電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中継機についての質問です

先日ルーターを変えたところ中継機が安定しなくなってしまいました
問い合わせて来てもらいましたが状況は変わらずです

中継機との相性とかですかね?
親機はHUMAXというやつで中継機はNET GEARの白いやつです

質問者からの補足コメント

  • 電波が安定しないと書いてあるのに……
    途切れたり弱くなったりです

    中継機が分からないって…それなら回答要らないです
    詳しい人に回答して欲しいんです

    中継機はNET GEARのEX6100-100JPS
    親機はHUMAXHG100R-02JG
    それとJCOMの人にやってもらったので詳しくはわからないんですがsmart tv boxの機械も付いてます

    中継機をHUMAXやsmart~につないでも状況は変わらずです

    2階ではダウンロード速度が8Mほどです
    ですが急に0になったりとものすごく不安定です

      補足日時:2017/09/23 17:31

A 回答 (3件)

投稿されたカテゴリーが「」ですので、ルーターはWiFiルーター、中継器とはWiFi中継器と理解します。

:-)

で、WiFiのマークが付いた機器は他社のWiFi製品との接続が可能なものですので基本的に「相性」というものはありません。

WiFiルーターを変更したとのことですが、WiFiルーターの設置位置や本体を置く向きなどが微妙に変わっていませんか?
中継器についても同様です。
電波はちょっとしたことで強弱が変わり、極端な場合はアンテナの向きや方向(本体組み込みのアンテナの場合は本体を置く方向や高さ)が数cm変わっただけで不安定になる場合もあります。前にお使いの機種とアンテナの向きや長さが異なっている可能性もありますから中継器の位置は同じでも電波が届き難くなっている可能性も捨てきれません。

また、WiFiルーターを変更されたという事は利用する通信方式(802.11gとかnとかいったもの)を変更されていませんか? それにより電波の強弱に敏感になっている可能性もあります。

まずは中継器の設置位置が今のままでよいかの見直しをされてみてはいかがでしょう。スマートフォンをお持ちでしたら中継器の電源を切り、スマートフォンをWiFiルーターにWiFi接続し、家の中のどの辺まで安定して接続できるかを探ってみられるとよいです。中継器に接続して使用する機器(パソコンなど)の使用場所が決まっている場合は、WiFiルーターの前からその場所へ向かって移動し、何処で弱くなるかをチェックしてみてください。一度弱くなってそこを過ぎるとまた強くなる場合があります。特に木造家屋の場合はそれがありえますので、いろいろと自宅内を歩き回ってみられるとよいです。その結果、電波が弱くなる場所の手前、WiFiルーター寄りの電波が安定している場所に中継器を置いて下さい。

そうして探った結果、中継器を今よりWiFiルーター寄りに置かねばならず、そうすると中継器に接続して使用する機器の場所では中継器の電波が弱い、、、ということでしたら中継器をもう一段かませないといけないということになります。WiFiルーター → 中継器1 → 中継器2 → WiFi接続機器というつながりにするわけです。この場合、中継器2のSSIDはWiFiルーターのそれとは異なる物になりますが、接続自体に問題はありません。

参考まで。
    • good
    • 1

「中継機」とは何ですか?


一応、ハブやルーター、スイッチも「中継機」です。
    • good
    • 2

電波が届かない(弱い)という事?


それとも頻繁に途切れるという事?

事象を正確に教えてもらえないと、原因の絞り込みすらできません。
また、ルーターとリピータ(中継器)の形名を正確に教えてもらえないと、それらの仕様すら確認できません。

ってことで、詳細の補足をお願いします。

・・・
説明ができないという事であれば、諦めるしかないと思うんだ(´・ω・`)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!