海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

リスカがやめられないです。
特にイライラしてる時にリスカしてしまいます
イライラしてる時は、リスカの事しか考えられません

A 回答 (9件)

自分もリスカ長いことしてます。


主に不安感などで切ります。
自分は要らない人材、
邪魔な存在
孤独感
夜になるとそのもやもやが一気に
きて
それで切っちゃいます。
切った記憶はありません。
痛みもないです。
切ったあとほんとに楽になれる
それが止められず
リスカにハマり依存症になりました。
親からバレ、精神科に強制連行されて
切るものも奪われました。
でも、切らなかったら
めっちゃくちゃ怖くなって
体が震えだしたりします
コンビニに走って行き
トイレとかに隠れて切ったりしてます。
でも、彼女とかに泣かれて
親にも泣かれたり
周りをどんだけ泣かすんだろうと
考えたりします
なのでリスカする時
周りを泣かしてるって
思ってみたらどーでしょうか
でも、焦らなくても
切らなくて平気な日が必ずきます。
自分が言うのもやんだけど
なんであの時切ったんだろうと
考える時
リスカ跡は消えませんよ
自分は後悔はしません。
生きるために自分はリスカしてるので。
頑張ってください
    • good
    • 1

つらいですよね。


私はリスカ歴11年目です。
何か不都合なことがあると、原因は全て自分のせいだ。と自分を罰する意味でリスカしていました。

例えば電車の車内が混んでいるのも、私がいるからいけないんだ。自分は早く消えなきゃいけない。
存在自体が迷惑だから・・・切ると、わずかながら皮膚が取れます。
せめてその微量だけでも、自分の姿を減らすことが、自分がいなくなることが、
世の中の平和に繋がる、そう思って切っていました。

また、さみしくて仕方がない、何で分かってくれないの?気づいてほしい。イライラする。
そんな時にも、リスカをしていました。

切ることで、自分が存在していることを確認するようなときもありました。
上記、電車の例とは反する思いもあったということです。
迷惑だから早く消えなきゃいけないけど、心の底では、必死で生きたいと願っているような感覚です。

切った痛みを感じたり、出血状態を見たりすることで、安心していました。
当時の私には、生きるために、なくてはならない行為でした。

精神科に通っても、リスカは薬を飲んでいれば治るものではない。
多少、抑止効果はありました。
カウンセリングも、本当に技量のある、相性の良いカウンセラーと出会えなければ、変化は感じられません。
そんなこんなで、治療開始から6年目ぐらいまでは、頻繁にリスカをしていました。

それ以降、徐々に減っていましたが、強いストレスを受けた8年目ぐらいの頃、
初めて、縫ってもらわなきゃならないくらい深く切りました。

私はその、「お医者さんに縫ってもらったこと」がきっかけで、意識が変わり、
滅多に切ることはなくなりました。

そして私にとって本当に信頼できる、ここでの治療ならきっと治ると思える病院、
医師、カウンセラーと出会えたのは、7度目の転院をしたとき(約3年前)でした。

カウンセリングの効果が徐々に出てきて分かったのは、認知に歪みがあったこと。
それから、良い子を演じていたこと。良い子を演じるために、自分の気持ちを押し殺して生きていたこと。

母親は、怒ると刃物を投げつけてきましたし、寝ている間に殺されそうにもなりました。
そんな状態で、母親と違う意見を表に出せませんでした。
命の危険よりも、良い子を演じて生きられるなら・・・そんな思いで耐えてきました。

こうして長い間、子供の頃からずっと、自分の気持ちを押し殺して生きてきたので、
本当の自分の気持ちが分からなかったのです。

こんな風に、いろいろなことが分かってくるまでは、
私もイライラすると、リスカの事しか考えられませんでした。

でも、いろいろなことが分かってくると、イライラしても、
「その時の自分の気持ちを、言葉で表現できるようになってくる」という変化が現れます。
この変化を感じられるようになると、リスカは更に落ち着いてきました。

気持ちを言葉で表現するというのは
・イライラする→○○が~だから、納得がいかない。○○が●●になれば、私はイライラしないで済む。
・さみしい→なぜさみしいのか、どうすれば、そのさみしさが和らぐのか。
・気づいてほしい→私のどんな部分(気持ち)に気づいてほしいのか、これを言葉にしたら、
気づいてほしい相手に、その思いをちゃんと伝えにいきます。
と、こんな感じです。

9年目、10年目は、一年に一度だけ、切ってしまいましたので、
まだ完全に克服できたわけではありませんが、
11年目、今後は完治へ向けて歩んでいけると思っています。

以上、長文になりましたが、私の経験談をお伝えさせていただきました。
参考になる部分が少しでもあれば幸いです。
    • good
    • 1

「どうしてリストカットしてしまうのだろう」というウエブ記事があったので読んでみてくださいね。


役立ちそうです。
https://www.jw.org/finder?docid=502013308&wtloca …
    • good
    • 1

精神が病んでいます。

すぐに「精神病院」に行ってください。任意での「入院」をお勧めいたします。
医師とのカウンセリングと、「薬物療法」で、健全な精神を取り戻しましょう。
    • good
    • 1

せめて他人から見えにくい所を切るわけにはいかないのですか?下っ腹とか。

    • good
    • 1

そうですか


それならそれでいいんじゃないですか

ストレス発散方がリスカなだけでしょ?
    • good
    • 1

ご質問から、リスカは心と密接な関係があります。


特にストレスが募っている場合は、心のコントロールが不具合を起こし、無意識にリスカをしてしまうものなんです。
リスカを治すためには、心のコントロールやストレス対策が重要になるものです。
「リスカの事しか考えられない」というのは、心のブレーキがきかず暴走状態に近くなっていると思います。
「リスカは病気です」から、医療機関に受診するのが良いと思います。
    • good
    • 1

人から聞いた話しですが痛くないんですよね?インスリンだかなんだかが出てて。



それはともかく病院いきましょう
    • good
    • 1

逆に聞きたいのですが、なぜリスカなんですか?何か解消されるのでしょうか。

血が出て、痛いし 後始末も大変だと思うのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!