プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番モラルある国
1番他人に優しい国
1番ルールを守る国
はそれぞれどこだと思いますか?
また、
1番モラルの無い国
1番自己中な国
1番ルールを破る国
はどこだと思いますか?
国というか国民性の話です。
独断と偏見でかまいません。

A 回答 (5件)

日本人だけで考えても


ルーズな人間がいたかと思えば、バカ正直な人間もいる
交通ルールはあってもなきがごとしだし

それを普段接点のほとんどない、外国人に対して比較するって
どんなイメージ合戦だよ
    • good
    • 2

今年もアメリカはハリケーン被害ですがカトリーナ来襲の年、


続いてのハリケーンで大避難となりましたが、
一番行儀が良かったのはベトナム人でした。
FOX-NEWSでやっていました。
里帰り披露宴などアメリカに住んでいる方と何度か接していますが、
海外に出ている方は行儀が良い方が多いと思います。

弊社スタッフの身内だとベトナム人なのに芦屋住まいですから上品です。
人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

カナダですね。



大陸系なので人はおおらかですし、、、

それかシンガポールかも知れませんね。




守らない方は…正直悪いものは表面しか出ていないのですから無理ですね。行ってみて初めてわかるものですから。ワーストはありません!どの国だっていいことありますし。
    • good
    • 0

人によるので国は関係ないと思います。

    • good
    • 0

世界中の国が同じ基準でモラルやルールがあるわけではなく、


その国の文化習慣に沿ったモラルやルールがあり、
国が違えば良いことが悪いことであることもあるかもしれません。
ある国では犯罪行為でも別の国ではそうでないこともあります。
「他人に優しい」というのはどういうことを指しているのでしょう。
道に迷っている様子の人を見かけて「どちらへ行かれますか?」と声をかける日本人は優しいですが、
迷っている人が外国人で日本語しか話せない人なら知らん顔する人も多いでしょうし、
外国語で尋ねられたら逃げちゃう人もいるでしょう。
国が違えば「どこへ行きたいんだ?」と通じようと通じまいと自国語で声をかけてきて
自国語で道を説明する人がいっぱいいる国、
そこへ「なんだって?どこだって?」とそこら辺の人が集まってくる国、
個人主義が強いのか他人への干渉を避ける文化があり知らん顔で冷たい印象でも
困っているとこちらから意思表示をすれば快く手助けをする人がたくさんいる国、
治安が悪いため見知らぬ人に声をかけると警戒される国もあり、
私にはどれが他人に優しいのか順番をつけることはできません。

中国人旅行者のマナーの悪さに辟易する国は多いですが、
中国ではそれが普通のことだったりするわけで、
こんな順位なんてのはどこかの国に行った人が良い印象を持った、
悪い印象を持った経験でしかないのではないでしょうか?
「国民性の話です」と書かれていますが日本人は勤勉で団体行動ができる協調性を持ち…でしょうか?
ニートは日本の社会問題にもなっていますし、多様性を受け入れず国民性などと括るのは無理があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!