忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

嫁の祖父の葬式に出る?香典は?

A 回答 (6件)

・香典はご夫婦一緒でよいです。

「スズムシ」家として出すのです。別々に出したら非常識噴飯ものですよ。

・金額は私なら1万円から5万円の範囲でしょう。(5千円は絶対恥ずかしいですよ。)
 (奥様のごきょうだいに聞けという意見がありますが、祖父母の場合考え方がかなりぶれることがあります。
  合わせる必要はありません。)
 ※妻の祖父には私ともども大変よくしてもらったという思いから私はその時はお香典を5万円にしました。

・大丈夫でしょうが、不祝儀袋の書き方や作法わかっていますね。

※最近の若い方は冠婚葬祭の基本を学ぶ機会が少なくびっくりすることをする人がいます。
 その親世代でも育った環境なのか変な人が出てきました。
    • good
    • 1

勇んで出る筋とも思えないので、嫁さんのご両親に頼まれるか、尋ねて了解を得てからでも宜しいかと。

当然、今までの関り度合いにもよります。結婚時に祝儀を貰ったとか、嫁さんが可愛がって貰ったとか。

一概には言えない。
    • good
    • 2

嫁とはあなたの嫁?


それとも息子の嫁?

それと喪主は誰?

葬儀や法事にお参りするのは故人にではなく、喪主・施主に対する儀礼なのです。
あなたと喪主との関係により香典の要否と額を考えます。

例えば喪主があなたの妻の父なら、かなり近い縁戚ですから、5万円程度は覚悟すべきでしょう。

喪主があなたの娘婿の伯父さんあたりなら、喪主から見たら「他家へ嫁いだ姪の嫁の親」まは親戚とは思っていないでしょう。
知らない顔で良いです。

知らない顔では済まされないというのなら、親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。
    • good
    • 0

親族(身内)ですので、最低でも30,000円は包みましょう。


後は、奥さんや奥さんのお父さん、お母さんと相談してみましょう。
    • good
    • 0

都合がつけば出てください。


お香典は、奥さまの他の兄弟と合わせればよいのでは?
ご夫婦ですから、お香典は一緒でいいのですよ。

義母の葬式に、
娘たち(にとってはおばあちゃん)は、だんなさまと一緒に(仕事終りの通夜に来てくれたり)来てくれました。
    • good
    • 0

>嫁の祖父の葬式に出る?


そういうのは奥さんと相談してください

貴方は出ないにしても奥さんは出るでしょうから
それも奥さんに任せればいいとおもいますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、姉から変な電話があったんです。少なくとも、私には可笑しいと思われます。 以前、私(たち)の父が

最近、姉から変な電話があったんです。少なくとも、私には可笑しいと思われます。

以前、私(たち)の父が亡くなった時、葬儀に姉の友達が来てくれました。その時、香典をいただいたのですが、つい最近、その方の父がお亡くなりになられたそうです。それで私に「父が亡くなった時に香典をもらってるから、おまえがもらっているから(私が喪主でした)、おまえが香典を今度はやらなくちゃいけない。」と言ってきました。「私はその方と面識がないし可笑しいだろ。」と言うと、今度は「おまえがお金を出して、私の名前で香典する」と言ってきたんです。
私は開いた口がふさがりませんでした。私は「あの時いただいた香典に関しては、もう既に香典返ししているの。あなたの友達に香典やるかやらないかは、あなたの気持ち次第だろ。」と言いました。
結局、姉が香典を出したわけですが、納得はしてなかった様子でした。

もう済んだことなのですが、私も心の中にモヤモヤが残っています。

皆さん、どちらが可笑しいと思いますか。

Aベストアンサー

基本的には、姉が正論を言っています。

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
葬儀に限らずどんな冠婚葬祭でも人から金品をもらったら、近い将来にその人側で同じようなことがあったとき、同じように出しておかないといけないのです。

>「私はその方と面識がないし可笑しいだろ。」と…

それも一理あるのですが、父のときにもらった香典を、お返しの実費分だけもらって残りは姉にあげてしまえば良かったのです。
丸ごともらっている以上は、姉の言い分がより正しいとは言えます。

質問者さんの意に沿わない回答を失礼しました。

Q娘が鍵穴に定規を差して、定規が中で折れて…知らずに私が鍵を差してしまいました。鍵屋で鍵を破錠・交換し

娘が鍵穴に定規を差して、定規が中で折れて…知らずに私が鍵を差してしまいました。鍵屋で鍵を破錠・交換してもらうことに。シリンダー?~とわからない用語の説明。金額にビックリし過ぎて、頭は真っ白に。身震いして。値引きしますので10万円…もう少し安くならないかと訪ねましたが、無理でした。夜にあるので、頼むしかないと、してもらいましたが。料金的にこんなものなんでしょうか?部材って何なのか?もよくわからなくて。

Aベストアンサー

外から定規差して開錠不能にしたって事でしょうか?
であれば鍵交換は室内側からなら簡単ですが
開かないドアの鍵交換はロック開錠するので
簡単にはいきません、泥棒よりぐっと上の技術が要ります。
開錠作業が高いのは仕方がない事かと思います。
鍵代が高いのは特殊なものだからかもしれませんね。

Q生前贈与を贈与契約書無しで行ってしまいました。 110万円を銀行口座間の振り込みで行いました。 後か

生前贈与を贈与契約書無しで行ってしまいました。
110万円を銀行口座間の振り込みで行いました。
後から契約書を作成する事はできますか?

Aベストアンサー

1 贈与は110万円までは課税されない。
 一年間で計算しますが、よくある勘違いは、祖母から110万円貰って、祖父から110万円貰ったので贈与税課税がないという物です。
 貰った人、これを受贈者と言いますが、受贈者ごとに計算しますので、この例ですと「祖母から110万円、祖父から110万円、合計220万円」が贈与税の対象となります。
 ここから、郵便局の方が「110万円なら口座間で ただ振り込みすればOK」と口にしたのは誤った情報であることがわかります。
 郵便局の方は郵便事務のプロであり、税務の専門家ではありません。いわば「隣のおじさんが教えてくれた」と同じレベルですから、これを信じて贈与税はかからないんだと行動しても、隣のおじさんは責任取ってくれません。
 「その情報について、責任をとれる立場の人が言ったことかどうか」は殊税金については非常に大事な要素です。
 銀行員が述べることも、同様です。銀行員は仕事上税は詳しくなるでしょうが、自分の発言が原因で税の追徴を受けるはめになった際には責任を取ってくれる立場ではありません。
前出の隣のおじさんと同じなのです。
 税理士事務所の事務員も実は「隣のおじさん」と同じですから、気を付けて。
慎重な税理士は「業務以外で、税の相談を受けても回答をするな」としてます。自分の事務所の職員の発言を信じて追徴金が出たと言われたら、指導責任を税理士が取ることになるからです。

このネットでの情報も「責任を取りたくても取れない」状態です。それを良い事に「基礎控除額が60万円」という「何年前の話をしてるんだ!」という突っ込みがされるような話をされる方もおられます。

念のために「目的の子や孫に、毎年60万づつ、贈与しても、生前贈与には、なりません。」という記述は間違いです。贈与税が課税されるかされないかは全く無関係で、生きてる間に子や孫に贈与した額は生前贈与した財産です。
贈与税がかからない=贈与そのものがない、ということではありません。
逆です。「贈与はあった→税金は出ない→なんで?→基礎控除額以下だから」です。
「贈与税がかからない額なので、贈与そのものが無かったことになる」のでしたら、生きてる親から何か貰った時に「これ、親父から貰ったんだけどさ。贈与税がかからないから、贈与されたことにならないんだ。まだ親父のものなんだ」という話になってしまいます。
あるいは「贈与税の申告書を提出して、贈与税を完納した時に、初めて贈与行為は有効となる」という事になります。
「親父からマンション貰ったんだけど、贈与税の納税が済んでないから、まだ所有権の移転登記ができない」という、わけのわからない状態になります。

そもそも「毎年60万円(現在は110万円です。基礎控除額)づつ贈与しても、生前贈与にはなりません」という記述がおかしい事が良くわかります。

「110万円を毎年毎年繰り返せば、これは一度にまとめて贈与があったと解釈されます。」と言う記述をするかたも「責任を取りたくても取れない」から、このような誤既述ができるのです。
既述した方が紹介してるURLを読めば、誤既述だと理解できます。紹介されてる人自体が、中身を理解消化されずに、それこそ間違った解釈をしてます。

2 契約書はいるのか
 贈与契約は口頭でも有効です。
「あげる」「貰った。ありがとう」で契約は成立してます。
では、なぜ「契約書の存在が大事」などと言われるのでしょう。
それは「口頭契約では第三者がその贈与契約の存在を確認できない」からです。

話が大きくならないように、第三者は税務署長とします。
親子で口頭で贈与しても有効ですし、贈与税がかからない金額なら申告しなくてもオッケーです。
さて、ここで毎年「基礎控除額以下の現金贈与を受けてた者」の父が死亡したとします。
相続税の申告義務があればします。
税務調査が高い割合でされます(相続税は他の税目より対象となる確率が高い)。
調査官から「子の名義の預金通帳になん千万円と言う、子の収入とは思えないお金があるのだが、これは父のお金を子の預金通帳を作って入金していたのではないのか」と疑いがかかります。
親が子や孫の名前で預金通帳を作っても問題はないのですが、その預金に「親の金」を突っ込んでおき、相続発生時に相続財産とはしないようにする租税回避行為が多いのです。
中身は全額父の金なのに、名義は子である預金を、借名預金と言います。
この名前を借りて作った預金というだけで、実際は親のものだというわけです。
借名預金、他人名義預金、名義預金などと言います。
「俺の名前以外の口座なら、相続財産にならないだろう」という単純な節税対策をしようとしただけなのですが。

ここで「贈与契約書」があることで、税務署長に対抗できるのです。
「はい、毎年贈与契約書作ってあります。全部で20枚あります。2,200万円贈与されたものです」
と言えるわけです。

口頭契約も有効ですが、このように税務署長に見せることができません。
ですから、銀行員が「契約書を作っておく方が良い」とアドバイスをされたわけです。

以下参考URLです。
http://souzokuhouse.com/soudan-naiyou/souzokuzei-shinkoku/qa-souzokuzei-shinkoku/zouyokeiyakusyo-meigiyokin/


https://zuuonline.com/archives/133081

1 贈与は110万円までは課税されない。
 一年間で計算しますが、よくある勘違いは、祖母から110万円貰って、祖父から110万円貰ったので贈与税課税がないという物です。
 貰った人、これを受贈者と言いますが、受贈者ごとに計算しますので、この例ですと「祖母から110万円、祖父から110万円、合計220万円」が贈与税の対象となります。
 ここから、郵便局の方が「110万円なら口座間で ただ振り込みすればOK」と口にしたのは誤った情報であることがわかります。
 郵便局の方は郵便事務のプロ...続きを読む

Q家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。

使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。

Qお寺への事前の電話

お寺に電話しておよそ1ヶ月半先の法事の日程(寺で実施)を決めた場合、
当日にいきなり行くのは失礼でしょうか?
レストラン予約などの場合は、お互い初めてで住所もしらず、苗字と電話のみで
予約しているので、ドタキャンしませんよ、と店を安心してもらう為に1週間前に電話しています。
お寺の場合は、以前から当然知り合っていて、前の年にも同様の法事をやっていると
して、内容はもうわかっている場合についてです。
1ヶ月半空いていれば、何か電話1本入れた方が良いでしょうか?
その場合、何日前が良いでしょうか?

Aベストアンサー

>当日にいきなり行くのは失礼でしょうか?

失礼ではないです。
しかし、お寺さんも人間ですから絶対間違い無いとは言えないですよ。

私は以前葬儀関連の仕事をしていましたが、法事にお寺さんが場所を間違えて
いたりしたことが時々ありました。
法事という特殊な場合に限らず、一般的に1カ月以上前の予約であれば1週間前
位に確認の電話をされた方がお互いに間違いがなくて良いかと思います。

Q旦那の祖母の四十九日に私の母と姉夫婦がよばれました

私の主人の祖母が亡くなりました
葬儀には私の母が隣の県から参列しました。姉夫婦は香典を包んでくれました
私の主人は長男で家を継ぎます それなりに続いている本家らしいのですが、
私の母と姉は四十九日に来た方がいいのでしょうか?
姉も母も隣の県に住んでいます。姉は妊婦なので来なくていいとは言ってあります。
支離滅裂な文章でわかりにくいと思いますがよろしくお願いします

Aベストアンサー

その土地柄もあるでしょうから、一概に「こうあるべきだ」なんて論じられないと思います。
喪主は、あなたのご主人のお父様ですか。
喪主の意志での招待ですね。
多分、喪主は、葬儀に参列してくださった親戚筋に招待状をだしたのだろうと推測します。
ご主人から、喪主であるお父様に直接(あなたのお母さんと姉夫婦の)意向を伝え、喪主の判断にゆだねられてはいかがですか?

一般的には欠席かなとは思いますが。

Q母の一周忌法要を、私と姉とで行いたいと思ってます。親戚には、事前に知らせるものでしょうか? それとも

母の一周忌法要を、私と姉とで行いたいと思ってます。親戚には、事前に知らせるものでしょうか?
それとも、『いついつ、無事に済ませました。』とか…、お知らせのハガキ等を送るのでしょうか。
ご存知のかた!教えて下さい。

Aベストアンサー

通常のマナーとしては、
「このたびの法要につきましては、家族のみでささやかに営みたいと存じます」のような感じで事前に伝えます。
これは親族などに家族だけで行いたいと了承を得るためです。

どうしても事後報告にしたい場合は、
「勝手ながら近親者のみにてささやかに行わせて頂きました」のような感じでお詫びをします。

最近は家族葬なども増え近親者のみで行うことも多く、法要も家族のみで行うことも珍しくはありません。
また、引出物や香典返しなどの出費も心配することもなく、形式にも縛られずに行うことができます。

Q一人暮らしで借金作って破産して実家に帰った事を、実家暮らしの友達から非難される事について

一人暮らしで借金作って破産して実家に帰った事を、実家暮らしの友達から非難される事についてどう思いますか?同級生で30代になっても自立せず親におんぶにだっこで実家暮らしをしている奴から、一人暮らしで財政破たんした事をバカにされる事に腹が立ちます。

チャレンジをした事が無い奴に、失敗したことをバカにされる事に腹が立ちます。
借金まみれ貯金なし無職で…のたうちまわっている俺に対して友達はゲームオーバー死ぬしかないと言ってきます。

月4万6千円の家賃が高すぎるとか、家賃インフラ食事で毎月12万円の生活費が高すぎるとか、いろいろ干渉させる事にむかつくんですよね、滞納して督促状が来ている事に対して怒って早く払え!とかお前にカネを借りている訳じゃないだろ!って思います。
窮地に陥った人にたいして野次を飛ばして悔しがって怒る様子を楽しんでいる最低人間です。

Aベストアンサー

悪口言う奴とは付き合わない、30代ならまだ若い若さやる気行動力さえあれば復活出来る、

Qこれって不法進入ですか?

会社で、あるディーラーが車検をするのに、鍵を渡さずに帰ってしまいました。ですが後日、新しい車検証が会社に届いてました。なぜかと思いそのディーラーに質問すると、なかなか答えが返って来ません。ようやく返って来た答えが、シャッターが壊れていたので、そこから事務所に入って鍵を取って車を持って帰りましたと言われました。誰もシャッターを開けて良いとは言っていませんし、その日でなくてもまだ車検の期日は問題ありませんでした。
確かにシャッターが壊れていたのは事実ですが、これは不法侵入等の罪で訴える事はできますか?教えてください

Aベストアンサー

不法侵入等の罪で訴える事はできますが 相手が誤れば 不起訴処分です。

この場合ディーラーの担当者の上司に 
以後気を付ける旨の 詫び状(念書)を書いて貰うのが得策です。
法的手続きをすると 敵対心だけが残り以後付き合いが出来なくなります。

穏便にでもけじめを付けるのが 以後こちらが優位に立てます。

Q店の経営者がスーパーのカゴを大量に無断で持ち帰る違法ですか。

店の経営者がスーパーのカゴを大量に無断で持ち帰る違法ですか。

Aベストアンサー

経営者は店の物は自分の私物ではありませんよ。
店の備品ですから。備品は税金上の必要経費になります。
店に必要だからと行って備品として購入したら私物にできないです。
店に必要だからといって備品として冷蔵庫や電子レンジを購入して
自分の家で使うやつもいるかもしれない。
私が勤務していた会社の総務の人は会社の備品の冷蔵庫やエアコンを
外して自分の家に取り付けていました。 電気屋さんの密告です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報