カンボジアのアンコールワットか、ミャンマーのバガンのどちらかに行こうか計画してます。行ったことある人、感想を聞かせてください。
それと、ミャンマーは比較的安全だと思いますが、カンボジアはちょっと危ないといったイメージがあります。実際のところどうなんでしょうか?
旅行はバックパッカーで行こうと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 今夏の1ヶ月間、ミャンマーを旅行しました。

(ちなみに予算的に貧乏旅行でした)それで参考までにバガンの事に関してのアドバイスです。
 ミャンマーは比較的アジア諸国の中でも治安の良い国です。それは政治形態がそうさせているのかもしれませんが、隣国タイに比べるととても治安は良いです。
 バガンですが、首都ヤンゴンから私は夜行バスで14時間かかりました。バガンは観光地でもあるので、なかなか道もきれいだし、食べ物もシャン料理など口に合うものが多かったです。(ただし値段はその他の地域に比べると高いです、民族衣装・食べ物・ホテルにしても)
 ゲストハウス宿泊にしても、届出の所しか泊まれないという事でしたが、その件に関してはあまりよくわからなかったです。バガン観光では有名な寺院は離れている事が多いので、馬車・または自転車(実際に自転車で観光している外国人はあまり見かけず)・が宜しいと思います。
 寺院なども地元のミャンマー人が多かったです。ミャンマー人だと寺院への入場料は要らないけれど、外国人だと必要ということが多かったです。寺院や有名な橋にも行きましたが、のんびりした感じで過ごせました。寺院から眺める夕日はとてもきれいでした。
 最後に地元のミャンマー人が言っていた言葉ですが、
『指で貴方の好きな方角をどこでも指してみてください、
  バガンなら必ず寺院を指すことが出来る!』
と言われた位、バガンは古い・新しいのを含めて寺院が平地に360度広がっています。あまりの多さに最初は戸惑いますが、そういう経験はあまり出来ないので、
なかなかの風景だと思います。私はカンボジアは行ったことがないので、ミャンマーだけの偏った情報になっていますが、決めるのは貴方なので、どうぞ参考までに。
 
    • good
    • 0

4年前にバガンに行ってきました。

アンコールワットには行ったことがないので分かりませんが、ミャンマーはとてもいい思い出ばかりでした。
とくに仏教遺跡などに興味があるわけではなかったのですが、イラワジ川からバガンに入って、赤く乾燥した荒涼とした原野に無数に乱立する仏塔を見たときは歴史のロマンを感じざるを得ません。自分の行った季節は乾季で、抜けるような青空に赤茶けた荒野がとてもマッチしていました。ミャンマーはバガンに限らず、とても信仰の厚い国なのでどこに行っても仏塔には不自由しませんが・・
 ミャンマーは軍事政権だのと物騒なイメージもありますが、実際行ってみると人々は皆親切で、サバイバル旅行で身構えていた自分を反省してしまうこともしばしばでした。自分が体験した限りでは最低限のルールさえ守っていればミャンマーは安全で旅行者にとってはいい国だと思いますよ。少なくとも地雷は埋まってしませんし。
    • good
    • 0

過去の質問を参考にしてはどうですか。



No.89117 質問:アンコールワットへの旅行
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89117
No.88943 質問:アンコールワットツアー
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88943
No.86172 質問:アンコールワットの情報を
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86172
No.7782 質問:アンコールワット
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7782 など
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい!

カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい!


12月に母と(55才)とアンコールワットへ、
3泊4日で旅行へ行きます☆

観光付きツアーで、行こうと考えています。


ツアー内容は、
2日目に…

◎アンコールトムとその周辺の遺跡群を観光

◎タ・プロム遺跡を観光

◎アンコールワット遺跡観光

へ行きます。

3日目は、夕方まで自由行動なので、オプションを付けようと考えています。

ここからが、ご相談なのですが…

(1)ベンメリア&ロリュオス遺跡観光プラン

(2)バンテアイスレイ&トンレサップ湖を観光

(3)ルモー(トゥクトゥク)で巡る市内観光とラッフルズでのハイティーンプラン
(アーティザンダンコール⇒オールドマーケット⇒雑貨店など)


以上の3つで迷っています。

迷っている理由としては、(1)にしようと思っていたのですが、2日目もずっと遺跡巡りなので、飽きないでしょうか?

それより、オールドマーケットなどに行った方がいいのかなぁ?なんて思ったりもします。


皆さんでした、個人の意見として、(1)~(3)の中でどれを選びますか??


あと、もう一つ質問なんですが、
ホテルでも迷っています。

(1)ソカ・アンコール・リゾート(クラブ・スイート)

(2)アンコール・パレス・リゾート&スパ

(1)・(2)のどっちにしようか迷っています。


近くにコンビニ(ホテル内でOK!)があって、
ホテル周辺が暗いとこではなく、
ホテルの中が綺麗だといいなと思うのですが、
どちらのほうが、オススメですか?


アドバイス、お願いします(___)

カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい!


12月に母と(55才)とアンコールワットへ、
3泊4日で旅行へ行きます☆

観光付きツアーで、行こうと考えています。


ツアー内容は、
2日目に…

◎アンコールトムとその周辺の遺跡群を観光

◎タ・プロム遺跡を観光

◎アンコールワット遺跡観光

へ行きます。

3日目は、夕方まで自由行動なので、オプションを付けようと考えています。

ここからが、ご相談なのですが…

(1)ベンメリア&ロリュオス遺跡観光プラン

(2)バ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

#1の方とダブる点もありますが。

とくに遺跡命!というわけでもないなら、(1)よりは(2)の方が変化があるし、バンテイ・アイスレイは1日目の遺跡と趣が違って、オススメです。素晴らしい彫刻が見学できて、遺跡も広くないので沢山歩き回らずにすみます。ただ、トンレサップ湖は、どういうもんなのか、ある程度情報をご自身でしいれて(まあ、カンボジア、と言うことでわかると思いますが)、興味が出て、見てみたいな、と思ったらが良いでしょう。ヨーロッパなんかの美しい湖とかとは、真逆の方向なんで。質問者様はオッケーでもお母様がね・・。

(3)は、わたしも、わざわざ日本を出る前から予約したり、決めたりするもんでもない、と思います。オールドマーケットに売ってるものとナイトマーケット(安全です)に売ってるものがほぼ同じ、ナイトのほうが売り場は小奇麗です。ちょっと高い?っていったって日本人からすれば数円~数十円の差。アーティザンは空港にあるシルク製品売り場を、一手に引き受けています。大きい物は本店ですが、小物なら空港でだいたい同じ物が買えます。

ロモーはどちらのホテルでもすぐ呼んでくれるし、乗るときに、これとこれと、ここに行きたい、って言ってもらい、値段も決めてしまう。そうすれば、買い物中や食事中、ちゃんと待っててくれます。待たせてオッケー、そういう文化なので大丈夫。1日目にホテルやガイドさんに頼んで電話してもらえば、ラッフルズのアフタヌーンティーも予約できます。私はラッフルズも、ソフィテルも、いきなり行ってアフタヌーンティーをしたことがありますが、いきなり行くと、少々待たされますね。ラッフルズ2~3回、ソフィテル1回行きましたが、いつも待ちました(笑) 行ってすぐ食べたい場合は、予約が良いと思います。どちらも、ウェスタンスタイルとクメールスタイルを選べるので、1人ずつにすると楽しいですよ。

というわけで、(3)は行ってから、どうにでもなりますし、そうしたほうが融通もききますよ。マッサージにも行けるし。

もしも、トンレサップはそんなに行きたいわけでなく・・なら、(2)の中の、バンテイ・アイスレイのみ、午前中行けばよいです。1日目にガイドさんに直接言えば、(2)を半分バージョンみたいな形で車手配してくれますよ。そしたら、半日なので、午後を散策、買い物にできます。はっきり言って「市内観光」する場所なんてありませんので(笑)

あと、ホテルですが、すごく大雑把に遺跡の地域の方から見れば同じようなもの、とも言えなくないですが、やはり立地やタイプはかなり違います。オールドマーケット近辺の雑貨店・レストラン街まで、ソカーは歩けるけど、アンコールパレスはとてもムリです。

ソカーは玄関から通りまで10m、3分で「ラッキーモール」という、スーパーとファーストフードカフェと雑貨・土産店の(22時頃?まで)複合施設や、24時間コンビ二まで行けます。その間の道も明るく、交通量が多くて危険はありません。私も女一人で20時とかに歩いてます。

でも、アンコールパレスは、まず通りから玄関までのストロークが遠い。立派なつくりであるがために。日没後は真っ暗。車かロモーでないと出かけられません。プールと、ガーデンのリゾート感がウリで、スパも有名。なので、どちらかといえばホテルでまったりしたい人向けです。でも、12月はプールは寒いです。。

こんばんは。

#1の方とダブる点もありますが。

とくに遺跡命!というわけでもないなら、(1)よりは(2)の方が変化があるし、バンテイ・アイスレイは1日目の遺跡と趣が違って、オススメです。素晴らしい彫刻が見学できて、遺跡も広くないので沢山歩き回らずにすみます。ただ、トンレサップ湖は、どういうもんなのか、ある程度情報をご自身でしいれて(まあ、カンボジア、と言うことでわかると思いますが)、興味が出て、見てみたいな、と思ったらが良いでしょう。ヨーロッパなんかの美しい湖とかとは、真逆の方...続きを読む

Q自動車の運転 in ミャンマー

初めまして、来月ミャンマーに仕事で、行くことになりました。
その際、車の運転をしたいと思っています。
しかし、ミャンマー国は国際免許の条約に入っていないため運転出来無そうです。
どうしても、運転しなければならならなそうなので、他の方法を知っている方教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

たぶん国際免許で大丈夫だと思います。
変に現地の警察なんかに行くと話がややこしくなり、
たらい回しされて、挙げ句の果てには
高額な金額(賄賂?)を請求される事があると聞きます。
もし、止められて、ゴタゴタ言ってきても、
50チャット程その場で支払えば解決できるはずです。
でも、現地で運転手を雇っても日本円に換算すれば安いものですよ。

Qアンコールワットについて

友人が薦めるのですが・・・
アンコールワットはそんなに凄いのでしょうか?

また当地では食べ物はおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者の皆さんと同じく、感動できるかどうかは質問者様次第なのですが、私は”どうしてももう一度行きたい場所”の筆頭がアンコールワットです。
90年代から安全が確保されて観光訪問が再開され、90年代後半からは外資も含めて観光投資がされ、現在はカンボジアの重要な外貨獲得資源ですから、日々観光開発されてキレイにはなっていると思います。しかしながら、ほんの20年前はポルポト派がドンパチやっていたエリアですし、大虐殺時には国内の知識人を中心に大人を片っ端から殺しまくった国ですので、いろいろな意味で”常識の違い”はあると思います。

どの観光でも同じでしょうが、歴史的背景を知っていると楽しく見ることが出来ると思います。なぜカンボジアに寺院が多いのか、アンコールワットの回廊彫刻はどの様な意味合いとストーリーがあるのか、なぜ日本人の墨書きの落書きがあるのか等知っていると面白いかも知れませんね。

全く別のアプローチですが、昔こんなカメラマンが居ました。
http://osaka.cool.ne.jp/naked_square/movie/jirai/jirai.htm

他の回答者の皆さんと同じく、感動できるかどうかは質問者様次第なのですが、私は”どうしてももう一度行きたい場所”の筆頭がアンコールワットです。
90年代から安全が確保されて観光訪問が再開され、90年代後半からは外資も含めて観光投資がされ、現在はカンボジアの重要な外貨獲得資源ですから、日々観光開発されてキレイにはなっていると思います。しかしながら、ほんの20年前はポルポト派がドンパチやっていたエリアですし、大虐殺時には国内の知識人を中心に大人を片っ端から殺しまくった国ですので、いろい...続きを読む

Qラオス ミャンマー

来年 一月末 ラオス ミャンマーへ 行きます
二ヶ月間ぐらい 一人旅なので 時間もある為 成るべく
列車や バスを 利用したく 思います
どんな ルートで行けばいいのか 又 ここだけは 是非 行った方がいい
ところが あれば 教えて下さい
尚 ビザは どうすれば いいでしょうか

Aベストアンサー

どちらも日本からの直行便はないので、タイ経由で入ることになります。

タイ-ラオスは、飛行機で移動が普通ですが、鉄道の場合、ノーン・カーイからアクセスするのが一般的で、夜行の寝台列車でも、昼間の鈍行でもお好きなほうを選びましょう。期間が長いようなので、途中の都市に寄りながらゆっくり行くほうをお勧めします。ノーン・カーイからはツクツクに5分も乗れば国境のイミグレーションに着きます。
ラオスには鉄道が無いので、ここからはバスとタクシーなどの交通機関に頼ることになりますが、ビエンチャン以外の都市は治安が悪いし、移動手段としてのバス・飛行機・船のいずれでも襲われたり事故に遭う確率が高いので、慎重に計画・行動しましょう。

ミャンマーへは、バンコクから飛行機で入ることになります。
タイ-ミャンマーの国境を陸路で入ることもできますが、一番近い村までの限定ビザ(?)ですし、国境付近はゲリラが出没(支配)する危険地帯であり、本来は外国人の立ち入りを禁止・制限している地域ですので、意味も無く立ち入るのは避けましょう。
ミャンマー国内の鉄道はかなり利用価値があります。マンダレーなどに行くときは利用しましょう。但し、北部の山岳地域と・南部はやはり立ち入りを禁止されていますので、現地人に混じって知らずに入らないように注意が必要です。
タイやマレーシアに比べ、鉄道料金はかなり高いことを覚悟してください。もっとも長期の旅行であり、強制両替のことを考えれば、国外で使用できないFECの利用には最適かもしれません。

さらに詳しい情報が必要ならば他のホームページを参考にするか、再質問してください。

以上。

どちらも日本からの直行便はないので、タイ経由で入ることになります。

タイ-ラオスは、飛行機で移動が普通ですが、鉄道の場合、ノーン・カーイからアクセスするのが一般的で、夜行の寝台列車でも、昼間の鈍行でもお好きなほうを選びましょう。期間が長いようなので、途中の都市に寄りながらゆっくり行くほうをお勧めします。ノーン・カーイからはツクツクに5分も乗れば国境のイミグレーションに着きます。
ラオスには鉄道が無いので、ここからはバスとタクシーなどの交通機関に頼ることになりますが、ビエ...続きを読む

Qアジア、トルコをバックパッカー

この夏、国際協力団体で一週間ラオスに行くのですが、現地集合現地解散なので、
その前後一ヶ月でバックパッカーをしようと思っています。

今考えているのが、ラオス周辺のアジア諸国とトルコです。
最初は、タイかマレーシア経由にして、国際協力を含め10日くらいをアジアで過ごした後にトルコに飛ぼうと考えていたのですが、もう安い航空券は空きがなく往復ならば最低でも20万はかかると言われてしまいました・・

そこで、いっそ船で中国まで渡り、南下してラオス→アジア諸国を周り、タイかどこかで片道航空券を買ってトルコに行こうかと考えています。そして帰りもどこかで片道航空券を買って日本に戻ればいいかなーと考えているのですが、可能でしょうか??
また、それだと余計高くなってしまうでしょうか??

なにぶん初めて1人で海外に行くので、右も左も分かりません(>_<)
皆様のお力を貸してください!

Aベストアンサー

>可能でしょうか??

可能は可能です。

日本からはタイ経由の3カ月オープンくらいのチケットが
一番安上がりで使い勝手がいいように思いますが。
もうなくなっちゃったんですか。

タイからもトルコ往復便が安いんじゃないでしょうか。
片道も往復も値段は変わらないと思いますし。

具体的にはタイあたりのバックパッカーのたまり場みたいな
ゲストハウスに行けば、その時に一番安くていい
情報がえられんじゃないでしょうか。


おすすめ情報