アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送信ボタンを押すとtargetの値をとれず、javascriptエラーになります。
「引数は無効です」と表示されます。
SUBMITした時にmake_newwin(f)を動作しようとしているのですが、
うまくtargetが取れません。
targetには、親ウィンドウ名を書き込みたいのです。
何か良い方法ありましたら、教えて下さい。

<script language="javascript" type="text/javascript">
<!--

function make_newwin(f) {

alert(f) …ここで内容を表示したところ[object]と表示されました。

var w = window.open('about:blank', f.target);
   w.focus();
window.close();
}

<FORM name="test" action="/cgi-bin/test.cgi" method="post" target="" onSubmit="make_newwin(this);">

<input name = "aaa" type = "hidden" value ="10000" >
       :
</FORM>

</BODY>
<script>
document.test.target=opener.window.top.name;
</script>
</HTML>

A 回答 (4件)

> ■親ウィンドウのHTMLで、target="ko"と限定して

> ありますよね。もし、親ウィンドウも2つ表示されて
> いて、子ウィンドウも2つ表示されている場合、
> それぞれの処理をさせるためには、どうしたら
> 良いでしょうか?今の状態ですと、子ウィンドウ
> が、上書きされてしまいます。

そのような場合、それぞれの親が自分の子に、他の子とは違う名前を付けなければなりません。となると HTML では対処できないので、JavaScript で設定するようにします。

また、No.3 のサンプルでは親の名前も固定なので、このままでは子から親への送信にも問題があるかも知れません。ですから、親の名前もウィンドウごとにユニーク(一意的)な名前になるようにした方が良さそうです。

ユニークな名前を作るには、ミリ秒単位で値が変わる Date オブジェクトを利用するとよいでしょう。Date オブジェクトの getTime メソッドは、1970年1月1日0時0分0秒からの経過時間(ミリ秒)を返します。

以上を踏まえ、No.3 の親ウィンドウのサンプルを書き換えてみます。

■親ウィンドウのHTML(その2)
<html>
<head>
<title>親</title>
<script type="text/javascript">
<!--
// 自分に名前を付ける
window.name = (new Date()).getTime();   ★変更:親の名前設定

// FORM送信で開くウィンドウのスタイルを指定するための関数
  f.target = window.name + "_ko";   ★追加:子の名前設定※
  var w = window.open("about:blank", f.target, "スタイル設定");
  w.focus();
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<form action="/cgi-bin/test-check.cgi" method="post" onSubmit="make_newwin(this)">   ★削除:target="ko" は不要
<input type="submit">
</form>
</body>
</html>

※親の名前がユニークなので、「親の名前+"_ko"」とするだけで子もユニークになります。
 子の名前も親と同じように Date オブジェクトで設定してもよかったのですが、こちらの方が簡単かつ安全なのでこのようにしました。

この回答への補足

丁寧でわかりやすい回答有難うございます。
教えていただいた方法で行ってみたところ、
うまく動作することができました。
原因は、ENTERキーを無効にしたくて、
<input type="submit">と記述していなくて、
<input type="button" onclick="subm()">
として、SUBMITをjavascriptで動かそうとして
いたので、うまくいきませんでした。
また、まだうまく言ってないところが
ありまして、上記の部分でやはり、ENTERキーで
SUBMITするのをやめたいのですが、それは
無理な話でしょうか?
それと、「引数が無効」のエラーは発生します。
なぜかというと、教えていただいたとおり、
親ウィンドウのURLと子ウィンドウのURLで、
ドメインが違うので、どうしてもエラーが発生
します。解決する方法があれば、教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い回答を書いていただき、有難うございました。
先程、補足した件ですが、私の勘違いでうまくいきませんでしたが、
無事、できるようになりました。有難うございました。

> なぜ、window.openを使用しなければならないのかというと、

> 以下で質問した際に、この方法でうまくいきました。

それぞれの質問を読みましたが、親→子、子→親の両方の質問が混じってますよね?
質問される際は、どちらのどの処理で困っているのか明記されるとよいと思います。

で、親から子を開く時には、ウィンドウスタイルの指定などのために window.open することはありますが、子から親に向けて送信する時には、既にウィンドウがあるので window.open は必要ありません。

今、質問されているのは、子ウィンドウから親ウィンドウへの送信ですよね?ということは window.open を使う必要はないということです。

なお、やはり私が試した限りでは「引数が無効」のエラーは発生しません。
親ウィンドウのURLと子ウィンドウのURLで、ドメインが違うということはありませんか?
本件については未確認ですが、異なるドメインのウィンドウを操作しようとすると、エラーとなることがあります。

ちなみに、
> <FORM>で、渡している項目数が多すぎて、このような結果になりました。

「渡す項目」って INPUT とか SELECT とかのことですよね?これの数が多すぎて問題になるということは、通常あり得ません。
どこか別のところに問題があると考えて間違いないでしょう。

それと、q=990988 の方でちょっと気になったことがあり、そちらにも書き込みましたのでご確認ください。

No.3 の補足で挙げられた質問などから考えられる、全体のサンプルを簡単に書いてみましたので、ご参考ください。

■親ウィンドウのHTML
<html>
<head>
<title>親</title>
<script type="text/javascript">
<!--
// 自分に名前を付ける
window.name = "oya";

// FORM送信で開くウィンドウのスタイルを指定するための関数
  var w = window.open("about:blank", f.target, "スタイル設定");
  w.focus();
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<form action="/cgi-bin/test-check.cgi" method="post" target="ko" onSubmit="make_newwin(this)">
</form>
</body>
</html>

■子ウィンドウのHTML(test-check.cgiで出力)
<html>
<head>
<title>子</title>
<!--
// 親ウィンドウに対して送信し、自分は閉じるための関数
function send2opener(f) {
  if (!opener || opener.closed)
    f.target = '_blank';
  else if (opener.top.name)
    f.target = opener.top.name;
  else
    f.target = opener.top.name = 'dummy_name';
  f.submit();
  return false;
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<form action="/cgi-bin/test_new.cgi" method="post" onSubmit="return send2opener(this)">
</form>
</body>
</html>

※JavaScriptコードのインデントに全角スペースを使用していますので、コピーして試される場合はタブなどに置き換えてください。

この回答への補足

回答有難うございます。サンプルのソースまで
書いていただいて、大変助かります。
説明のつじつまが合わなくて、本当申し訳ありません。上のソースでうまくいったのですが、
あと1つ教えていただきたいのです。
■親ウィンドウのHTMLで、target="ko"と限定して
ありますよね。もし、親ウィンドウも2つ表示されて
いて、子ウィンドウも2つ表示されている場合、
それぞれの処理をさせるためには、どうしたら
良いでしょうか?今の状態ですと、子ウィンドウ
が、上書きされてしまいます。
教えて下さい。

• 0

> 親 → 子 → 親(更新)と言う形で処理をしたいのですが、

> この記述は、子 → 親(更新)に作成したものですが。

はい、私もそのつもりで回答したのですが・・・。
# それともどこか認識のずれがあるでしょうか?

> 以下のように、targetを表示してみたところ、うまく表示できていました。

> alert(f.target)

そうですよね、f.target は
document.test.target=opener.window.top.name;
で取得しているので、これがちゃんと表示されないと“それ以前の問題”ということになってしまいます。

> var w = window.open('about:blank', f.target);
> の行で、「引数が無効です」と表示されます。
> 解決する方法はないでしょうか?

これなんですが、私の環境(WinXP+IE6)ではエラーが起きないんですよ。
で、どうせ f.target である親ウィンドウは既に開いているのだから、わざわざ window.open せずに、FORM の target のみを変更する方法を No.1 で書いたわけです。
# というか、targetは指定してあるのだから、単純に window.open しないだけで解決するような気もします。

もし No.1 の方法を試されていないのでしたら、一度試してみてもらえますか?それでもエラーが出るようでしたら、再度補足ください。
また、もし質問の make_newwin のコードが主要部の抜粋だとすれば、全容を示してもらえると何か分かるかも知れません。

この回答への補足

回答有難うございます。
とても、わかりにくい説明で申し訳ありません。

なぜ、window.openを使用しなければならないのかというと、
以下で質問した際に、この方法でうまくいきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=949297
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975293

ここまでは、ウィンドウ名を固定にしていたので、
うまくいっていたのですが、この質問をしたところ、
難しくなり、今質問させていただいてる件に至ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990988

<FORM>で、渡している項目数が多すぎて、このような結果に
なりました。

説明不足でもうしわけありません。
良かったら教えて下さい。

• 0

要するに、opener.top(opener.window.top と同じ)に対して送信したい、ということですよね?

だったら送信時に name を取得して target に設定すればよいだけで、事前に取得したり、window.open したりする必要はありません。

<!--
function setTarget(f) {
  // このHTMLが直接開かれた場合(openerがundefined)や
  // 親ウィンドウが既に閉じられた場合には _blank にする。
  if (!opener || opener.closed)
    f.target = '_blank';

// opener.top.name が設定されていればそれを使う。
  // ※topウィンドウの場合、普通は設定されていない。
  else if (opener.top.name)
    f.target = opener.top.name;

// name が設定されていない場合は、強制的に設定する。
  else
    f.target = opener.top.name = 'dummy_name';

close();
}
// -->
</script>

<FORM action="/cgi-bin/test.cgi" method="post" onSubmit="setTarget(this)">

※下記の部分は必要ありません。
<script>
</script>

この回答への補足

素早い回答、感謝しております。

親 → 子 → 親(更新)と言う形で処理をしたいのですが、
この記述は、子 → 親(更新)に作成したものですが。

以下のように、targetを表示してみたところ、うまく表示できていました。
var w = window.open('about:blank', f.target);
の行で、「引数が無効です」と表示されます。
解決する方法はないでしょうか?

alert("送信しました。" + document.test.target)

alert(f.target)

w.focus();
}

• 0