私はある団体のホームページを作成しています。このホームページのBGMとして、ショパンの「別れの曲」を採用する予定です。そこで調べたのですが、「別れの曲」とは邦題で、もともとはエチュード(練習曲)であるとのこと。しかしながら、ホームページのデザインにあわせて、曲名をアルファベットで表記できればと思っています。
 私はあまり音楽に詳しくなく、この曲を英語(アルファベット)で表記する方法がわかりません。どなたかご存知でしょうか。あるいは、そもそも英語での曲名がない場合、何か気の利いたタイトルの表記方法はないでしょうか。
 (このままだと、「Wakare-no-kyoku」になってしまいそうです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「英語で」とのことですが、フランス語でよければ "Chanson de l'adieu" です。

ショパンはフランス人ではありませんがフランスに暮らしフランスで亡くなったので、仏語表記されることが多いです。正式な作品名は "ETUDE OP.10 No.3" のようです。ちなみにCHANSONは歌・曲で、adieuは別れ・別れの言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。特に「英語」でなければいけないわけではありませんでしたので、大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/04 20:08

「ショパンのエチュードのポピュラーネーム」と言うURLを見つけました。


 ※The Chopin Etudes and their popular names

そこでは、別れの曲は次のようになっています。


■Etude No. 3 in E major ("Tristesse" / "L'intimit・quot;) Op. 10/3,

参考URL:http://groups.yahoo.com/group/musiclassical/file …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLを発見していただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/04 20:10

私の持っているCDから。



ETUDES, Op.10
No.3 in E Major "Chanson de l'adieu"

12の練習曲、Op.10
第3番 ホ長調「別れの曲」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざCDを見ていただいたんですね。ありがとうございます。
 教えてgooの皆様からの回答は、大変早く、また的確で、感激しています。

お礼日時:2001/07/04 20:14

「原題は「tristesse」というフランス語で、悲しみとか寂しさという意味です。



と言う内容が、参考URLに記載されています。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/MIYAJI/mts/together28th.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLを教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/04 20:03

意味合いで考えるなら、シンプルに



「So Long」(さよなら)

…なんてのもいいかと。

で、余談ですが。

この質問を読んで改めて思ったんですが、サティの命名
のセンスって凄いですよね。普通、「おまえが欲しい」
なんてタイトル、ピアノ曲に付けないもんなあ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 20:02

英語・音楽ともに詳しくないので


あくまでも素人考えですが。

『別れの曲』なら「フェアウェル・ソング」とかどうでしょう?
別れ→さようなら→farewellかな?と連想しただけですが。
ご自分なりの解釈で邦題を記載する場合は
『この曲の原題は●●です』とか書いた方がいいかも知れませんね。

ただ音楽には著作権?云々があるようなので、
思いきってその関係のサイト、専門の機関などに
質問するのもテかと思います。

以上、あまり参考にはならないかと思いますが…。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 20:00

"Abschied(アプシート)"ではどうですか。



ドイツ語で、「別れ」の意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、貴重なアイデア、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルピアノ88標準鍵盤で別れの曲は弾けますか?

はじめまして。
就学前~中学までピアノをやっていました。また弾きたくなったのですが、長年弾いていたピアノが実家にあるので「デジタルピアノ」の購入を考えています。今はアパートに住んでます。

(1)やはりデジタルピアノとピアノの鍵盤タッチは全然違うのでしょうか?(購入候補はカシオのプリヴィアPX-700です)

(2)購入候補のデジタルピアノは「88標準鍵盤」と標記されているのですが、これでショパンの「別れの曲」で弾くと鍵盤足りますか?

(3)デジタルピアノでお勧めありますか?
 (ヘッドフォン付・別れの曲を弾きたい・予算10万以内)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わかる範囲内でのアドバイスを

(1)違います。実際に楽器店で試奏してから購入されるといいかと思います。

(2)それはつまりピアノと同じ配置、数の鍵盤という意味です。いわゆるピアノの曲であればどんな曲でも大丈夫です。(鍵盤の戻りが遅いと連打するような曲は弾けませんが)

(3)ヘッドフォン付きというのはあまりメリットではないと思います。ごっついヘッドフォンばかりでなく、耳かけのタイプなども視野に入れて選んでみるといいと思います。
ヘッドフォンはきちんと選ばないと、使っていてすぐに疲れてしまうと思います。

Qショパンのエチュードop10-1とソナタ3番の4楽章どちらが難しいですか?

ショパンのエチュードop10-1とソナタ3番の4楽章どちらが難しいですか?

Aベストアンサー

ソナタ3番の4楽章の方が曲自体はむずかしいですが 抑揚があり感情を表現しやすいと思います
エチュードop10-1は単調なメロディが続き 表現の難しさはこちらが上でしょう

Qピアノ曲「別れの曲」について

ショパンのピアノ曲「別れの曲」の楽譜を手に入れたいのですが、どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

http://www5.famille.ne.jp/~therapy/PDF/chop_op10_3.pdf

参考URL:http://www5.famille.ne.jp/~therapy/PDF/chop_op10_3.pdf

Q[チェロ曲]この曲の邦題をご存じですか?

超マイナーなジャンルだと思いますが…

ダヴィド・ポッパー(David Popper)の次のチェロ曲の邦題をご存じの方、
いらっしゃいますでしょうか?

(1) Happy Recollections (Op.64-1)
(2) Spinning Song (Op.55-1)

それとも、邦題は特になく、そのまま片仮名で呼ばれているのでしょうか?

Aベストアンサー

調べた感じでは英語のままが多かったのですが、以下の日本語名の作品を見つけました。

英語の題名との対比がないので分からないのですが、「Spinning Song」は
「紡ぎ歌」でいいのではないでしょうか。

「Happy Recollections」は、分かりませんでした。

下記のCDを買ってみれば分かるかもしれません。

http://www.webserve.ne.jp/cadenza/minor/0102.html

ポッパー(1843-1913):ロマンティックなチェロ作品集
 組曲「森にて」/いつかの美しい日のように/
 ガヴォット/蝶々/レクイエム/ギターに寄す/
 ヴィトー/子守歌/紡ぎ歌/ハンガリー狂詩曲

マリア・クリーゲル(Vc)
ゲアハルト・マルクソン指揮
ニコラウス・エステルハージ・
 シンフォニア 他

http://www.aria-cd.com/new/rekishi/rekishi-07.htm
ポッパー:セレナーデ

Qショパンの「別れの曲」の練習について

ショパンの「別れの曲」の練習のしかたについて教えてください。
 小さい頃にピアノを習っていて、大人になってからピアノの楽しさにはまって、教室に通い出したものです。
 初めと終わりの有名なメロディーのところですが、一応譜面通りには弾けるようになってきたとは思うのですが、CDを聞くと何かが大きく違います(当たり前とはわかってますが(>_<))。何十回も聞いてみて、真似してみてますが、私の演奏を録音してみると、歌い回しがダサくてがっかりします。(先生からは、だいたいいいけど、もう少し研究してみたらどうでしょう、と言われています。)素人がプロのCDを聞いて真似するには、やはり何度も聞いて微妙なテンポの揺らし方などを覚えるのがいいのでしょうか。よくわからなくなってきました。
 来月下旬に発表会があるので、是非私なりに精一杯の演奏をしたいと思いますし、有名な曲の練習のしかたをもしここで教えて頂く事ができれば、これからの練習にも生かせると思いますので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDを何十回も聴いていらっしゃるとの事、頑張り屋さんな生徒さんですね♪ところでお持ちのCDは1種類というか1枚と言うか、つまりピアニスト1人のみお聴きですか?この際色んなピアニストを聞き比べてみると勉強になるし何より興味深く、楽しめると思いますよ。
聴けば聴くほど演奏者によっていかに演奏が違うのかと感動されると思います。私は中級以上の生徒にはフジコヘミングとユンディ・リのラ・カンパネラを聞き比べさせています。違う曲?とも思うほどに違いますので解りやすいんです。(笑)
何人も聴く中で自分の心に響く歌い方を見つけましょう。聴きながら歌うのもオススメです。ハミングでもいいですよ。ピアノは息継ぎが要らない楽器なのでついブレスを忘れて弾きがちですが歌うとそれがよくわかります。

Q曲の邦題を教えてください

Nini Rosso - Golden Russian Folk Songs (1972)
01 Polyushko-field
02 Katyusha
03 Here are races a triple
04 Lullaby
05 Story coachman
06 In lesochke
07 Suliko
08 Ogonek
09 red sundress
10 Sobirskie sunrises
11 With the wild steppes of Transbaikalia
12 Evening Bell
13 Moscow Nights
14 Peddlers..

Aベストアンサー

このCDの日本語版の裏の写真が出ています:
http://img06.shop-pro.jp/PA01024/893/product/3386929_o2.jpg

Q別れの曲はどんなイメージで・・・

来週土曜日にピアノの発表会があり、私はショパンの別れの曲を弾きます!!
そこで今になって疑問があります。
別れの曲の最初の方と最後の方はなんとな~く
別れのイメージがわくのですが、
真ん中のところはどんな「別れ」なんでしょうか。
どんなイメージで作られたのでしょうか。
皆さんの想像や、弾いたときに考えたイメージでもいいので教えて下さい!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに,この曲は特に『別れ』をイメージして書かれたものではないようです.詳細はいろいろと聞いたことがありますが,それは聞かない方がいいと思います.
ただ言える事は,聴衆はほぼ全員,『別れ』という悲しい,そして美しいイメージを持ってこの曲を聴いています.ですので,演奏者もそのようなイメージで演奏した方が,会場全体の雰囲気が統一され,すばらしい演奏会になると思われます.

今回の曲のように,現代の言われているイメージと,作曲家が作成したときの心情とが一致していないものも多く聞きます.いろいろな利権も絡み,本来の姿が失われているものもあります.ただそれは,その曲を聴く側の評価次第で決めていいものだと思います.評価されることで,はじめて価値が出るものです.あなたが感じたとおりに演奏してみるのはいかがでしょうか.

Q曲をホームページで流したいんですが‥

http://www.mirai.ne.jp/~starfish/orugoru.html
こちらの曲をHPで流したいんですが、どうすればいいのでしょうか?
JASRACの許諾を受ける事が必要、と書いてありますが無料で出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

無料ではありません!
JASRACのホームページ(参考URL)をご覧ください。
「手続きのご説明」ってところを見れば流れがわかると思います。

・・・・って、はっきり言ってすごく面倒です。
しかも使用料も法外に高いです。
たぶん、ばかばかしくてやる気がなくなると思います。
まったく、こんな世の中に誰がした!って言いたくなりますね。

参考URL:http://j-takt.jasrac.or.jp/default.asp

Q指番号付き 別れの曲

電子ピアノで別れの曲を弾いてみたいのですが、指番号付きの楽譜とCD(DVDでも可)がセットになったものをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
別れの曲が含まれているもので結構です。

初心者用に編曲されたものはレッスン DVD で何とか弾けるようになりましたが、本物の楽譜に挑戦してみたいと思います。
運指は自分で考えてできるようにならないとだめなのでしょうが、ともかく今は早く弾いてみたいという気持ちが先立ってしまいます。
 
 

Aベストアンサー

「別れの曲」はなかなかの難しい曲ですね。原曲での演奏を希望されていますが、原曲演奏でのCD、DVDと楽譜のカップリング集はありません。
CDはウラジーミル・アシュケナージとかユンディー・リーをおすすめします。タイトルははっきりしませんが、これらの方の演奏は完璧と言えます。DVDは有りません。
テキストは全音出版、音楽の友社、ウィーン原点版など。
ただ、楽しみとしては「ドレミ出版ピアノ名曲110選のC」をおすすめします。他の曲も入ってますから。
指使いに関しては「別れの曲」を弾くぐらいの方は、却って指使いはご自分にあった方法が良でしょう。どうしても不安であれば「別れの曲」のみ、ピアノの先生にレッスンを受けることが良いでしょう。

Qマリオみたいな曲にあわせて

こんにちわ。
GWに、マリオの曲にあわせて歌っている曲をホテルの音楽専門チャンネルで聞きました。
それ以前に、ちょっとだけ聴いたことがあるのですが、ものすごく歌詞とかメロディーが頭から離れなくてものすごくその曲が気になって気になってしょうがないんです。
たしか、「お母さんが掃除するのにゲームのコンセントを抜いてしまった」的な内容の歌詞が入っていたと思います。

ご存知の方は、その曲のタイトルと、歌っている人を教えてほしいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
トンガリキッズの「B-DASH」だと思います。↓

http://web-toybox.com/music/archives/2005/03/bdash.php


人気Q&Aランキング