ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

家の近くの林で、聞きなれない動物の鳴き声が聞こえてきます。多分、鳥か何かの鳴き声だと思うのですが、姿を見たことがありません。

40年ぐらい住んでいる地域なのですが、家族のだれもこれまで聞いたことがなく、何年かしりませんがこの数年になって聞こえるようになった鳴き声です。



テレビで色々な場面で聞こえてきますが、ぜんぶココココと聞こえてくる鳴き声です。
最後にコロロがつくこともありました。

自宅の近くで聞こえる鳴き声はココココだけでコロロはつきません。

A 回答 (1件)

雑木林でカブトムシを捕ったり、山菜を採っていると似たような鳴き声が聞こえてきますよ。

鳴き声ではなく、たぶんキツツキの仲間のドラミングだと思います。

アカゲラ


アオゲラ
https://www.youtube.com/watch?v=Q5o7RYwXkvI

コゲラ
https://www.youtube.com/watch?v=fpDRCIRUNvo

クマゲラ
https://www.youtube.com/watch?v=l49LUP8QCuA

ヤマゲラ
https://www.youtube.com/watch?v=eA0cUJ6rJO8

   参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは何のサナギでしょうか?

これは何のサナギでしょうか?

建物の壁に、いっぱいありました。全て抜け殻で、約20mm程度の大きさです。

見づらい写真しかなくてすみません。どなたかわかる方、お教え願います。

ちなみにヒメギフチョウなども棲息するらしい、自然環境豊かな東北地方です。

Aベストアンサー

キアシドクガの蛹
http://blog.goo.ne.jp/sira-2005/e/cd4cfa402b150ff2e1e32d5cf8a1a0ff

Qこれは、危ない植物ですか?

これは、危ない植物ですか?

Aベストアンサー

アヘンの原料は、花が散った後に出来るケシ坊主から精製されます。
花の後に丸い形の種が出来るのであれば問題ありますが、写真の物は少し細長形の種の様で、栽培しても全く問題はなさそうです。

Q誰これ!?

誰これ!?

Aベストアンサー

数ミリしかない小さな虫だったら、アブラムシの仲間かも。
植物の茎にいっぱいついているアレです。
http://mushinavi.com/pickup/aphid.htm

羽があるものは風に乗って移動します。
服にでもくっついてきちゃったのかな?

Qこの鳥の名前を教えてください

この鳥の名前を教えてください
撮影場所…長野県西部渓谷緑地
撮影日時…8月20日PM
枝から枝に飛び移っていました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違いなくムシクイの一種だと思います。

が、識別に必要な部分がこのお写真ではほとんど隠れているため、
私にはどれだかよくわからず…。
が、センダイムシクイかなあと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%82%A4

日本野鳥の会の図鑑の写真に何枚かそっくりなのがありますよね。
ムシクイ類はそっくりな種同士が何種類もいて初心者には手が出ないです。

でもくちばしの色が明るいような気がするから。
低山におり、弱く「フィ…フィ…」という地鳴きしていたり、「チヨ!チヨ!」と聞こえるさえずりをしていたならセンダイムシクイ。
頭にオリーブより淡い緑でうっすら線が入っていたはず。

ウィキペディアによると、
>ムシクイ類は種毎の外部形態の差が極めて小さく、鳴声を別にすれば、野外識別の難しいグループである。

見分けがたいムシクイ何種かの特徴を書いたサイトがありますので、ぜひご覧になってください。
http://www4.kcn.ne.jp/~ima-naka/torizukann/sendaimusikui.html
http://wildbirds.webcrow.jp/uguis_5.htm


ムシクイ類は夏に日本に来る渡り鳥です。
この可憐な姿で夏はシベリアから日本の幅広い地域に飛来し、冬になるともっと南のほうの東南アジアまでかなりの距離を渡るそうです。
鳥ってすごいですよね。

間違いなくムシクイの一種だと思います。

が、識別に必要な部分がこのお写真ではほとんど隠れているため、
私にはどれだかよくわからず…。
が、センダイムシクイかなあと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%82%A4

日本野鳥の会の図鑑の写真に何枚かそっくりなのがありますよね。
ムシクイ類はそっくりな種同士が何種類もいて初心者には手が出ないです。

でもくちばしの色が明るいような気がするから。
低山におり、弱く「フィ…フィ...続きを読む

Qこの野鳥 何ですか?

不鮮明ですが、写真の野鳥の名前を教えて下さい。

撮影場所は、北関東のとある沼脇のヨシや木が生い茂った所で、撮影日は6月です。
大きさはハッキリしません。母が撮ったのですがそれを撮ったのも覚えていなかったので。
カオジロガビチョウが居る付近でそれと思って撮ったと後で思い出したので、そのくらいではないかと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エナガですね。本来はヨシ原には多くなく、森林性の野鳥ですね。大きさはスズメより小さいです。目の下まで黒っぽいので今年生まれた幼鳥ですね。体に比べて尾羽が長いのが特徴の一つですね。
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/enaga.html

Q花の名前

野原で咲いていました。
この花の名前を教えて戴きたく投稿させて戴きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガガイモです。
ケセランパサランとも言って
猫の目の様な 袋が でき その中に 沢山の たんぽぽの綿毛のような 種が 沢山入ります。
外国で 天使の羽 って いうのかな …ちょっと ちがった言い回しかも しれません。

Q娘のテストの意味がわかりません。 やり方を教えてください

娘のテストの意味がわかりません。
やり方を教えてください

Aベストアンサー

n角形の内角の和(合計)は形に関係なく
(2n-4)×90°です。

この図形は5角形だから
(2×5-4)×90°=6×90°=540°。

あ=540-(40+65+82+60)=540-247=293°

Qスーパーで珍しい花をみつけた! 名前が知りたい。

アザミのような花が花茎にびっしりついてます。
はじめてみる不思議な花です!

Aベストアンサー

リアトリスだと思います。
変わった形のお花ですよねー。
http://flower365.sakura.ne.jp/24/349.html
https://happamisaki.jp-o.net/flower/y/liatris.htm

Qこの植物の名前を教えて下さい

数年前に先端を切って戴きました。暫くの間水に漬けてから土に植えました。どんどん増えて長くなります。長くなった部分は切って又別に増やしています。花は咲きません。

Aベストアンサー

トラディスカンティアの斑入りではないもの。
ツユクサの仲間で花も咲きますが、茎が徒長して見えますのであまり陽に当てずに育てている印象をうけます。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-600

こちらの画像ですと斑入りではないものも出てきます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjIwqqYto3WAhUFNrwKHZNZA0kQsAQIMg&biw=1366&bih=648

Q高山市の面積を大阪府より大きくする必要はあったんですか?!

高山市の面積を大阪府より大きくする必要はあったんですか?!

Aベストアンサー

ご質問から、日本一を目指したと思います。

2005年2月の編入合併により、2,177.61平方キロメートルと合併前の15倍以上と非常に広くなりました。
それまで日本一の面積があった市の静岡県静岡市や町村の北海道足寄郡足寄町を抜いて、日本で最も広い市町村となりました。
高山市の面積は香川県や大阪府よりも広く、東京都とほぼ同じとなっており、府県の面積よりも広い市町村は全国で唯一です。
高山市民の誇りとなるように合併を進めた成果だと思います。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング