プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年~2018年モデルはゲトラグ製のDCTを搭載しています。
他のモデルはアイシン製です。

この車を気に入って中古車で購入しようかと考えていたのですが
ネットで調べたらDCTの不具合報告が多く出ており、6台に1台は不具合が発生するだとか、、
その為意気消沈していたのですが、

ネットで「ボルボDCT不具合」と検索するからそう見えるだけで、逆を返せば6台に5台は大丈夫
と言う事ですか?ディーラも情報開示していないと教えてくれません。

この車を乗っていて長く乗っている方教えてください。

A 回答 (1件)

こんな所で簡単に知識を得ようなんて、甘くありませんか。

中古車は一点物なので、自分で見に行って、下にもぐって状態を確かめて、点検整備書を見ると良いのでは。
もっとも新車でもクルマというのは、必ず故障します。DCTは、YouTubeにトルコンとは違う、正しいDCTの独特の運転方法もあります。
そういう訳で、そんなに心配なら、たとえトヨタのクルマでも買わない方がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見に行きたいのですが、見つけた中古車屋さんまで約500km離れており、悩んでいます。電話のやりとりでは大丈夫と思うくらいしか言ってくれなく自分の目で確かめたいのですが、こちらの地域で良いのが出ません。DCTがそんなに不具合あるとは知らず、先日こちらの地域でで見つけたボルボがすごいことになっていました。それからDCTの事で完全に沼にハマっています。アドバイスすみません。ありがとうございました。