電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テクニカル受験、SL、GSに使える女性向けのお薦めの板があったら教えてください。そんな板ない!という意見もお待ちしています。できれば来シーズンに型落ちで買いたいので、今シーズンのモデルでご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足を読みました。
>GSとなると回り切れずかなりスピードを落としてしまいます

これは板のラディウスが大きいからでは無く、板の安定性が低くて暴れてしまい、雪面を捉えられずに回り切れないのではないか?と思いました。

だとすると、GSのレディースの板(RC4RaceRC等)を購入するのが良いと思いますよ。

SLは今お持ちの板でもできますので、SL板の購入は次の機会にすれば質問者さんに一番効率が良い選択になるのではないでしょうか?

長さは160cm~170cmで考えれば良いと思います。長い方がラディウスも大きくなるし扱いにくくなりますが、安定性は高くなりますよね。私は170cmでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!目から鱗です!確かにそう言われてみれば、小回りは得意なのに、GSで回り切れないのはおかしいですね。確かに滑っている時の感覚をイメージするとスピードに板が耐えられず雪面を捉えてない感があります!Rのせいじゃないんですね。それに最近の板は短いのが多いので、短くすることばかり考えてました。ありがとうございました。とっても助かりました。

お礼日時:2006/03/23 15:15

SL、GSが両方できる板を考えました。


(1)長さがGS向きでラディウスがSL向きの板
(長さ170cm前後、ラディウスが13m以下)

(2)長さとラディウスがGS向きだけど、フレックスが柔らかくて深くたわませればSLにも対応できる板
(フィッシャー、サロモンはフレックスが柔らかくお勧め)

(3)長さがSL向きでラディウスがGS向き
(長さ160cm前後、ラディウス15m以上)

の3つが考えられました。
例を挙げると
(1)ヘッドのDemo i.SL(170cm)、Demo i.Supershape(170cm)等
(2)フィッシャーのRC4RaceRC(170cm)等
(3)アトミックのST:8m(160cm)等
が挙げられます。

テク検は上記のどの板でも問題無いでしょう。
また、GSとSL用の板を2本も購入する余裕がないのでしたら、とりあえず(2)の板を買って1シーズン過ごしてから、次の年にSL用の板を買い増せばいいと思います。

その場合(1)や(3)の板ではGS、SLどちらにも不便な板になってしまうのでご注意を。

この回答への補足

素晴らしい回答!ありがとうございますm(__)m

すみません。大事なことを言い忘れていました。当方身長が150センチなのですが、それを考えると170センチの板は長すぎますよね?

更に細かい事を言いますと…(好みの問題と言われればそれまでの気がするので、板と関係ないのなら流してもらっていいです)どちらかというと小回りの方が得意なのですが、脚力はないです。フレックスが柔かくラディウスが大きい板(158センチ)を使っていますが、それでもGSとなると回り切れずかなりスピードを落としてしまいます。もう少しRが小さくて、少し硬めでもいいのかな?と思うのですが…ってなるとやっぱり(2)でしょうか?

GS諦めてSLに懸けるという手も考えたのですが…。

補足日時:2006/03/22 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!