電子書籍の厳選無料作品が豊富!

板の選び方を教えてください。
始めてから3年目です。
正直あまり上手くありません。
何とか斜面を滑れる程度です。
そのうちパークとかでも遊びたいと思います。
ショップではキスマーク(KM ASTOR)などを進められましたが、どうなのでしょうか?
メーカーによる特色とか硬いとどうとかいろいろありますよね?

予算は5、6万以内で

A 回答 (4件)

>正直あまり上手くありません。

との事なので 柔らかめで軽めの板を選択した方がいいと思いますよ。
その方が上達も早いと思います。
柔らかめの板でも十分にパークで遊べます。
フレックスが硬めの板の方が反発力が強く 高く飛べますが
最初のうちは硬い板ではオーリーもしにくいです。
まずはコツをつかむ・・レベルアップの意味も含めて
柔らかめで軽めの板の方がいいでしょう。

そうゆう意味で言うとキスマークのはちょっと硬めなんで
私のオススメからは外れます(笑
キスマークの中でもASTORは硬い方の板です。

個人的にオススメなのは男性ならバートンのCrash、女性ならFeatherです。
上記の2本は価格もhellさんの範囲内に入ります。
ASTORを勧められたって事は男性ですよね??
Crashはバートンの中でも初心者から中 上級者まで幅広く使える低価格な板です。
結構扱いやすい板だと思います。

板を選ぶ上で身長、体重、脚力、足のサイズ・・などが基準になります。
まずは見た目で選んでみて その板はどうゆう性格の板なのか・・・
その板は自分に合うのかをショップの店員さんに聞いて探すのもアリでしょう。
どんなに使いやすい板でも使う自分が気に入らなかったら意味ないですしね(笑

>メーカーによる特色・・・

個人的見解ですが・・・
キスマーク、サロモン、ロシニョールは硬めな傾向にあると思います。

>硬いとどうとかいろいろありますよね?

硬めの板は反発が強く 技術があればオーリーやキッカーなどで高く飛びやすいです。
硬めの板だと滑ってる時でも安定しやすいですが それには脚力が必要です。
柔らかめの板はしならせやすいのであまり踏ん張らなくてもターンしやすいです。
初心者や脚力の弱い方、体重の軽い方は柔らかめの板の方が扱いやすいです。
    • 0

No.1の方は、”kissmark”を毛嫌いしてるようですが、決して悪い物ではありません。

学生時代(2年ぐらい前まで)アルペンでバイトをしていて、今は別系列のスポーツショップで働いていますが、自分がやってた頃は”kissmark”の板は"SANTA CRUZ”や"M3"で作っていたと聞きました(契約選手、特に渡辺伸一の関係で)。
ただ、契約している選手がパイプ系(昔、渡辺伸一、今、成田童夢だったけ?)だから若干反発が強めで硬い物が多いように感じます。

Hellさんは、滑りの質がエッジに乗り切れていない(スキッディング=ドリフトのようなターン)で滑っていて”ズザザザザー”って言う音と共にターンをしてるのではないでしょうか?
あんまり硬い板だとエッジのコントロールがやりにくいのでやや柔らかめで軽い板がいいと思います。

よく接客で”お勧めは?”と聞かれますが、「気に入った板で大事に乗ることが一番いい」と答えています。

出来るだけ多くの板を"煽る(押して硬さを確かめる)"事をして、板の硬さを確かめたり、そのメーカーに乗った感想なんかを聞いて判断するといいと思います。
    • 0

基本的に板の長さは身長-15cmから20cmがいいと思いますが、あまり上手くはないということと、パークで遊びたいということを考えると短めの板でやわらかいほうが扱い易いですよ。

板はあまり上手くない方の方がよりいい板に乗った方がその後の成長が早いです。
確かにメーカーにより硬い、やわらかいなど多少ありますが、最初のうちは板を手でしならせてみても何がやわらかくて、何が硬いのかわかりにくいと思うので、プロショップなどに行って(身長・体重・脚力・足の大きさなどによって、お勧めの板が変わってきますので)相談された方が良いと思います。
但し、プロショップ(個人ショップ)の方が値段的には高いのでそこでお勧めされた板を量販店で探してみるのが一番良いと思います。
    • 0

アルペンに行ったんですね?

アルペンに行くと、キスマークやジャパーナ製の板など、利益のとれるプライベートブランド(PB)を勧められます。
もう少し、お店を回って、いろんな店員の意見を聞いてみたり、有名メーカーの板で探してみてはいかがでしょうか?

もし、初めての板選びなのであれば、とりあえず、2~3シーズン使う初心者用の柔らかい板を購入して、パークには入れるくらい上手になってから、相応の板を購入してもいいのではないでしょうか?
    • 0