スノーボード head COURSE DCT ってどんな板ですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分はフリーランメインで滑っていましたが、グラトリも始めたいと思っています。
    グラトリ入門兼フリーランみたいな感じでやっていきたいと思っています。

      補足日時:2017/03/13 12:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HEADの「COURSE」シリーズは、初心者からまあ中級者までの板です。


お値段は、お求めやすい価格設定という感じです。
でも、今の板は初心者用でもまずまずの性能ですから、
フリーランからグラトリまで、練習できると思います。

上手くなったら、もっといい板を買えばいいと思いますので、
この板が、ボロボロになるまで、
使いこなせばいいと思いますよ。

悪くない板だと思います。

一応、指導員しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明いただきありがとうございます。今シーズンもう少しで終わりですが、まだまだ滑ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/14 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Qスノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいい

スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

Aベストアンサー

スキーもスノボも両方します。
どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。

QHEADかK2のどっちの3点セット(スノーボード)が良いか迷ってます。

こんにちは、何年か前に一度だけレンタルでスノーボードをした事があるだけまったくの初心者です。(初心者コースをなんとかターンして滑れる程度までしか上達しませんでした…)
スノーボードを一式購入し、今シーズンから始めようと思っています。
店に見に行ったのですが、K2かHEADのどちらかの3点セットを薦められました。店員の方の説明は以下の通りでした、
(1)HEADのセットについている板は、中級者位の硬さがあり、ブーツなどもしっかりしていて何年先も使える。
(2)K2のセットの板は柔らかいので扱いやすい。もちろん作りも
しっかりしている。

もっと詳しい説明だったのですが、簡単に言うとこんな感じでした。
HEADの板は、中級者位の固さという事なので初心者の私が、扱えるか不安です。
K2の板は、柔らかいという事なので、魅力的なのですが
自分の体重が重い(178cm・76kg)のでどうなのか分かりません。
ブーツは、両方とも履いてみたのですが問題なかったです。
(HEADのブーツは、ちょっときつめでつま先が触れる程度でしたが
指は動いたので大丈夫ですか?)
皆さんの意見を聞かせてください。

こんにちは、何年か前に一度だけレンタルでスノーボードをした事があるだけまったくの初心者です。(初心者コースをなんとかターンして滑れる程度までしか上達しませんでした…)
スノーボードを一式購入し、今シーズンから始めようと思っています。
店に見に行ったのですが、K2かHEADのどちらかの3点セットを薦められました。店員の方の説明は以下の通りでした、
(1)HEADのセットについている板は、中級者位の硬さがあり、ブーツなどもしっかりしていて何年先も使える。
(2)K2のセットの板は柔らかいので扱いや...続きを読む

Aベストアンサー

3点セットは大手スポーツ用品ショップでしょうか?ブーツやビンディングのメーカーは確認しましたか?
3点セットの場合はほとんどが板だけが有名メーカーで、それを釣りにブーツやビンディングは無名の三流メーカー品を抱き合わせている場合が多いです。
板も有名メーカーとは言え、先シーズンにマニアックで乗りにくいから売れ残ったものかもしれません。

ブーツは直立したとき、つま先がほんのりきつく感じるくらいがちょうどよいです。スノーボードは少し膝を曲げた状態が基本姿勢なので、その状態では、かかと側に足が押し付けられ、つま先が楽になるはずです。
このようなアドバイスが店員さんからなかったならば、そこはお薦めできる店(または店員)とは言えません。
きちんとアドバイスしてくれるプロショップで初心者であることを告げて有名メーカーの初心者用モデルをそろえてもらったほうが得策です。
有名メーカーならば低価格モデルでも作りがしっかりしていて意外に安いですよ。
バートンやサロモンならば3点とも展開しているのでそろえ易いですね。

道具の質が良いことはもちろん、自分のレベルと用途に合っていなければ無駄に疲れるだけで上達の妨げになります。
上達すれば自然と道具の知識も身に付いてきて、もっと自分に合ったよいものがほしくなってくるはずなので、そのときは大手ショップやネットショップなどでお買い得品をグレードアップするのがよいかと思います。

3点セットは大手スポーツ用品ショップでしょうか?ブーツやビンディングのメーカーは確認しましたか?
3点セットの場合はほとんどが板だけが有名メーカーで、それを釣りにブーツやビンディングは無名の三流メーカー品を抱き合わせている場合が多いです。
板も有名メーカーとは言え、先シーズンにマニアックで乗りにくいから売れ残ったものかもしれません。

ブーツは直立したとき、つま先がほんのりきつく感じるくらいがちょうどよいです。スノーボードは少し膝を曲げた状態が基本姿勢なので、その状態では...続きを読む

Q初心者スノーボード買いたいです!質問です!去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もや

初心者スノーボード買いたいです!

質問です!
去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もやろうと思ったので、買ってしまおうと思いました。

そこでです、全く知識が無いので、何を買ったらいいのかとかわかりません!

欲しいのは、板と、ブーツ、ビンディング、
ケースです。

予算は、削れるだけ削りたいです。
Amazonとかでも探しているのですが、
3点セットというものがありました。
しかし、ケースが付いていなくて、
ほかのところで、ケースを買って入らなかったら嫌だと思ってしまいます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかるな~その気持ち。 私も初めて行ってから筋肉痛のまま10万持って
神田のアルペンに行ったのが懐かしいです。

私の経験論からですが、予算のことはありますがいいものをそろえた方が
あとでほしくなるので安物買いはお勧めしません。
ずばりバートンがいいです。いいだけにエッジや素材が違います。
予算の関係があるのであれば スノーボードフェアで購入するか神田のように
スキー用品が多いところだと安く買えます。

アマゾンで買われるってネットですか?それ・・・だめです。
絶対にフィッティングが必要なのがブーツとビンディングで足に隙間無くフィットして
ビンディングとの相性が良くないと、かかとが浮いてしまってカービングがきれいにできません。自分だけでなく専門家にフィッティングを見てもらった方がよいでしょう。

Qスノーボードの板について質問です

こんにちは。
僕は板に関しては無知といっていいほど初心者です。
来シーズン用に新しい板を買おうとおもうのですが、011のD-Light9-10か10-11のどちらにしようか迷っています。
デザイン的には9-10にしたいのですがいまから頑張ってバイトしても、お金がたまるのは秋頃になるとおもいます。
そこで質問なのですが、秋ごろでも9-10は買えるものですか?それともやっぱり10-11で妥協するべきなのでしょうか・・・。
またバインディングの取り付けなどは店などで調整しながらやりたいのですが、オークションや通販で買った板でもショップで取り付けはしてくれますか?
またみなさんはどちらのデザインが好きかも聞かせてください。
10-11 http://item.rakuten.co.jp/auc-follows/1011dlight-136/
9-10 http://www.011artistic.com/product/d-light.html

Aベストアンサー

個人的な趣味では9-10モデルのデザインが好きですねぇ・・・
旧モデルを買おうと思う場合は、やはり品切れも想定しておかないといけないと思いますよ。
ただ、ネットで買ったことないのであまりわかりません。
あとは、1年使った人がいるわけで、そこでの口コミで人気が出たり、落ちたりすることもあるでしょうし、予測はできないかと思います。

また、バインディングの調整ですが、ボードの場合ボルトで締めるだけです。
ですので特に専門的な技術はいりません。
ゲレンデにおいてあるドライバー1本でちょちょいと直せます。
バインディングの調整は1本1本滑ってみては調節して一番自分にあったスタンスを探し出すのが一番いいと思います。
自分のベストなスタンスを知っていても、板が変わればインサートホールの位置やエッジなどがそれぞれ違うので、その辺がまったく同じ板でない限り店頭で一発で合わせられることは、あまりないかと思います。
なので、その辺にこだわらなくてもよいと思いますよ。

ちなみに板はある程度のチューンを施すと、劇的に変わると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報