アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラクションをかけると、キコキコと音がします。
気になりだしたらどうしても治したくなりまして・・・。クランクの付け根とペダルは増し締めしたんですが、治りません。2週間ほど前に通販で購入したマウンテンバイクです。

BBまでばらしたほうがいいですか?(軽いバイクなら独りでエンジン載せ替えできます。)

A 回答 (4件)

ある特定のメーカーの特定のクラスのバイクでBBの異音が問題になっているようです。

2チャンネルの掲示板内を検索してみてください。

僕が購入したものも1週間程度で異音がしました。
ショップで一応増締めとグリスアップをしてもらい異音は治まったのですが、BBカセットは高いものではないので一つ上のランクのものにしてもらったらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ばらしたついでにその辺りの構造をよく見てみます。
ありがとうございました。

いま思いつくのはこれぐらいかな?

1.ペダルのベアリング
 ペダルをつかんでこじってみてカタカタするなら緩んでいる。ペダルのクランク取り付けはまずゆるまない。 
2.クランクコッターピン(ボルト)
 クランクをつかんでこじってみてカタカタするなら緩んでいる
3.チェーンホイール
 クランクとチェーンホイール取り付けネジのゆるみ
4.BBナット
 BBナットのゆるみ。確認方法は3に同じ
5.ディレーラー
 踏み込む事でチェーンホイールがたわみディレーラーと接触
 ディレーラー調整ネジをいぢる

取りあえずは、怪しいところに順番にCRCでもぶち込んで試運転してみます。該当する個所に当たれば一瞬音が変わりますので悪いところが特定できます。くれぐれも順番に注油下さい、一度にやると不良個所特定できません。
    • 0
この回答へのお礼

1.5.があやしいです。
負荷を掛けた状態が再現できればいいんですが・・・。

おもいっきりトラクションをかけたときだけ音がしますか?その場合は部品強度(しなり)の問題で音が出ることもあります。

あとはチェーンラインが斜めになっている場合(前アウター×後インナーとか)で、トラクションをおもいっきりかけると、ギアチェーンがしなり音が出やすいです。
通常の漕ぎで音がしていると問題ですね。やはりBBまわりがあやしいと思います。BBの軸の曲がりがないかも確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

通常の漕ぎでは音はしません。
おっしゃるとおり、坂道等でトラクションを大きくかけると音が発してきます。
チェーンラインは斜めにならないようなギヤの選択は心がけているつもりです。
クランク付近ダメモトでばらしてみます。

キコキコ音は自転車らしくて良いじゃないですか。

と、軽く片付けてはいけませんよね。
ご使用の文章表現から、Bikeの整備経験があるとみました。私の方が無知かもしれませんが、アドバイスを述べさせて頂きます。

キコキコ音は本当にキコキコですか?キリキリとか。。。
何処から音が出ているか判りますか?前?後?
疑わしい箇所を全て対処してみましょう。
尚、自転車のベアリングは玉が小さいので、落っことして無くさないように注意して下さい。

クランクベアリング:通販購入なので、ひょっとしたら初期メンテがいい加減なメーカーのを購入したのかも。グリスが抜けてるだけなら良いですが、ベアリングレールがやられてたら洒落になりませんね。まずはグリスアップしてみて下さい。

ペダルベアリング:実はここにもベアリングが入っているモデルも多数あります。グリスアップしてみて下さい。

前変速スプロケット:意外とこのスプロケットから音が出てるかも。私の場合はそうでした。スプロケットを止めているボルトとナットを緩めてCRC等を吹き付けた上に均一に締め付けて下さい。

と言う感じにモーメントの掛かる部分は全て疑って対処してみて下さい。

折角の新車ですから、快適にペダリングしたいですね。ご健闘をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音は、前ギヤ付近からです。この辺りを組みなおしてみます。