電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親窓Aからwindow.openで小窓Bを開きました。
ご利用者が親窓Aから違うページへ足を運んだ時、または親窓Aを閉じた時に、小窓Bも同時に閉じる様にしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
または、その方法を紹介しているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

過去ログを検索したのですが上手く見つかりませんでした。
質問が重複していたら申し訳ごぜいません。

A 回答 (1件)

「違うページへ足を運んだ」事を知るには、onunload イベントを使います。

例えば、次の様にすると実現できます。
尚、onunload イベントはウィンドウを閉じる時にも発生しますので、
親ウィンドウを閉じても子ウィンドウを閉じられます。

<html>
<head>
<SCRIPT Type="text/javascript" Language="JavaScript">
<!--
 var hWnd = '' ;   // 子ウィンドウのハンドル

function funcOpen()
 {
  hWnd = window.open( ・・省略・・ ) ;
 }

function funcClose()
 {
  hWnd.close() ;
  hWnd = '' ;
 }
//-->
</script>
</head>

<body onload="funcOpen()" onunload="funcClose()">
コンテンツ
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事に動きました!
onUnloadを使うことは色々なサイトを調べて何となく解ったのですが、自分なりに試して色々書いていたんですが、結局成功せずにどうやって書けば良いのか悩んでいたんです。
ご回答ありがとうございました。本当に助かりました。