プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在25歳で人生の選択肢でかなり悩んでいます。
真剣に相談にのって頂ける方にコメントお願いします。

今働いている企業は給料も良く残業ゼロのウルトラホワイト企業で、
同僚や先輩・上司の方々もとても良い人ばかりです。
そんな良い会社に勤めながらも毎日同じことの繰り返しな仕事にやりがいを全く感じなくなり鬱っぽくなっていました。

2年前ほどから付き合っている年上の彼がおり、
情熱を注げる仕事を持っていて来年にはマイホームを買おうと計画したりして、
目標に向かって走る彼と毎日つまらない仕事を繰り返す自分を比べてさらに自己嫌悪が増し、
数ヶ月前から転職を考え始めました。

自分は本当は何をしたいのか、と何ヶ月も悩んだところ、
今更ながら「医学」に一番興味があることに気づきました。
私は大学は海外で卒業しており、英語と医学の点を結んだところ、
比較的受けやすい海外の医学部をいくつか見つけることができました。
(もちろん海外の医学部に受からないかもしれないという問題もあります)

医学部に入り直したい!と思ってから少し気分が晴れていましたが、そのことを彼に相談すると
このまま数年上手くいけば結婚も考えていたのに、何でいきなり無茶なこと言い出すんだと言われ、
海外にでるなら(それも医学部で6年となると)遠距離は絶対できないから別れると言われました。
もちろん彼と別れたくないのもありますが、その他にも今勤めている会社を離れて安定した収入・生活が無くなる不安。
また、折角良い人とお付き合いしているのに、6年間また海外で医学部に行くことにより婚期を逃す不安があります。

それに加えて思い切って医学部にいっても卒業して医者になってから何年仕事ができるのか・・・
特に家庭を持ちたいなら医師として長く働けないのではないか・・という考えもある反面、
今の生活に不満なら思い切って行動するなら今しかないのではないか、とも思います。

現実的に見て、私はおとなしく今の仕事を続け(または転職などして)結婚するべきなのでしょうか。
第三者の意見をお聞かせください。
ちなみに私は現在の職業柄いろんな企業を訪問することがありますが、
医学関係以外の職種で働きたいと感じたことはありません。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。日本の医師資格を取ること、または海外で医師として働くことも勿論視野に入れています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 12:23

A 回答 (7件)

おじさんです。



ご質問をゆっくり読みました。

「今働いている企業は給料も良く残業ゼロ・・・・同僚や先輩・上司の方々もとても良い人ばかり・・・・毎日同じことの繰り返しな仕事にやりがいを全く感じなくなり鬱っぽくなっていました」
⇒あなたの状況がよく分りますよ。
人間というのは常に適度な変化を求めるものですからね。

「そのことを彼に相談すると このまま数年上手くいけば結婚も考えていたのに、何でいきなり無茶なこと言い出すんだと言われ、海外にでるなら(それも医学部で6年となると)遠距離は絶対できないから別れると言われました」
⇒彼は、あなたとの結婚、幸せな家庭生活を考えていたのでしょうね。

「それに加えて思い切って医学部にいっても卒業して医者になってから何年仕事ができるのか・・・」
⇒健康であれば、80代、90代まで医院を経営している医師もおりますよ。

「現実的に見て、私はおとなしく今の仕事を続け(または転職などして)結婚するべきなのでしょうか」
⇒それがいいでしょう、という回答が多いかもしれませんね。

でも、私は好きなようにチャレンジすることを勧めます。

昔、私に同じような経験があります。
大学時代の彼女が、卒業してまもなくパリに留学するといいました。
その時、私はあなたの彼と同じことを云いました。

彼女は絶対別れないと云って、パリに発ちました。
彼女のパリからの手紙に、私は返事を書きませんでした。

彼女とは、それきりでした。
もう何10年もたっております。

あの時の彼女、そして私の行動は、それでよかったと思っています。
    • good
    • 2

あなたのお母様に近い年齢のものです 


母親目線での一意見として参考になさっていただけたら幸いです

あなたの人生だから自由に…と思う反面、 娘には結婚して幸せになってほしいという思いもあります。

あなたの決意がもう5年早かったら 医者になるのを賛成したと思います
ですが今25なら医師として活躍するのは30を軽く超えるでしょう

結婚や出産の事を考えたら 正直医者になることを素直に応援できない気持ちがあります


中庸の道を模索することはできませんか??
例えば医者そのものになるのではなく、製薬会社とか医療機器の会社等 医療コーディネーター等)に転職する

あなたは語学も堪能のようだし 海外と日本の医療の橋渡し的な職業を見つけるのはどうでしょうか??医者そのものにならなくてもその道に関わる仕事は多くあります

1から学び直し 医者になるにはこれから相当の時間を費やすことになります。
大事な彼と簡単に別れるのももったいない気がします

他の方も言っておられるように 最終的には優先順位をつけご自分で判断なさることですが、医者になることを選んだならば、失うものも相当に大きい。

よくお考えになって最良の道を選択なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント頂きましてありがとうございます。
私も両親の気持ちは気になっていることの一つだったのでとても参考になりました。

いつかは結婚して子供も欲しいとは思っていますが、
「結婚」=「幸せになる」となるわけではないと思うので、
自分が幸せな人生を送っている上で、良い人とお付き合いしていたら結婚しても良いかなという考えです。
しかし出産年齢のことを考えるとどうしても妥協しないといけない面もあると理解しています。

優先順位を考えると、結婚は後回しにできても出産は中々後回しにできないので、
もっと時間のかからないことで、他に自分が満足できて人のためになる職を探したいと思います。

お礼日時:2017/09/28 06:35

優先順位をつけてみてください。



この文章から私が感じた、あなたの優先順位は、

1医学の仕事

2結婚

3安定

です。少なくとも、安定した仕事より、やりがいのある仕事があなたのやりたいことのようです。

それだけなら、まだ自分だけの人生なので好きにすれば良いですが、結婚に関しては二人の人生が絡んできますよね。つまり、医学の仕事と、結婚に関しては二人で話し合って決めるのが最善だと私は思います。逆に言えば、二人で話し合うことでしか答えは出ません。

折衷案を考えたり、どちらかが説得したり、納得のいく形であれば別れることも視野にいれて、覚悟ある真剣な話し合いが求められていると私は思います。

そうやって互いの将来を真剣に話し合える関係が、結婚する二人に必要なものだと思います。

より良い選択ができますように。
応援しています。
    • good
    • 2

優先順位を付けましょ。



海外で医学部、彼も失いたくない、安定した収入も欲しい。

すべてを満足させることなどできないのです。

自分の中でどう折り合いを付けるのか、の問題です。

メリット・デメリットを全て書き出してみて、譲れないと思うことから並べ直せば結論は見えてくると思いますよ。
    • good
    • 2

職場も彼も場合によっては捨てることになっても我が道を行かん。

彼に別れを告げるのなら早い内に。

外国医師免許あっても日本で医者をしようと思えば日本の医師資格を取らなければならない。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

入りたい企業がないなら、自分で会社を興してしまえばいいのではないですか。



海外で医者になるよりはるかに難易度は低いと思うのですが。

医師を目指すのはすばらしいと思うのですが、
海外の医学部を目指す経緯は打算的だと感じますし、
そのような経歴では、医師免許は取れても
日本でも海外でもどっちも中途半端な扱いをされ、
どちらのフィールドでも活躍できそうな感じがしません。

医師の世界は悪い意味でのアカデミズムが横行しているイメージですし、
中途半端な学歴はあまり歓迎されないのではないでしょうか。
(医師の活動に詳しくないのであくまでイメージです。すいません)

どちらかというと「医師になる」というあなたの自己満足に重点が置かれ、
医師になって何をしたいか、というビジョンが薄いようにも感じます。

ウルトラホワイト企業に所属しているならなおさら、
空き時間を使ってまずはサイドビジネスを立ち上げてみるとか、
そういうところから初めてみてはいかがでしょうか。
現職に影響のないサイドビジネスなら企業は禁止することはできません。

あなたの未来は企業が作ってくれるものではないのです。
やりたい仕事がなければあなたが作っていいのです。
    • good
    • 3

少し趣旨はズレますが、あなたは恵まれている事に感謝しない人ですね。

まあ、あなたみたいな野望を抱く人がいないと世の中発展しませんから、その辺は支持します。頑張って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!