カンボジアのアンコールワットか、ミャンマーのバガンのどちらかに行こうか計画してます。行ったことある人、感想を聞かせてください。
それと、ミャンマーは比較的安全だと思いますが、カンボジアはちょっと危ないといったイメージがあります。実際のところどうなんでしょうか?
旅行はバックパッカーで行こうと思ってます。

A 回答 (3件)

今夏の1ヶ月間、ミャンマーを旅行しました。

(ちなみに予算的に貧乏旅行でした)それで参考までにバガンの事に関してのアドバイスです。
 ミャンマーは比較的アジア諸国の中でも治安の良い国です。それは政治形態がそうさせているのかもしれませんが、隣国タイに比べるととても治安は良いです。
 バガンですが、首都ヤンゴンから私は夜行バスで14時間かかりました。バガンは観光地でもあるので、なかなか道もきれいだし、食べ物もシャン料理など口に合うものが多かったです。(ただし値段はその他の地域に比べると高いです、民族衣装・食べ物・ホテルにしても)
 ゲストハウス宿泊にしても、届出の所しか泊まれないという事でしたが、その件に関してはあまりよくわからなかったです。バガン観光では有名な寺院は離れている事が多いので、馬車・または自転車(実際に自転車で観光している外国人はあまり見かけず)・が宜しいと思います。
 寺院なども地元のミャンマー人が多かったです。ミャンマー人だと寺院への入場料は要らないけれど、外国人だと必要ということが多かったです。寺院や有名な橋にも行きましたが、のんびりした感じで過ごせました。寺院から眺める夕日はとてもきれいでした。
 最後に地元のミャンマー人が言っていた言葉ですが、
『指で貴方の好きな方角をどこでも指してみてください、
  バガンなら必ず寺院を指すことが出来る!』
と言われた位、バガンは古い・新しいのを含めて寺院が平地に360度広がっています。あまりの多さに最初は戸惑いますが、そういう経験はあまり出来ないので、
なかなかの風景だと思います。私はカンボジアは行ったことがないので、ミャンマーだけの偏った情報になっていますが、決めるのは貴方なので、どうぞ参考までに。

• 0

4年前にバガンに行ってきました。

アンコールワットには行ったことがないので分かりませんが、ミャンマーはとてもいい思い出ばかりでした。
とくに仏教遺跡などに興味があるわけではなかったのですが、イラワジ川からバガンに入って、赤く乾燥した荒涼とした原野に無数に乱立する仏塔を見たときは歴史のロマンを感じざるを得ません。自分の行った季節は乾季で、抜けるような青空に赤茶けた荒野がとてもマッチしていました。ミャンマーはバガンに限らず、とても信仰の厚い国なのでどこに行っても仏塔には不自由しませんが・・
 ミャンマーは軍事政権だのと物騒なイメージもありますが、実際行ってみると人々は皆親切で、サバイバル旅行で身構えていた自分を反省してしまうこともしばしばでした。自分が体験した限りでは最低限のルールさえ守っていればミャンマーは安全で旅行者にとってはいい国だと思いますよ。少なくとも地雷は埋まってしませんし。
    • 0

過去の質問を参考にしてはどうですか。

No.89117 質問:アンコールワットへの旅行
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89117
No.88943 質問:アンコールワットツアー
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88943
No.86172 質問:アンコールワットの情報を
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86172
No.7782 質問:アンコールワット
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7782 など
    • 0