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同じ市内で原付の名義変更をする場合は
印鑑と旧所有者の標識交付証明書があればできますか?

A 回答 (2件)

http://www.meihen.e-osusume.com/bike_meigi_gentu …
ここには、廃車証とありますが、同一市内なら廃車と登録(名義変更)が
同時に行えますので、事前に廃車することなく、標識交付証明書があればOKです。
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はい。

大丈夫だと思います。
ナンバーを変えるのであれば、ナンバーも忘れないように。もしかしたら住民票が必要かと
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Q帯広で冬に毎日原付で片道45分ほど通学する事は危険ですか?

タイトルそのままです。

3年間通学しなければならないんですが、
バスが片道700円で往復1400円かかるんです。

毎月バスだと28000円かかりまして、3年間だと100万円弱かかってしまいます。

家から学校まで32km程あるので自転車通学はキツい為、原付を考えたのですが。。

車を買うしかないのだろうか。。気合で原付は難しいですかね。

Aベストアンサー

当方東北の雪国で、積雪期のバイク通勤の経験もありますが、雪道のバイク通学はお勧めしません。
スタッドレスやスパイクを履かせたとしても、夏のように軽快に走ることは出来ません。ブラックバーンでいきなりフロントをすくわれる・シャーベットの轍から出ようとしてフロントから滑る・信号待ちから発進しようとアクセル開けたらリアが横に滑る・除雪車がまだ来てなくてタイヤが新雪に沈んでしまって進まない・スクーターの床下を通っているブレーキワイヤーに浸水凍結しリアホイールが回らない、シャーベットがフェンダー内に溜まって凍結しタイヤの回転を止めてしまう、などまともに走ることは出来ず、乗っているより押している時間の方が長いことはザラです。ようやく目的地に着くと、押しすぎて気持ち悪くなってゲロ吐きそうになったり、ヘルメット取るとむわ~っと湯気が頭から出ます。
また、投雪が詰まってあふれた側溝の泥水を対向車から頭からかけられる、なんてことも少なくない。
幹線国道ではスピードを出して横を追い越していくトラックなどにあおられながら道路の端っこを走らなければならない。(端っこってたいてい路面状態が悪いのでスピード出せないし転びやすい)転んでも滑って止まらなくて、対向車線のダンプの下へすいーっと吸い込まれていく可能性もある。

バスの定期を買うか、10万円くらいで売ってるボロの中古の軽自動車を買って乗った方が、安全(免許が取れる年齢ならば)。

当方東北の雪国で、積雪期のバイク通勤の経験もありますが、雪道のバイク通学はお勧めしません。
スタッドレスやスパイクを履かせたとしても、夏のように軽快に走ることは出来ません。ブラックバーンでいきなりフロントをすくわれる・シャーベットの轍から出ようとしてフロントから滑る・信号待ちから発進しようとアクセル開けたらリアが横に滑る・除雪車がまだ来てなくてタイヤが新雪に沈んでしまって進まない・スクーターの床下を通っているブレーキワイヤーに浸水凍結しリアホイールが回らない、シャーベットが...続きを読む

Q現在、19歳学生です。親は車なしです 原付の任意保険について質問なのですが 三井ダイレクト損保で見積

現在、19歳学生です。親は車なしです
原付の任意保険について質問なのですが
三井ダイレクト損保で見積もりをして、
対人対物無制限・搭乗者傷害保険200万
無保険車傷害特約2億円・自損事故傷害特約1500万円・弁護士費用特約あり
こちらで年払い49820円なのですが、
原付の任意保険はこの保証とお値段が普通なのでしょうか?またこの保証には入ったほうがいいと思うアドバイスをください。
任意保険は初めてなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補償内容からすると、ほぼリーズナブルだと思います。
保険金を下げるためには、自分の怪我などの補償金額を下げるか無くす。
これで半額程度になるかと思います。
自分への補償は、県民(国民)共済などの交通傷害保険に加入する。
そうすると、トータルの保険金額が下がって、補償内容がより良くなる。

Q50ccのバイクは、将来的に無くなりますか。

無くなる場合、いつ頃にそうなりそうですか。

Aベストアンサー

無くなるかは分かりませんが、2021年がひとつのターニングポイントでしょう。
2016年の排ガス規制(既発売車は2017年8月まで販売可能)をクリアできない
(コスト的に見合わない)バイクは、大分前に生産完了しました。

2020年にも更に厳しい排ガス規制が行われる予定で、
現行バイクは、2021年までしか登録できないので、
それよりも少し前に多くのバイクが市場から無くなるでしょう。

ここで生き残れば、その後の生産は続くと思われます。

4輪自動車もかなり厳しい状態で、現行のプリウス(PHV除く)ですら、
排ガス/燃費規制に合格しないので、2021年以降無くなります。

EVカーは容易に達成できるので、EVカーが急速に増えるでしょう。
と言うか、EVカーに誘導するための規制とも言えます。

Q道路交通法について質問

最近バイクにスマホをつけられるようにしました。
走行中はもちろん違反なのはわかります。
信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?

信号機の手前によくあるオレンジの線ありますよね。いつも警察が、車両がはみ出すのを待ち構えて狙ってますよね~。
私も心得ていて、法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。でも事実上見逃されているようです。この違いについて説明お願いします。

質問は以上です。


ところで私が最近した質問した答えに、その質問には書いてない私の年齢のことを書く回答者がいました。
私の過去の質問を漁って、私の年齢まで調べられて気持ち悪い思いをしました。

Aベストアンサー

>信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?
大丈夫です。問題ありません。ただ、都道府県によって若干違うので、停車する前に手に取っていると捕まることもあります。

>法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。

30m手前のオレンジラインは「オレンジ線を超えた車線変更の禁止」です。だからオレンジ線を超えて車線変更すると捕まるわけです。白線の場合は車線変更の禁止と言う決まりはありません。


詳しい説明はここにでていますので、読むことをお勧めします。
http://xn--110-rf4b302pzd3bcnm.com/road-traffic-law/lanechange-2/


特にバイクが、止まっている自動車をすり抜けて前に出た場合、オレンジ線を超えると問題になり、白線なら問題にならない、理由を説明します。

で、urlの説明でも説明していない、そしてほとんどの人が勘違いしている部分があります。そこが、質問者様のご質問の核になる部分で「車線とは道路の線と線の間のことではない」ということです。


道路交通法第30条には「追い越し」の禁止規定があって、交差点の30m手前から「追い越し」が禁止されています。
実は「車線」というのは「その車両が走っているのに必要な道路に沿った線」ということです。

自転車なら車道の左端を通ることになりますので、車線はほぼ側線と同じあたりになります。バイクも基本的には左端を走るので、大体側線から50cmぐらい右側だと思っていればいいでしょう。自動車なども左側に寄ることになるので、本当は左50cmぐらいを走るべきなのですが、そうすると自転車や原付などを引いてしまうので、実際には1mぐらい離れたところを走っています。

これが「車線」の本質で、だから右左折する際は「車線変更」として「車線変更をする3秒前」にウインカーを点滅し、交差点で曲がる場合は「交差点の30m手前で車線変更が完了していること」となっているので、30mの3秒前にウインカーを出して車線変更をするのです。

この3秒前から30mまでに終わらせる「車線変更」とは側線から1m程度離れた「車線」を走っていた自動車が、側線ギリギリの「車線」まで変更すること、ということなのです。

これでお分かりだと思いますが、
バイクが交差点の手前の白線を跨いで走っても「追い越しのための車線変更」ではないので問題視されません。しかしオレンジ線の場合「オレンジ線を超えること自体が違法」なので、警察に捕まる、ということです。

>信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?
大丈夫です。問題ありません。ただ、都道府県によって若干違うので、停車する前に手に取っていると捕まることもあります。

>法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。

30m手前のオレンジラインは「オレンジ線を超えた車線変更の禁止」です。だからオレンジ線を超えて車線変更すると捕まるわけです。白線の場合は車線変更の禁止と言う決まりはありません。


詳しい説明はここにでていますので、読むことを...続きを読む

Qバイクのホーン 鳴らない

バイクのホーンを新しくプラウドホーンというものに変えました。
前のホーンの2つのうち1つが断線していたので片方だけで走っていたのですがそろそろ新しいものに変えようといざ変えたら両方ともコクンコクンと鳴って本来の音が出ませんでした。
バッテリーに直接繋いだらちゃんとなったので本体の不具合では無いのは確かなのですが。

Aベストアンサー

必要な電流が流れていないと思います。バッテリ直接は鳴るのですから,配線が細すぎるかリレーの接点不良かリレーの容量不足だと思われます。

Q保障期間内バイク修理について(燃料メーター)

燃料メーターが付いているバイクを始めて(中古で)買ったのですが
針の動きがおかしいです。
満タン時→半分~満タンをゆっくりと行ったり来たり。
半分くらいまで減る→Eの赤い部分から動かない。
(燃費は買ったばかりなのでネット上で書いてある燃費で計算しました。
だいたいリッター30キロから40キロ走るそうです。
購入時走行距離1550キロ、タンク容量13.5Lリザーブ2L。
街乗りメインで5~6000回転くらいをキープして走っています。現在210キロ走りました)

色々教えてgoo内を見回ったら同じような症状の方が多く見受けられました。

バイク屋さんに連絡した所
フロート式なのでそんなことは考えづらい
バイクの燃料メーターは正確ではない
勘違いじゃないの?

と否定的な口調でした。
とりあえず持ってくれば見てみるけど、パーツは出回ってないし時間もパーツ代もかかると言われました。

そこで質問なのですが

・修理可能でしょうか
・この症状が故障と断定された場合パーツ代は私が負担するものなのでしょうか?
・そもそもバイクの燃料メーターはこんな感じなのでしょうか?

保障期間三ヶ月、買ってまだ200キロ弱しか乗っておらず1ヶ月たっていません。
パーツ代も含め、無償修理が筋だと思うのですが・・・。

知識が無いために「バイクの燃料メーターはこんなもんだよ」と言われたら反論できません。
本当に壊れていないなら他に不具合もなく気に入ったバイクなので乗り続けたいのですが
直して貰えるなら直してもらいたいです。

無知な質問で申し訳ありません。ご返答をよろしくお願い致します。

燃料メーターが付いているバイクを始めて(中古で)買ったのですが
針の動きがおかしいです。
満タン時→半分~満タンをゆっくりと行ったり来たり。
半分くらいまで減る→Eの赤い部分から動かない。
(燃費は買ったばかりなのでネット上で書いてある燃費で計算しました。
だいたいリッター30キロから40キロ走るそうです。
購入時走行距離1550キロ、タンク容量13.5Lリザーブ2L。
街乗りメインで5~6000回転くらいをキープして走っています。現在210キロ走りました)

色々教えてgoo内を見回ったら同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

タンク内のガソリン残量のメーターはたいてい、油面の高さをフロートで感知し、その動きを電気抵抗に置き換えてメーター表示しています。
だから、フロートに穴が開いて油面の正確な高さが検出出来ない・電気抵抗に置き換えるセンサー部品の物理的故障・センサー部品がガソリンに冒されないように固めているパッキン破れ・部品のはんだ付け不良やコネクタ接点の腐食・メーターに至るハーネスが振動などで擦れて切れかかっている…などいろんな原因で、故障することも有り得ます。
まあ、バイクの燃料計は、大ざっぱな量しかわからなかったり、逆三角形ぽいタンク形状のため(実際の残量ではなく油面の高さを見ているため)半量付近からは加速度的に早く減る、など「大まかな目安」なのは事実ですが。最近のバイクはインジェクターで吹いたガソリン量を監視して油面高さと併用して、残量表示精度が上がってるみたいです。

保証期間内なら無料修理対象になります。
バイク屋に「一度見て下さい」と再度お願いするか、バイク屋が嫌がるならメーカーのお客様相談窓口に電話またはメール等で「バイク屋が診てくれないので困っている」と連絡してみて下さい。

タンク内のガソリン残量のメーターはたいてい、油面の高さをフロートで感知し、その動きを電気抵抗に置き換えてメーター表示しています。
だから、フロートに穴が開いて油面の正確な高さが検出出来ない・電気抵抗に置き換えるセンサー部品の物理的故障・センサー部品がガソリンに冒されないように固めているパッキン破れ・部品のはんだ付け不良やコネクタ接点の腐食・メーターに至るハーネスが振動などで擦れて切れかかっている…などいろんな原因で、故障することも有り得ます。
まあ、バイクの燃料計は、大ざっぱ...続きを読む

Q交通法規で詳しい人にお聞きしたいのですが、高速道路にバイクで乗り入れる年齢とかその他条件あったら教え

交通法規で詳しい人にお聞きしたいのですが、高速道路にバイクで乗り入れる年齢とかその他条件あったら教えて頂きたいのですが、、、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

免許さえ持っていれば年齢制限は有りませんが
持っている免許(乗ってくるバイク)には制限が有ります
バイクの排気量-免許を大雑把に分けると、
50cc以下を原付一種
51~125ccを原付二種
126~250ccを軽2輪
251cc以上を自動2輪
と分けます。高速道路を走行可能なのは、軽2輪(126~)以降です。
これ以下のバイクでは、高速道路を基本的には走行出来ません

Q古い自動車の車重についての質問です。久しぶりに1990年頃の車を運転したところ、軽さや運転のダイレク

古い自動車の車重についての質問です。久しぶりに1990年頃の車を運転したところ、軽さや運転のダイレクト感に感動しました。

車種にもよりますが、同じくらいのサイズの車を比較したとき、新しい車は100〜300kgくらい重くなっているような印象です。その理由として一般的には安全性や快適装備が挙げられていると思いますが、具体的に何がどのくらいの重さを占めているか分かる方はいらっしゃいませんか?例えばですが、2リッターで1380kgのハッチバック(ゴルフ7 GTIなど)を例にすると、走ることに関係のないパーツの重さは概ねどの程度と考えられますか?(吸音材が何キロ、エアバッグが何キロなど)

もう一点、安全性についてですが、25年前と現代ではどのくらいの進化があるのでしょうか。例えば、昔は80kmで正面衝突したら死んだのが、今では150kmでも死なないというくらいの進化があるか、、それとも、統計上でしかわからない僅かな進化なのでしょうか。

Aベストアンサー

1990年頃というと(その後各国で法規が厳しくなった)衝突安全性能と環境性能以外では、設計的には現行車とそれほど変わらないんですけどね。

>具体的に何がどのくらいの重さを占めているか分かる方はいらっしゃいませんか?

 非常にザックリした比率ですが、4気筒自然吸気のFF車だと

※エンジン+駆動系が車両重量全体の12~15%
※サスペンションが4輪分で5~7%
※エアコン、オーディオ等の機械的コンフォート装備で3~4%
※防音・防振・断熱材が2~4%
※トリム(シートを含めた内装部品)が5%

・・・以上より、車体(ガラス、サブフレーム、ガソリンタンク、灯火類等車体含む)の重量は、ザックリ言って全体の70%程度ということになります。また衝突安全基準対応車体は、この70%に含まれます。(エアバッグの重量増は概ね20kgf程度で、車両全体の重量から見たら2%にも満たない重量増です。)

>新しい車は100〜300kgくらい重くなっているような印象です。その理由として一般的には安全性や快適装備が挙げられていると思いますが、

 同じクラスのクルマでも、車体サイズが大きくなり(その分たくさんの鋼板を使います)、エンジンの出力が増えブレーキが強力にタイヤが太く大きくなり(全て車体に対する入力を増やす方向の変化で、その分車体を高剛性に作らなければなりません)、凝ったセミオートマチック変速機もMTより明確に重くなりますし、またスタイリングもガラスの傾斜が強くなったり(ガラス面積が増え、その分重量増になります。プリウスの極端に寝たリヤのハッチゲートなどは、重量だけに注目したらまさに悪夢です)、車体の重量増のネタはそこら中にあります。ただ安全性向上や快適装備の増加だけが重量増を生んでいるワケではありませんが・・・しかし車体の衝突安全性に係る重量増に関して言えば、実は今ではどのくらい重くなっているかハッキリしません。

 EURO-NCAP(EU統一安全基準。基準値設定にはメルセデスとボルボが無償提供した事故分析結果と実験データが用いられ、その点からどれほど厳しい衝突安全基準かなんとなく想像出来るでしょう)を具体的なターゲットとして車体を設計した最初の日本車はトヨタで(いわゆるGOA=ゴアと呼ばれる車体設計法を導入しました)、このGOAでは、最大で120kgfもの重量増を必要とした、というウワサがありました。(GOAで設計された最初のクルマでは、車体に最大板厚が6mmにも達する部分がある、と当時のトヨタの車体設計者が教えてくれました。6mmの鋼材と言ったら大型トラックのフレームか軍用車の防弾装甲に近いレベルです。)

 その後車体設計技術が進歩し、例えば後発の日産ではトヨタのGOA発表の後に60kgf程度の重量増と主張していましたし、あれから20年以上、今ではもっと軽量に作れるでしょう。重量増が致命的となる軽自動車に至っては、衝突安全性能向上と極端な軽量化を同時に進めてくる様になりましたね。
 軽自動車の話が出たついでに、軽自動車の開発に携わるエンジニア達の名誉の為にも一言付け加えますと。
 登録車(普通の白ナンバー自動車)と軽自動車では、日本での衝突安全基準は全く同じモノが適用されています。軽自動車は登録車より安全基準が低いとか衝突時には極端に危険、などということは現代の軽自動車ではありません。J-NCAP(日本の衝突安全基準)の新シリーズをパスしつつ100kgfもの軽量化を図ってきた新型アルト(スズキ)などは、実はとんでもない技術を使っていると言えるでしょう。
 勿論、一部の軽自動車はリヤの荷室容量が小さく、後ろから突っ込まれたらイチコロ、などという予想も出来ますが、後突(後ろから突っ込まれる衝突パターンのこと)は安全基準にはなく登録車でもマトモに実験していないので、軽自動車が登録車よりもどれほど劣っているか?っということもよく判らないのが現実です。長いトランクを持った上級の登録車でも、実は軽自動車よりも後突が弱い車型があるかもしれません。衝突安全性は、見た目や価格だけでは判断出来ません。

>もう一点、安全性についてですが、25年前と現代ではどのくらいの進化があるのでしょうか。

 衝突安全基準については、誤解がある様ですね。
 各国の衝突事故アセスメントによる安全性の評価では、決められた速度と衝突形態で、各車がどれほど安全か?に得点をつけているだけです。
 例えば・・・40mph(≒63km/h)で20%オーバーラップの正面衝突実験を行った時、ドライバの足の受傷度が5点満点でA車は4点、B車は3点とか、その時のドライバの頭部受傷度はA車が5点でB車が2点とか、そういう評価です。(新車が出て『より安全になった』というのは、25年前に比べて何km/h増の速度でぶつかっても安全になったということではなく、同じ衝突実験でより高得点が獲得できる様になった=受傷度合いが軽減されたとか、新たに制定されたより過酷な衝突実験をパスしたとか、そういうことを言っています。)

 よって、

>今では150kmでも死なないというくらいの進化があるか

・・・そういう高速での衝突実験はしていないし理論解析(シミュレーション)も行っていないので、どうなるか?は誰にも判りません。
 まぁ、世界の公的衝突安全基準では、最も高速でもだいたい63km/h(≒40mph)です。150km/hでは、どういうぶつかり方をしてもヒトタマリもないでしょう。(世界中の高速道路の多くの速度リミットが100km/h以上なので、63km/hでの実験など無意味な気がしますが、実際に例えば日本の高速道路で100km/hプラスアルファで走っていて、完全な居眠りとかドライバが急病で意識を失うとか自殺願望でもない限り、100km/hそのままでぶつかるアホはまずいません。だいたいぶつかる寸前にはブレーキをかけたりハンドルを切ったり、何らかの回避運動を行います。それによって衝突寸前速度は50~60km/hぐらいまで減速されていることが多く、衝突実験の60km/h程度は結構現実的な速度というワケです。)

1990年頃というと(その後各国で法規が厳しくなった)衝突安全性能と環境性能以外では、設計的には現行車とそれほど変わらないんですけどね。

>具体的に何がどのくらいの重さを占めているか分かる方はいらっしゃいませんか?

 非常にザックリした比率ですが、4気筒自然吸気のFF車だと

※エンジン+駆動系が車両重量全体の12~15%
※サスペンションが4輪分で5~7%
※エアコン、オーディオ等の機械的コンフォート装備で3~4%
※防音・防振・断熱材が2~4%
※トリム(シートを含めた内装部品)が5%

・・・以上よ...続きを読む

Qタイヤのパンク修理に関してですが、パンクしたタイヤに修理液を入れてしまった場合、そのタイヤはもうパン

タイヤのパンク修理に関してですが、パンクしたタイヤに修理液を入れてしまった場合、そのタイヤはもうパンク修理できないのでしょうか?

パンクした場合はスペアに履き替えて、パンクしたタイヤを修理場に持っていった方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

スペアタイヤと修理剤の両方があるならスペアタイヤを優先したほうが無難ですね

ゲルを注入するタイプの場合、一度入れてしまったらその後の作業全てに支障が出ます。
場合によってはそれこそ・・・「捨てろ!こんなもの!」となりますね(汗)

タイヤをホイールから外すときに未硬化のゲルをタイヤチェンジャーにぶちまけると掃除が大変なので使用したタイヤの作業を依頼する際はちゃんと申告してください。

マジレスするとパンク修理剤とプラグを入れるなどの従来型のパンク修理では接着剤の相性が悪いです。
なので同じ穴の再修理はできません。(修理剤で一発で片が付かなかったらアウト)
修理剤で直した後に別の箇所に穴が開いた場合は修理可能です。

Qオークションでバイク90ccバイク購入すると、販売証明だけで、登録できますか?

オークションでバイク90ccバイク購入すると、販売証明だけで、登録できますか?

Aベストアンサー

新車なら、販売証明 だけで良いですが、
中古車(一度登録したバイク)なら、廃車証 も必要な市町村が殆どです。


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