのはどうでしょう…

そんなこといいから、学校行ってと言われてしまうかな…

難しいですね、
きっと心配でたまらないのでしょうが、嫌ですね
    • good
    • 1

どうしたんでしょ、お母さん。


質問者さんが不登校気味になった事で、学校やカウンセラーに相談しに走り回ったり、親戚や近所から何か嫌みとか言われたのかな。お父さんは?我、関せずって感じ?それともいないのかな。
そしてお母さんは働いているのかな。
仕事で忙しいなか、質問者さんの食事や身の回りの世話をしてあちこちに相談や嫌みを言われたりして不安を抱えて・・・そこへ質問者さんから、私の気持ちなんか分からないって言われたもんだから、ブチ切れしちゃったのだろうか。
あぁ、もちろん本音じゃないと思いますよ。
万が一、質問者さんに何かあったら狂ったように泣くと思います。

母親であっても聖母マリアや仏ではありません。
質問者さんも辛い状況であるとは思いますが、本当は子供に言ってはならない事を口にしてしまうほど母親も辛いんだという事を分かってあげてください。
学校へ行けとは言えませんが、せめて精神状態が落ち込んでいる母親の言葉は受け流してあげてください。
    • good
    • 2

辛いですね。

どうしたからいいかわからないね。お母さんも心配。追い詰められてる。
 貴方も傷ついた。どうしても学校行きたくないなら、お母さんに言って転校させてもらうとかは出来ないんだろか。ずっとこのままって訳にはいかないし、
    • good
    • 0

それはお母さんがおかしい。


×ねは流石に勝手すぎますよ。
そんなこと言うなら産む前に契約書にサインさせろって言いたいね。
まぁ、そんなこと出来ないからこそ親は責任を持って子どもを作らないといけないんですけどね。
子どもは生まれる家を選べませんからね。

ちょっとムカついて余計なことを言ってしまいましたが、
言いたかったのはあなたが苦しむ必要はないってことです。
お母さんにまた何か言われてもうるせーババアくらいの気持ちで跳ね返してやりましょう。
    • good
    • 0

友達関係が上手くいかなくなると辛いですよね。


でも部屋にいてもその関係は変わりません。
辛い気持ちは分かります。私も中学の頃友達だと思っていた子たち7人くらいに一気に裏切られ学校に行くのが憂鬱でした。
でも私は行きました。逃げたくないから。逃げても何も解決しないから。

あなたが辛ければお母さんも辛いんですよ。
『お願いだから死んで』ってそれが本心なら、お母さんはあなたにご飯を置きません。
お母さんは昔のあなたに戻ってほしいだけなんですよ。

『私の事なんて産まなきゃ良かったのに』なんて、お母さんの前で絶対口にしてはいけませんよ。
その言葉がお母さんのことをどれだけ傷つけるか、お母さんに『死んで』と言われ傷ついたあなたならよく分かっているはずです。

やられたらやり返す?違います。
自分がやられて嫌なことは人にしないんです。

私はどうすればいいか、という質問ですが、あなたは生きて下さい。

友人関係が壊れて引きこもって、挙句に死ぬ、考えなくても分かるように迷惑しかかけてません。

それより、あなたが今出来ることは、部屋から出てお母さんに『ごめんね、ありがとう』を伝えて、事情をしっかり説明することです。

お母さんは絶対にあなたを見捨てません。

学校にも行ってみてください。
きっと心配してくれてる子もいます。


ちなみに私は中学の頃壊れた友人関係、7人中6人は自分から謝り、反省し、関係を修復しました。
1人の子とは仲直りできませんでしたが、謝っても聞いてくれない子は放っておくのが1番です。
そーゆう人はいつか自分に返ってくるんですから。


頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

お母さん、あなたのことが心配で、


もう目一杯なんだと思うよ。
あなたが死ねば、お母さん、後追いするから、絶対、命を粗末にしないでね。
お母さん、あなたを産むのに、痛い思いをして、あなたを産んだんだよ。
可愛いくて仕方ないはず。
何とか学校へ行ってほしい気持ちもわかるし、あなたの死にたい気持ちもわかる。
私もね。
死にたいっていうよく思う。
でも、2人の子どもがいるの。
死んだら、いろいろすることあってね。
余計に迷惑かけるから、
死ねないの。
子どもが可愛いし、子どもから突き放されて、捨てられたら、死ねるかな?
    • good
    • 1

いつもありがとうって言ってみな



全部解決するからさ
    • good
    • 3

自分の子供がそういう状態で居たら、お母さん自体、当然病んで行きますよ。

言いたくも無い言葉も口から出てしまいます。貴女は、お母さんと話しをして、一緒にメンタルクリニックに行って、早くその状況から抜け出すことを考えてみた方が良いのでは?
それから、親が子供に 早く死ね!って言ってるの結構聞きます。私の周りだけかも?マジでその時は言ってますが、自分の子供を信頼してるから、言えるんです。絶対死なない!ってね。だから、その言葉自体にそんなにナーバスになる必要ありません。ですが、もしお母さんの精神状態が壊れてての、言葉なら別ですよ。貴女も今辛いでしょう?それなら、ちょっとだけ頑張って、病院へ!1日も早く、貴女が外に出て、キラキラするのを願って居ますよ。
最後に、私は子供達に、もし死にたい程辛い事があったら、さっさと逃げなさい!必ず、自分の逃げ道を見つけておきなさい。と、母親のエゴのような事を言っておりました。それは、現在でも言っております。何故か?死んでもらいたくないから!!
    • good
    • 1

産まれた以上、親からもらったとはいえ、その生命は自分だけのものです。

だから母親の「死んで」という言葉自体は現状を打開してほしいあまり出た言葉ですね。てか私は母親に同情します。そんな言葉を実の母親に言わせてしまった自分自身の責任にめを向けて下さい。情けないと思いませんか?
友達との関がうまくいかなくなつたぐらいで引きこもんなよ。それで何か解決するのか?現実から逃げるなよ。
原因は分からんけど、友達と喧嘩したなら、自分が悪いと思うなら逃げずに謝れよ、逆に自分が間違ってないと思うなら、その思いを相手にぶつけて、もっと喧嘩しろよ。とじこもってるだけの奴の気持ちなんかわかる訳ないやろ、分かってもらおうとして努力したのか?甘ったれんなよ。不器用でもいいから自分の人生を精一杯生きてみろよ!ああ、いらいらする。死ぬ前に思いっきり生きろ!自分の人生を生きたことのない奴にしを語る資格はありません。
    • good
    • 3

そんな事ありません。

生きてこそ人生です。お母さんは、ずっと、貴方と会話したいんですよ❗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!