初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ご先祖さまはいらっしゃると信じてますか?
なら、幽霊などは信じますか?

A 回答 (5件)

ご先祖様はいるに決まっているのだから、「ご先祖様の霊の存在を信じてますか?」と言う質問ですね。

 私は信じます。 子供のころから、特に祖母や母親からご先祖様を常に敬っていれば、きっと助けてくれると言われて育ちました。 具体的には言えませんが、ある時非常に困難な局面に遭遇しましたが、ご先祖様に助けて欲しいとお願いして、無事その困難を乗り切れた経験があります。 幽霊はこの世に恨みを残して亡くなった方が、形を表したものと思いますが、戦争や犯罪で犠牲になった方は数多おられるゆえ、幽霊が実際に存在されるなら、世の中幽霊だらけになるはずです。 よって、幽霊の存在は100%ではないですが、あまり信じられません。
    • good
    • 0

未だ見た事も無い偉い哲学者「デカルト」が次のように言っています。



「我思う故に我あり。」... 見る景色が幻かも知れないが、自分が考えている事は確実に解る。
             なので、この世に自分は存在する。 

そこで、自分が存在しているのが確かですから、雌蕊と雄蕊が合体して自分が生まれた。
なので、その両親も合体して出来たのですから、ご先祖様は確実に存在していた。(過去形です。)

更に、「幽霊」を信じるかどうかは、各人によって感じ方が違います。
居ると信じる人は、幻かも知れませんが居るかも知れない?
科学を信じる人は、完全に存在していないと思っています。立証出来ていない。

ところで、貴方は「幽霊」を見たことが有るのでしょうか?
これを立証できると、ノーベル賞を貰えるかも知れない?( ^)o(^ ) あははは
    • good
    • 0

ご先祖はいます。

いなきゃ自分はいないから。
幽霊は信じてません。信じられませんから、見たことないし。(^_^;)
    • good
    • 0

> ご先祖さまはいらっしゃると信じてますか?


だから貴方がいるのです。意味を考えましょう。

> なら、幽霊などは信じますか?
幽霊は、恐怖が生み出すものです。存在しません。

それよりも、サンタや空飛ぶトナカイそりの存在を問う方が、夢があるでしょう。
    • good
    • 1

何かに守られているような気はしています


それがご先祖様なのか 神様なのか仏様なのかはわかりませんが…

ですのでお墓参りの時にはいつも『ありがとう』と心の中でお礼を言ってます。
まあ信じてる という事になるのでしょうかね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!