プロが教えるわが家の防犯対策術!

差別反対の人々は、「多数派から少数派に行う差別は許されないが、少数派が多数派に行う差別は許される」という説を述べます。

この説を採用すると、日本には女性差別が存在しないことになると思うのですが、どうなのでしょうか?

日本の総人口を男女で分けると、女性は男性よりも400万人多くいます(政府統計を参照)。日本で男性は少数派です。

A 回答 (7件)

差別は無くならないと思います。


残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

はい、区別です。

お礼日時:2017/09/23 00:08

ビジネス社会では紛れもなく女性差別が存在します。

 男女雇用機会均等法が施工され、女性もそれまでの一般職だけでなく男性と同じ総合職としても採用されるようになりましたが、人事考課を行う際、女性が男性と同じスピードで管理職にならないよう、女性には良い点をつけないように人事部から指導がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 01:45

差別反対の人は、自分差別されるのは嫌だが、他の人には差別をするのが大好きな人です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 01:44

日本は女性専用車やレディースデイ、男性が奢るなど女尊男卑の、超女性優遇国家です!

「日本に女性差別は存在しない?」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

母系社会なので。

お礼日時:2017/09/23 17:23

>差別反対の人々は、「多数派から少数派に行う差別は許されないが、少数派が多数派に行う差別は許される」という説を述べます。



そんな説を聞いたことがないんですが、そんな変な事を言う人がいるんですか?相手にしない方がいい気がしますが。
許されるなら、韓国人が日本人を差別する、日本人が中国人を差別するというのは良いという事になるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>許されるなら、韓国人が日本人を差別する、日本人が中国人を差別するというのは良いという事になるのでしょうか。
はい。
逆差別は良いことだとされているそうです。

お礼日時:2017/09/23 17:22

主観による思い込みではなく客観的なデータで判断すべきと思います。


例えば(以下東京新聞2017.9.22より抜粋で引用)

「所得格差は男性を1とした場合女性は0.514」
「女性の衆議院議員は9.1%」
(上は世界経済フォーラム2016年版『ジェンダーギャップ指数』より)

「女性管理職の割合は6.9%」
「女性管理職がいない企業は49.2%」
(上は帝国データバンク)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>主観による思い込みではなく客観的なデータで判断すべきと思います。
全く、その通りです。
客観的データとして政府統計を参照にしています。

そして、逆差別は「差別にならない」、「少数派が多数派よりも優遇されるのは差別にならない」という二点を考慮すると、日本に女性差別は存在しません。

お礼日時:2017/09/23 17:25

例えば、最も卑劣で許しがたい性差別である性暴力。

警察庁の統計によれば平成26年は強姦被害が女性1250件、男性被害は統計無し。強制わいせつは女性7186件男性214件。

質問者様の
>差別反対の人々は、「多数派から少数派に行う差別は許されないが、少数派が多数派に行う差別は許される」という説を述べます
という前提は聞いたこともないし同意もできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

よくわからないのですが、犯罪と差別は全く異なる話だと思いますが。
被害者の性別を言い出したら、殺人の被害者は男性が女性の2倍近くになりますが・・・。

>最も卑劣で許しがたい性差別である性暴力
これも理解できません。
許しがたいのは殺人ではないでしょうか。

お礼日時:2017/09/25 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!