限定しりとり

スノーボードの板を購入予定ですが候補が複数あるので、詳しい方教えて下さい!

身長161
体重53キロ
男 です。
現在は6年前に購入したサロモンのサーフェスという入門用の板145㎝を使用しています。フレックスも柔らかく
扱い易いのですが、高速滑走時にバタつきを感じるので安定感のあるボードを探しています。ブーツ、ビンディングもサロモンです!
今後はカービングの技術を向上させる事と、フリーランを中心にボードを楽しみたいと考えています!
候補1
サロモン アサシン150㎝ 16-17モデル
オールラウンドモデルであること、
カービングにも対応できる事、価格としても4万円ほどであることから総合的に良いかと思っています。
候補2
ライド ヘリックス151㎝16-17モデル
カービングの性能の良さを維持しつつフレックスは固く無い。かつデザインの好み、評判の良さから気になっています、ただパウダーを滑れるのかどうか気になるところです。
候補3
サロモン マンズボード153㎝16-17モデル
150㎝が販売されていれば、これに乗りたかったのですが、153㎝からなので実際長すぎるかと思い、候補は3番目になりました。

そのほか国産ボードは価格的に予算オーバーとなるため、上記のモデルとなりました。

どなたか知識をお持ちの方、上記モデルに乗られた方の感想などアドバイスを頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの選んだサロモンの板は、Wキャンバーなので、

パウダーの時の板の浮力が出るように、なっています。
その分、普通のコースでのカービング時のエッジの安定性が、犠牲になります。

僕らは、今乗っているキャンバーの板で、パウダーに入るときは、
まずは、自分の重心を後ろ気味にして、重心移動で対処して滑ります。
まあ、それは、上級者のテクニックなわけですが、いろんなところで
応用が利くテクですね。

あとは、バインの取り付け位置を、後ろに下げます。
これを、セットバックといいますが、重心が自然に後ろになって、
パウダーで板のフロントに浮遊感が出ます。
セットバックも極端でなければ、
普通の滑りの時に、カービングもいけますよ。

ちなみに、エラン CIPHER は、やや中級向けですね。
インバースとは言いませんが、
エアロか、エラゴンと、もうひとつなんだったかな、
そのレベルの板をお勧めします。
デザインは地味ですけれどね。笑
    • 0

こんばんは。

スノボ歴28年で指導員をしています。
候補の3枚の板は、おおよそ、中級まであたりの位置づけの板かと思います。
ネットやショップの評価は、良さそうに書かれてはいますが、
実際には、高速安定性と、カービングのキレが考えると、ベストとは言えません。

海外のモデルで、性能と価格のコスパを考えると、
私の知る限りでは、ELANの板が、とてもいいと思います。
最上級モデルのインバースという機種があるのですが、それでも7万円台。
全国の技術選手権にも使われるような、レベルの板です。
セカンド、サードモデルあたりでも、十分な性能があって、滑りやすく、安定性、切れも抜群なので、お勧めです。値段もお手頃です。

そして、高いですが、国産のオガサカは、
これもまた、とてもいいですよ。
上級モデルのCTなどは、高速でキレキレのカービングしても、びくともしませんからね。他もモデルでも、さすがのオガサカです。

あと、アドバイスですが、
高速でカービング練習するなら、必ず、キャンバーの板を買うことです。
今は、ロッカーとか、Wキャンバーとか、いろいろありますが、
やはり、基本の滑りを確実に極めて行こうと思ったら、キャンバーですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エランはほとんど知識が無かったのですが、調べてみたところ自分のイメージに近いような気がします。
ELAN / エラン CIPHER 148㎝辺りが今、気になっていますが、板の浮力はどうでしょうか?もちろん自分自身の技量次第でしょうが、非圧雪コースへの対応は良いでしょうか?