アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらで勉強させていただいてますm(__)m

数ヵ月後にハワイで挙式し、その1ヵ月後に国内で披露宴をレストランウエディングという形で行います。
そこでふと疑問に思ったことがあります。
新郎新婦の父親は午前中ならモーニング、午後なら燕尾服というのが正装だと聞きました。
そこからすると、私たちは午後からなので燕尾服です。
私の母親に相談したら、「え?あのダブルのスーツじゃいけないの?」と。。。
持っているもので大丈夫ならそのままダブルのスーツでいいんじゃないかなぁ~とも思いますが、マナーとしてどうなのかちょっと心配で。

ちなみに母親や親族の女性のほとんどは黒留袖です。

レストランウエディングされた方、出席された方、アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

一応、モーニングや燕尾服が正式です。

でもあくまでも原則ですから。
地方によっても大きく違いますし。

知人から聞いた話なのですが、ある地方の結婚式に出席したところ、新郎新婦の父親はじめ列席者は全員、普通の色のスーツに普通の色のネクタイだったそうです。
知人曰く、会社帰りの宴会みたい・・・。

その知人にとっても私にとっても、新郎新婦の父親は燕尾服が当然!列席者は礼服(黒い服に白ネクタイとかタキシードとか)に決まってる!だったのですが、
その常識が絶対ではないんだとその時知りました。

ということで、正しいマナーは必ずひとつだけというわけではないと思うんです。
お住まいの地域では何が普通の常識なのかわからないですが、レストランでしたらカジュアルっぽい雰囲気もありかな、と。

大切なのは新郎側と新婦側で同等の服装であることでしょう。
お父様が普通のスーツならば、お相手のお父様もスーツ、というように、大体揃うように調整すればOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
大切なのは新郎側と新婦側がちぐはぐにならないことですね☆
ありがとうございましたm(__)m

そのレストランの担当者に聞いてみるといいですよ!

わたしも同じ疑問を持ったので、コーディネータにぶつけたら、礼服で大丈夫ですよ~と言われました。
(うちもレストランウエディングを予定してます)
お母さまが礼服でいいんじゃない?って言うなら、大丈夫なのではないですか?
心配でしたら、新郎側の両親にも聞いてみたほうがいいかもしれません。
こちらは礼服でいいだろうと思っていても、むこうは「礼服はまずいだろう」て思っているかもしれませんし…

ちなみにうちは、新郎父が礼服しか持ってなくて、新郎母がモーニングじゃないとまずいでしょうと言い出したので、レンタル手配しようと思ったのですが、コーディネータは礼服でいいっていうし、レンタルするとなると裾上げなどがあるので一度衣装屋に行ってもらわないといけない、田舎住まいなので衣装屋に行くの大変そうなので、結局礼服を着てもらうことにしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
担当の方に念のため確認してみます☆
ありがとうございましたm(__)m

これはやはりお金の問題です。

お母様の言われるとおり、持っているもので済まそうと考える人が多いので、略礼服、いわゆるダブルのスーツになってしまうのです。

少し厳かにと考えるなら、一般的な日本人では、午後や夜でもモーニングでかまわないでしょう。たしかに本来は、午前中はモーニング、午後は燕尾服なのでしょうが、そこまでこだわる人は、そう多くないと思います。

むしろ、女性陣が留袖なのですから、新婦の父ぐらいは、紋付き袴で臨んでほしいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ダブルの礼服で充分だと思います。

午後と言っても、燕尾服は夕方から夜にかけてなんじゃないかな。

私の少ない経験では 新郎以外に燕尾服を着てる人を見た事ありません。 汗
夜の披露宴に出た事がないからかな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母と相談して、やはりダブルの略礼服でということになりました!