プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人とやっていく自信がなくなりました。


もともと周囲の人から
「子どもみたいだけど根はいいやつ」
「おバカだけどなんだか憎めない」
といったような評価を受けてきた人で、私もまさにそういうところに自分にないものを感じて好きになったところがあります。

私は長女で、2人弟がいます。夫は一人っ子で、私の上の弟と同じ歳です(4歳差です)。
自分の気持ちを押し殺して周りに気を遣ってしまう癖のある私と違い、いつでもマイペースに振る舞う旦那の姿は側で見ていて新鮮でした。

なので「彼を選んだのは自分でしょ」と言われればそれまでなのですが、最近そんな夫の、長所の裏返しとも言うべき一面に悩んでいます。

これまで以下のような点を話し合いで解決してきました。

・妻がインフルエンザで寝込んでいるときに「あれして、これして」といつも通りの要求をするばかりで看病しようという発想が出てこない
→お互い体調が悪いときには無理しないよう相手を気遣い、必要に応じて看病しなければならないものである。


・妻に話しかけられても無視する
→悪気はなく疲れてるだけだとしても、聞こえているのであればとりあえず返事をする。相手に何か腹を立てている場合は言葉にして伝える。


・家事は女がすべてするものである
→んなこたない。今は男性もすべきである。まして我が家は共働きです。お互いジェンダーを理由にするのはやめましょう。


・夫に違和感を感じたときに感情的になってしまう、「どうしてこんな簡単なことが分からないの?」というように自分の価値観だけで夫を否定するような言葉遣いをしてしまう(これは私のほうの改善すべき点です)
→独善的な判断をしない。イライラせず冷静に違和感の原因を伝える。してほしいこと、わかってほしいことがあるときは言葉にして伝える。男女の考え方の違いをよく理解する。


上記のようなありがちな悩みについては、身近な人生の先輩にアドバイスを仰いだり、友達に愚痴ったり趣味でストレス発散したりしながら(旦那も旦那で同様に)、なんとかかんとかやってきたと思っています。

お互いたくさんのことを飲み込みながら、やっていると思います。共同生活とはそういうものなんだろうと思っています。


先日、私の母が大腿骨骨折で入院しました。
趣味の家庭菜園をしていて、小さな凹凸につまずいて転倒してしまったということです。

連絡を受けたのは日曜日で、私1人で出先にいて旦那は家でゆっくりしていました。


入院先は車で30分位の病院でした。
旦那に「こういうことで今から病院に行くから」と連絡を入れ、急いで病院に行きました。

幸い母の意識はしっかりしており一安心でしたが、ただ大腿骨はもう砕けていて再生の見込みが薄いということで、チタンを埋め込む手術を行った上で長期的なリハビリが必要だとの話でした。
別人のように一気に老け込んだ母の姿は痛々しく、自分もできる範囲でリハビリを手伝おうとか、家に1人で残される父は大丈夫だろうかとか、いろいろ考えながら帰宅しました。

家に帰り、そのことを報告しようと思い、テレビを見ている旦那に話しかけました。
すると旦那が目に見えて機嫌を損ねているのがわかりました。
聞こえるか聞こえないかぐらいの生返事で、話すうちに返事もしなくなり表情も険しくなりました。

たまらず
「ねえ、聞いてる?」
と言うと、食い気味に
「今テレビ見てるでしょ?見てわからない!?」
と怒鳴られました。
あっけにとられてしまいました。

これも男女の違いだと聞いたことがありますが、あくまで一般的な傾向として女性はマルチタスクが得意で男性はシングルタスクが得意なんだとか。
テレビで言えば、女性はテレビを見ながらでも会話ができるし、また必要に応じてテレビを見るのをやめるなど切り替えが容易にできるのに対し、男性は高い集中力を持ってテレビの内容に入り込むため、不意に横やりが入ると大変なストレスを感じるのだそうです。

それは重々理解しています。
けれども、今は違うだろう、というのが私の思いでした。

「うん、わかるよ。横から話しかけられて嫌だったのもわかる。でも重要度を考えてくれないかな。親が入院したんだから」

と話すと、露骨にイライラしてテレビの電源を切り、リモコンをテーブルに叩きつけるように乱暴に放りました。

この時点で「今は冷静に話ができる状態ではないな」ということがよくわかりましたし、私のほうも夫の対応に腹が立ったので、いちどその場を離れました。感情のままに怒りを爆発させるのが嫌だったのです。ひとまず様子を見て改めて話をしようと思いました。

別室に移動し、遠方に住む弟に母の様子を伝えたりとかしていると、旦那のいるリビングの方からものすごい音が聞こえてきました。
ダン!ダン!ダン!と床を踏み鳴らし、何をどうしているのか分かりませんが壁?を叩くような音、さらに不明瞭な怒鳴り声がしばらく続きました。

自分の中で、何かがすーっと冷めていくのを感じました。

私も感情的になっていたと思いますし、気持ちに余裕がなくて一方的に話していたところがあるかもしれません。
けれど。けれども。
親が入院したんです。
そのぐらいは、そのぐらいの気持ちの余裕のなさは、受け止めてもらいたかったのです。

旦那は常日頃から「お前の両親も俺の親と同じだから」と言ってくれていました。
「いつか一緒に旅行に行きたい」と話すこともありました。
正直、私のほうが両親とあまりうまくいっておらず最近疎遠になっていたのが実情なのですが、それでも旦那がそのように言ってくれるのをとても嬉しく思っていました。

そんな「自分の親と同じ」はずの私の母の入院に対して、これはあんまりな反応ではないかと思うのです。池上彰の話すことがうちの母の容態よりも大切だったのでしょうか(池上彰さんの番組は確かに面白いし勉強になりますが)。

旦那はすでに父親を亡くしていて、地元には義母が1人で住んでいます。その義母をいずれ我が家に迎え入れたい、という話も旦那はしていました。姑との同居というのは嫁にとって永遠のテーマだと思いますし、そのことでも何度か夫婦喧嘩および話し合いがありましたが、すったもんだの末に納得した上で私も了承していたところでした。

「自分の親と同じ」と言ってももちろん完全に同じではないのはわかりますが、こうやって日頃から親孝行を考えるそぶりを見せ、私に対しても「時間はかかるかもしれないがいずれ両親とも関係を修復してほしいと思っている」と話していた人と同じ人とは思えません。

また、ほかに何かとても腹が立つ出来事があり、気持ちが不安定になっていたのかもしれません。単にタイミングが悪かったのかもしれません。

いろんな可能性を考えました。でも、どうしても、旦那に歩み寄る気にはなれませんでした。それどころか、旦那にかつてない恐怖を感じました。

長くなるので分けます。

質問者からの補足コメント

  • (つづき)

    以前から旦那に対してあった違和感にはもうひとつ「私を殴りたがる」という点がありました。

    酒に酔っている時などに冗談めかして「殴っていい?」と聞いてくるのですが「いや、駄目に決まってるでしょ」と言うとそれ以上は何もしてこないのですが、「もしかしたらこの人にはDVの素質があるのかも」ぐらいは頭の片隅で思っていました。
    同じシチュエーションで「ちょっかいを出す」と「打つ」の中間位の微妙な痛さで、私のふくらはぎなどをグーでぐいっと押してくるようなこともありました。その時も同様のことを思いましたが、「やめて欲しい」とはっきり伝えるとそれ以上はしてこないので、あまり問題視はしていませんでした。

      補足日時:2017/09/20 09:48
  • (つづき2)
    自分の中で、それが一気に膨らむのを感じました。

    すぐに殴られるような事はないと思いましたが、自分がもう家にいるのが嫌で、その日はビジネスホテルに泊まりました。

    旦那にはLINEで「私が負担をかけている面もあるかと思うし申し訳なく思う。きちんと話をしたい。時間を取ってほしい」旨を伝えました。

    翌日家に戻りましたが、旦那がとても優しくなっていました。家のことをかいがいしくやってくれて、やたらと私のことを褒め、食事まで作ってくれました。

      補足日時:2017/09/20 09:50
  • (つづき3)
    今までであれば、ここで私も自分の至らなかったところを反省し旦那に伝え、仲直りしていたと思います。

    けれど、今回は全くそういう気持ちが湧いてきませんでした。

    「ありがとう」はかろうじて言えましたが、それ以上の言葉が出てきません。

    やたらベタベタしてきますが、それすらも「あー、DVする人って暴れた後は優しくなるって言うもんな」とか思ってしまい、素直に応じることができません。

      補足日時:2017/09/20 09:50
  • (つづき4)
    そんなこんなで1週間が過ぎました。
    相変わらず旦那が私に気を遣ってくれているのはよく分かりますが、先日の事には一切触れてきません。
    私はと言えば、この空虚感というか絶望感というか、何とも言えない感情を自分の中でどう処理していいかわからず「時間が経てば自然と元に戻るのかな」と思い無理に旦那に合わせてみたりもしたのですが、やはりきちんと話ができないことへの苦しさが増すばかりでした。
    こんなことを言うと気を遣ってくれてる旦那に申し訳ないですが、「そういうことより先に、きちんと言葉にして謝ってほしい」と思っています。

      補足日時:2017/09/20 09:51
  • (つづき5)
    「話がしたい」と再度伝えたところ、今夜話ができることになりました。

    そこで「言葉にして謝ってほしい」ということは伝えたいと思いますが、自分の中には今「離婚」の二文字が浮かび上がっていて消そうと思っても消えてくれません。

    冒頭に挙げた、旦那の長所の裏返しなのですが、「ことば」の大切さを認識できないこと、論理的に物事を考えられないことです。

      補足日時:2017/09/20 09:52
  • (つづき6)
    「言わなくてもわかるだろう」は男性一般に見られる傾向だとよく聞きますが、旦那の場合は少し違っていて、言葉の選び方がおかしかったり、辻褄が合わないことを本人は正論だと思って自信満々に話してきたりすることがよくあります。
    また、慣用句などの知識が非常に少なく、相手が好意的に言ってきたことに対しても勝手に誤解して悪いように受け取るようなことがあります。逆もあります。

    ですので、少し込み入った話になると、こちらは本当に本当に苦労するのです。

    何度も何度も噛み砕いて、言葉を変えて、言葉を尽くして説明することで、ようやく理解できるのが彼です。

      補足日時:2017/09/20 09:53
  • (つづき7)
    男性としてのプライドもあるのだと思いますが、引っ越しとか家を建てるとかそういう大切な話の途中でも「もうわからないからいい」と(わからないと言っても、引っ越しの日程はいつがいいかとか、住宅ローンはどの会社が金利が安いとか、そこまで難解でもない話なのですが…)ふてくされて話を投げ出してしまうことも多く、結婚したての頃は途方に暮れていたこともありました。

    私もしばしば周りから天然と言われますが、旦那ほどの天然には今まで会ったことがありません。

    そこが彼の良いところでもあり同時に苦労させられるところでもあるのです。

      補足日時:2017/09/20 09:53
  • (つづき8)
    ですから今夜話をするといっても、果たして建設的な方向に話が進むのか、そもそも私の気持ちが萎えているので、このまま流れで離婚ということになるのかなと思ったり、何か他人事みたいですがもう彼と向き合うことに疲れました。
    ただの人畜無害な天然だったらまだしも、このようにやや暴力的な天然となるともう私の手には負えません。

    ここまで大変な長文お読みいただきありがとうございました。
    揺れ動いている今ではありますが、できれば離婚はしたくないです。何とか彼と、そこそこでいいので一緒に暮らしていきたいです。

    励ましてください。

      補足日時:2017/09/20 09:53

A 回答 (11件中11~11件)

あなたの寿命が短くなります。

早めに粗大ごみで旦那さんを清掃課へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

潔いメッセージにちょっと笑いました(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!